すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

頭を打った後は1~3日の間に熱が出る事があると聞いた事がありますが、本当でしょうか?小学生の子供が友達にふざけて頭を持って床にガン!とされオデコを打って痛いと2日前から言っていました。たんこぶとかは無いし元気もあったのですが、それが原因なのか今日の夜から38度を超える熱を出して今寝ています。前頭葉にあたる部分なので怖いです。

• 質問者:お熱くん
  • 質問日時:2008-10-18 23:51:19
  • 54

回答してくれたみんなへのお礼

全ての場合に当てはまるわけではないですが、やはり熱が出る事はあるようですね。
昨晩夕方から徐々に熱があがり夜中も途中で1度起きて「頭痛い~」と言って冷やしてあげましたが、その後は寝てくれて朝方には平熱になっていました。
風邪といった症状もそんなに大して無かったので、やはり打った影響なのかなぁと思っています。(私の情報元は整体の先生が言っていたと教えてくれた友人からです)
今日はその後1日様子を見ながらゆっくり過ごしましたが、元気で熱も上がらず大丈夫でした。子供って疲れただけで1日だけ熱を出したり(知恵熱?)ということもあるようで
本当に原因は何か判断ができない時がありますが、特に頭だけは気をつけてあげようと思います。
みなさんご回答ありがとうございました。

子供が頭を打った時はそのときは大丈夫に見えても48時間は注意する必要があるそうです。
風邪なのかどうか判断が難しいですが、熱が高いので念のために休日夜間の当番医を受診されても良いと思います。必要があれば救急車を呼ぶなりしかるべき措置を取ってくれますし、頭を打った事とは関係ないにしても、薬なり点滴なりの適切な処置がありますから。

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/ryuhc/kodomoiryou/atama.htm

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 20
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が頭を打って、外科を受診した時は、
発熱関係の指示は有りませんでしたが
嘔吐,眩暈,平衡感覚のブレ等々の発症の危惧は指摘されました。

心配事は、急患外来を受診下さい

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱が出るとは聞いた事がないですが、吐き気、または耳から出血などがあるようなら、すぐに脳外科に行って下さい。

心配でしたら救急病院に電話して、早急に病院に行ったほうが良いか、聞いて見るのもいいでしょう。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

頭を打って、熱とは聞いた事がありませんが、
風邪っぽい症状とかがなければ、
打ったのが原因かもしれませんね。

頭だけに、怖いので、病院に行った方が
安心できるのではないでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 14
この回答の満足度

なかったです、小学生の頃プールサイドを走って思いっきり滑って頭を打ちましたが熱はでなかったです。
頭だったので気になりCTスキャン(スキャナ?)を撮りに行きましたが大丈夫でした。
後ろ頭だったから大丈夫だったのでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 20
この回答の満足度

小学生の頃、後ろからふざけて椅子を引かれて派手にひっくり返り、
頭を強く打ったことがありました。
打ち所がよくなかったのか、両親が呼ばれて、私の意識はなかったそうです。
でもすぐに復活して、なんともなかったです。

スキーで初心者なのに頂上から滑り、派手に転んで3メートルくらい飛んだそうです。
顔から落ちましたが、無事でそのまま滑って降りました。

その時その時なので、私はたまたま運がよかったけど、
お熱くんのお子さんの場合は、場所が頭ですから心配ですね。

明日の当番医さんに診てもらった方がいいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 15
この回答の満足度

ありますよ。
本当なら、病院で受診するのが1番良いのですが・・・
脳内で内出血している場合、特に徐々に出血している場合もありますので、受診擦ることを
お薦めします。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係がないと実体験をもとに思います。

中学生の頃、部活で強く頭を打ち、
今でも何十分かの記憶がありません。
その時、「記憶がない」以外に全く異常はありませんでしたので。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 14
この回答の満足度

えっと、スノーボードをやってる友達がヘルメットをしてないで頭をぶつけてその状態になっていました。
それと、高校時代にボコボコする部活をやっていて、スパーリングや試合で強打を受けた部員が後日、熱を出す。
そんな事がまれにありました。 頭はデリケートなので一度、病院に診てもらってください。
後日 いきなり調子が悪くなるなんて事は、あの世界では日常茶飯事でしたので
明日にでも病院へ行って脳外科、脳神経外科に行ってください。

• 回答者:僕さぁー (質問から38分後)
  • 19
この回答の満足度

初めて聞きました。小学生の頃、よく頭に怪我をしましたが、熱が出た覚えはないですね。自分の中で一番頭に関する怪我では、頭の半分くらいの石が頭(前頭葉のあたり)を直撃して血まみれになったけど、次の日は学校へ行っていました。
もちろん、私の話なので同じだとは思いません。まずお医者さんへ行って、検査をして貰ったほうがいいと思います。
頭は外傷が無くても非常に怖い(デリケート)な部分には変わりありません。24時間以上経っていますから、脳内出血の可能性はありませんが、ご心配でしょうし、まずお医者さんへ行って観て貰って下さい。

• 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 16
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭部に関することなのでご心配も当然のことと推察いたします。親戚内でも、2階から転げ落ちた、玄関のくつぬぎ石に頭をぶつけた等の事例がございますが、医師の診察をあおぎ、脳波の検査をしております。専門医に診てもらうのが一番安心かと思いますが。熱が出る話は耳にしたことはありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 6
この回答の満足度

すみません。質問を読んで「あ~!!」って思いました。

結果的に因果関係は立証されてないんですが状況が同じです。
ウチの場合は4歳の息子なんですがこの前の土曜日に転んで
土間でおでこをぶつけました(顔から・・おでこから落下)
おでこにはたんこぶで、翌日にはうっすらカサブタが出来てまして、
その時はまぁコケたので痛いって言ってました。

日曜日を越して月曜日に保育園にいって、午前中はなんともなかったと
先生から聞いてますが、昼ご飯が終わって昼寝の準備中に
突然嘔吐下痢の嘔吐並みに吐き出して連絡がきました。

迎えにいったその時、熱が39度6分ありまして、
吐いたこともあって小児科に即連れて行ったんですが
吐き気は止まらず、熱も下がらずだけど咽も赤くないし
熱と嘔吐以外に症状がなかったです。
吐き気止めと熱さましの座薬を処方されて帰りましたが
翌日頭かも?って心配で整形外科に連れて行ってCTもとりましたが
異常がなかったです。

熱は小児科から帰って、吐き気止め飲んで寝たら
翌日は平熱でした。

小児科も整形外科も頭をうった事と熱は関係ないと思うって
言われたんですが、風邪でもなく原因が今でもわかりません。

同じような感じなので思わず回答してしまいました。
回答になってないのにすみません

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 15
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る