すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供が頭をよく打つのですが、大きくなって頭がボコボコな形になってしまうのが心配でなりません。医者に連れて行って相談した方が良いのでしょうか?因みに1歳3ヶ月です。

• 質問者:よみ
  • 質問日時:2008-02-13 08:27:47
  • 0

並び替え:

昨日、友達とちょうどそんな話をしていました。
「赤ちゃんの頃ってよくゴッチン!するよね」
「でもけっこうケロっとしてるんだよ。痛い感覚あんまりないのかな?」
「大人がびっくりしちゃうよね〜」
なんて(苦笑)。
歩き始めは仕方ないです。冒険心の方が勝っちゃって、痛いのそっちのけですもん。
そのうち、こうすると痛い目に遭う!というのを学習すると思います。

ボコボコにはなりませんからご心配なく(^^)
椅子から落ちたとか、高所から頭部を強打すれば大変ですけどね。
転んだり、立つときぶつけたり、って程度ならあんまり心配いりません。
痛いの痛いのとんでけーってなでなでしてれば大丈夫。

• 回答者:わんこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボコボコ形にはならないと思います。
うちの子も1歳の時に、おでこでしたがよくぶつけて何度も病院に行きました。病院ではレントゲン・CT検査をしたのですが、そのときは何も異常がありませんでした。いまも異常はでてませんが…
ちなみに今3歳になりましたが、おでこが出っ張ったままになってます。ぶつけても、たんこぶ、ぶよぶよ状態にならなければ大丈夫だと思います。
小さいうちは、よく頭ぶつけますよね(;´ω`)
お子さんの健診の時にでも聞いてみるといいかもしれませんね。

• 回答者:とまと70 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ。
もう少し大きくなれば頭を打つと自分でも痛い感覚分かってくるでしょう。
今は「丸くなーれ」と呪文を唱えてナデナデしてあげてください

• 回答者:みぃまま (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る