すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

38歳で初産女の子を出産しましたが、40歳の時流産してしまいました
近くに親戚もおらず娘のことを考えるとどうしてももう一人子供がほしいのですが
なかなかできません
不妊治療などをせずに 同じような状況で二人目を授かった方いらっしゃいますか?
また 一人っ子がかわいそうに思うのは考えすぎでしょうか?
先のことを考えると
(たとえば私たち夫婦が介護状態になったらとか・・・)
一人でいろいろ背負わないといけなくなるのではと心配です

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-19 00:10:12
  • 0

並び替え:

同じ状況で二人目を授かった者ではないのですが

私は35歳で初産、37歳と38歳の時流産しました(涙)
現在43歳で、子供は一人のままです
不妊治療はしていません(する気がないというか)

先日、義父が亡くなった時、葬式やお墓のことで色々考えることがあり
自分が死んだときは子供が一人だと負担も大きくなるから
子供には迷惑かけないようにお金を残しておこう とか
子供が結婚して支えになる人がちゃんといる状態になるまでは死ねないな とか
しみじみ考えたりしました

上記のことを踏まえて、私たち夫婦が介護状態になったときは、子供の負担はなるべく軽減できるように考えたいと思っています

私は、一人っ子をかわいそうとは思わないし、沢山愛情を注いであげたいと思っています^^
但し、私もまだ二人目を諦めたワケではないですよ

お互い、授かれたらいいですね♪

  • 回答者:ひとりでも満足 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます
私も子供ができるまでは、べつに長生きしなくてもいいやっておもってましたが、娘ができてからせめて結婚するまではと思うようになりました
ほんと授かれたらいいですね

2人目がなかなかできずに
不妊治療してたものです。治療をしないでさずかりたい気持ちは
よくわかります。
でしたら 基礎体温系をはかって 自分で管理するのが
いいかと思います。
できたらラッキーくらいにおもわれるのが負担がないと思います。

1人っこはかわいそうだと私も思いますよ。
精神的につらくてなかなかさずかりませんでしたが
今兄妹であそんでるのをみるとやはり
がんばってよかったと思いますもの。

はやくさずかりますように。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(回答条件に当てはまらないことを承知の上で書きます)
私も娘も一人っ子です。
一人っ子がかわいそうというのは納得できません。
一人っ子で最高に幸せです。かわいそうなんて言われたくありません。
兄弟が大勢いる家庭で親の介護を押し付け合う様子をたくさん見ています。
親が死んだあとに遺産相続でもめている兄弟もいっぱい知っています。
兄弟がいると面倒だなといつも思います。

とはいえ、二人目の子どもを望むのは自由ですし、一人でやめなさい、なんて言うつもりはありません。
今は40過ぎてからの妊娠も全然珍しくないし、一度くらい流産したからといって不妊になるわけでもないでしょう。
しっかり基礎体温を測って、自然に授かるといいですね。

  • 回答者:一人っ子万歳! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も母が37歳のときの子で一人っ子です。
小さいときから両親にはたっぷりの愛情を注いでもらいました。兄弟がほしいと思ったこともありますが、その分よい友人にも恵まれていたと思います。

18歳のとき父が亡くなり、私は結婚後主人の理解もあり母と同居していましたが、晩年は介護が必要になりやはり私だけの介護は大変なこともありました。家族の協力もあり最期は施設にもお世話になりましたが、私はできるだけの事をしたと思います。今年母がなくなったのですが、今思うと大変だったけれど母を大切に出来たことで介護のつらさなどは忘れてしまいました。

質問者様もあまり深くお考えにならないで、もし授かればラッキー!ぐらいに思ったほうがいいですよ。知人も43歳で出産していますが、元気です。もしお嬢様お一人でもあまりかわいそうと思わずに、子供は言われなくても自分の状況を理解してちゃんとご両親のことも考えるようになると思います。

  • 回答者:あきこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人っ子が可哀相なのではなくて、可哀相だと思った時点でその子は可哀相な子になるんですって聞いたことがあります。自分たちの子に生まれてきて幸せなんだと思ってあげて下さい。もちろん2人目をのぞまれるなら授かるにこしたことはないですが、1人っこなら友達を沢山作るようにするとか。。。。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人が 36歳で初産、健康な男の子を授かりました。
その後、流産は一回あったものの、7年後、43歳で双子の男の子を授かりました。
年齢と、双子だったということで、ほとんど入院しっぱなしでの出産だったようですが、
3人とも、今元気に大きくなっています。
不妊治療などはしませんでした。

彼女もかなりの年齢なのですが、
他の人が聞いたらびっくりするくらい、若くてアクティブで頑張っています。
そういう人もいます。
また、いとこは出産は早かったのですが 習慣性流産が続き、
1人っ子でいくことにしたそうです。
おかあさんの体に負担がかかりすぎるので…・

不妊治療をする、しないにかかわらず、
一度産婦人科の先生にお話を聞いてみてはどうでしょうか?
私も上の子と下の子が8年はなれているので、
不妊治療はしないにしても、なにか筋腫や卵巣のう腫があるのではないかと思って
診察を受けたことがあります。
その半年後に 自然に妊娠しました。

まずは自然に、自然に。
おかあさんと、そしておとうさんもリラックスしないと、
家族全体が柔らかくなりませんよね。
そこから行きましょうよ。

  • 回答者:塁 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高齢出産たいへんでしょうが、確かにきょうだいはほしいですよね。
私も長くひとりっこで、親にせがんだら、がんばってもう1人生んでくれました。
年の離れた2人だけのきょうだいですが、今ではお互い所帯をもって、年老いた
両親の世話について話し合っています。
母からすると、下の子は高齢出産だったのでつらかったかもしれません。
お体にきをつけて、子宝に恵まれますように。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母の友人は、48歳で自然妊娠して、産んでいます。それまで流産も、あったそうですが・・・無事に子供を授かりましたよ(^_-)-☆
私は、一人っ子で育ちましたが・・・一人でいる時がいいと思うこともあれば…一緒に遊べるような兄弟が欲しかったとたまに思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る