すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

女性限定でお願いします。

30代後半、既婚で5歳の子供が1人いますが
なかなか、次に恵まれずどうしても、もう一人欲しいと思っています。
昨年末に妊娠が判明し喜んだ矢先、年明け早々に稽留流産しました。
知人・友人などは、スグに出来るから大丈夫!
と言います。・・・本当にそうなのか・・・。

同じく、流産を経験された方・・・。
貴女の場合はその後・・・どうだったのか
参考に教えて頂きたいと思っております。
妊娠しやすいタイプではなさそうです。
生理もバラバラだったりします。

参考までに・・・ヨロシクお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-02 22:00:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、色々なお話をありがとうございました。
皆さんのお言葉を励みに、もう少し頑張ってみようと思います。

流産なさったんですね、辛いですよね。
何がいけなかったのか、もっと着込めばよかったのか・・等と
余計なことをいろいろ考えてしまいます。
私は4年前の夏に流産して今も子無しです。
もう体は元通りになったとは思うんですが、未だに妊娠しません。
産婦人科にも通っていますが、なかなか・・・
辛いですが、子作りがんばります。

30代半ば女性

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
お子さんが一人いらしてうらやましいです。
お互い子作りがんばりましょう。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お辛い経験を思い出させてしまいましたね。
私は、初期の流産だったので、卵子に生命力が無く育たないものだっただけで、
自分のせいじゃないんだよと説明をうけ、今回は納得しました。
幸いにも、私には子供が1人いるので精神的にも全然救われているのだと・・・実感しています。
お互い、一日も早く子供が授かるとイイですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

現在33歳、6歳♂のママです。
私は10年前に初めての妊娠で流産しました。当時婚約してて入籍間近だったのですが破談になりその後しばらくして別な人との子ができ、結婚しました。
友人にも結婚後2,3年できなくて不妊治療して妊娠したが流産、その後一時治療は止めてみようと言ってたら妊娠、その子も今年5歳です。
生理がバラバラとか妊娠しにくいんではまずは基礎体温を毎日とってみてはどうでしょうか?体を冷やさないようにするのもいいと思います。
まずは生理が規則正しくくること、排卵の有無を調べたり医者にも相談してみたらどうでしょうか?
30代後半でもまだまだ大丈夫ですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基礎体温・漢方薬・排卵チェッカー等、
準備はしているのですが・・・。
あともう少し、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

私の場合です・・・
33歳の時に最初の妊娠をし、すぐに稽留流産しました。
その後基礎体温をつけつつがんばりましたがなかなかできず、
第1子を出産したのは35歳の時です。不妊治療などはしていません。
妊娠中は切迫流産、早産をくりかえし、ほとんど病院のベッドで安静生活でした。
子供は今6歳になりますが一人っ子です。
兄弟をつくってあげたいと思いましたがもう無理そうです。
今年42歳になってしまうので諦めています。

相談者さんはまだ30代後半との事。まだまだ希望は持てますよ。
私の友人は二人目がなかなかできず、病院へ通って無事二人目を出産しています。
一度相談されてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も一応、40歳までに・・・。と思っているので
処置後の1回目の生理がまだなので次に病院へ行く時に
相談してみようと思います。

私は40歳のときに第2子を授かり出産しました。上の子とは15歳も離れています。
私も2人目不妊で散々悩みました。 同じように生理も不順でしたし 流産も経験しました。 流産したときは37歳でこれがもう最後と思っていただけにショックでその頃の記憶すらあいまいです。
再び妊娠のきっかけは引っ越しと痩せたことでした。後は主人のほうですかね。
40歳で出産のときは重度の内膜症(筋腺症)でまず育たないだろうと言われ 確立は3%とまで言われました。それでもどうしても諦めきれず 入院し 子宮口を縛る手術をし(これでも確実には流産は防げないだろうといわれましたが)半年入院 途中国立の子供病院へ移り精神的にもかなり安心できたのか無事に出産できました。
今でも信じられない気持です。
質問者さんが妊娠できるのかはわかりません。聞いた話ですけど普通に性行為をしていて2年以上子供が出来ない場合は不妊を疑うそうです。(よくわかっているかもしれませんが)第2子が授からない場合は二人目不妊症ですか。
私は入院中にわかったのですが 不妊にもいろいろあって わかってはいるでしょうが生理不順もひとつの要因ですが、ご主人に精子の動きが悪いとか重なるとなかなかできません。最近では不妊の原因の半分は男性にあるそうです。
私や質問者さんのように 以前は妊娠したことがあるのならご主人の精子の状態を診てもらうといいでしょう。男性は30代からストレスで精子の状態が悪くなったりします。
不妊の原因が生理不順やご主人の精子の運動量が悪いと言うだけで体外受精される方も何人もいました。これも一つの手ですね。
私は不妊治療の間 散々ここはいいという病院へ行きましたが 最後に入院したところに比べるとなんという違いだったのだろうと気付きました(遅いですけど) そこでは不妊治療以外にも不育科(何度も流産してしまう人のこと)もあり 不妊治療ではトップだったと思います。出産したベッドの隣の人の話ですが 妊娠中に頂けるエコーを出産後先生が大量に持ってきたので なんで初期のからのエコーまで今なのかわからずお聞きしたら もう何度流産したかわからないので エコー写真は流産したときには遺影と同じだから 先生に頼んで もしちゃんと産まれたら持っててくださいとお願いしていたそうです。
私もその気持ちが痛いほどわかり 一緒にうれし泣きしました。(彼女は45歳でした。)
不妊治療はとても大変です。体もですが精神的にボロボロになります。
私のように完全に諦めていたときに ひょいと出来ることもあるかもしれません。
諦めるのも手だと思います。たまたまですが 私のマンションのお隣さんは やはり10年以上も不妊で あきらめて新しいマンションで2人で楽しく生きていこう!と決心したときに妊娠しました。やはり何度も流産していたのでまさに臨月になるまで誰にも言いませんでした。私ももちろん臨月の大きなお腹みたときに知った口でした。(お引っ越しも流産の経過を知っている方がいないところでやり直したかったからだそうでした)
長々と書いてしまって申し訳ないです。
最後に 不妊治療で本当に高名な先生や病院で診てもらってください。何年もかけて辛い日々を送れとは言いません。 診てもらってから話を聞いて それからどうしたらいいか考えてもいいと思います。
住んでいる地域でいけるかわかりませんが参考までに

http://www.ncchd.go.jp/hospital.php

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重な体験談ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

流産経験者です。
21歳、22歳、24歳.26歳の時と、4回続きました。。。
いづれも初期段階でしたので、体への影響はそれほど無いとの事でした。
「スグに出来た」のは出来たんですけどね~~。
結局、流産でした。

4回も続くと、流石にもう、心が持ちません。。。
原因探しや治療する気力もありませんでした。
とにかく妊娠出産子供から開放されたくて…
なので、諦めて子供を望まない(妊娠しないようにする)方向で暮らす事に決めました。
今36歳です。
今も、やっぱり開放されたい気持ちは変わりませんので、子供(というか妊娠)は望んでません。

すぐに次が出来る人も居るかもしれませんけど…
私みたいな連続流産の人も居ます。
運とか縁から見放された者のヒガミですけど、出来るかどうかなんか誰にも解んない。出来るのが当たり前みたいに言わないで!!!って思います。

でも、スグとか、大丈夫とかはいい加減な事は言えませんけど、事実として、私の周りには、流産後すぐに出来た友人も何人か居ます♪

子育て頑張れるんだから、良いじゃないの!!
きっと、5歳のお子さんの笑顔や成長が癒してくれると思いますよ~。それ以上欲張りな事考えてたらバチ当たるよ!!
とってもヒガミっぽい言い方ですけど、本気でそう思います。

• 回答者:既に○高。ヒガミ全開 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃる事、わかる気がします。
私も、友人が不妊で一人目がなかなか出来なかったのに、
あっという間に年子で妊娠・・・。
お気楽に、おめでたの報告をうけた時に色々思ってしまいました。

しかし・・・欲はあるのでもう少しやるだけの事はやってみようと思っています。

ごめんなさい。流産はまだ未経験です。
というか、まだ妊娠すらしたことないです。

私も30代後半。妊娠経験はなく、不妊治療を続けています。
せっかく授かったのに流産とは、どんだけ辛いか・・・・
なかなか妊娠できない私には、痛いほどわかります。
私ならきっと、ずっと泣いてるかも・・・・。
お子様が一人いらっしゃるのが、心の救いになるんでしょうね~。

私の友人の中で2人、流産を経験し、その後すぐに妊娠しています。
一人目は切迫流産、もう一人は子宮外妊娠です。
ただ、2人とも結婚して、すぐに授かった子供ですし、
妊娠はしやすい体質だったのかもしれません。
年齢も30代前半だったので・・・・。
子宮外妊娠の友達も、しばらくは、不妊症になるかも、と治療をしてましたが、
半年たたず、子供に恵まれていました。

また、一人目を流産(理由は聞いてません)し、3年後にようやく恵まれた友人もいます。30代半ば

ですので、これも、人それぞれなんだろうな~と思ってます。
原因がわかれば良いのだけど・・・。

生理がバラバラとのことですし、不妊治療始められたらいかがでしょう?
私の病院にも、お子様を連れた、「二人目不妊」の方がたくさんいらっしゃいます。
生理がバラバラなのに、妊娠できた!ってことは、深刻な不妊じゃないかもしれませんし・・・・・。病院できちんとタイミングを計ってもらえば、また授かるかもしれませんよね!
それに、生理がバラバラな理由もわかるかもしれません。

また、妊娠できても、不育症になってしまっては、流産を繰り返してしまいます。
最初からケアできるように、病院へ行ったほうがよいかもしれませんね。
基礎体温は測られてますか?基礎体温はつけたほうが良いですよ~!

私は、今のところコレ!といった、原因は不明で・・・・・タイミングを何度図っても一度も妊娠できません(>o<")
ちょっとづつ、いろんなことが足りないのかな???(T_T)
現在、人工授精へのステップアップを検討中です。

お互い、早く、待望のベビちゃんに恵まれますように。

• 回答者:匿名主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

基礎体温・漢方・葉酸・排卵チェッカー等
準備万端です。
流産の処置後1ヶ月は生理待ちで、生理が終わったらいつでも
良い様にしています。
お互い、早く願いが叶うと良いですね。

さぞ辛かったでしょう。
私も36歳で授かった現在8歳の息子が1人いますが、他に3人の天使たちがいます。
そして私も妊娠しやすいタイプではありませんでした。
最初に妊娠した子は予定より1か月早く生まれましたが
妊娠後期にその子に異常が見つかり、結局出産後14時間の命で終わりました。
もう辛くて辛くて・・・
大事な一粒種は、その後病院に通い排卵誘発剤を使ったタイミング療法で授かった子です。
またその後、自然妊娠したものの稽留流産し、
それがきっかけでまたどうしてももう1人は欲しいと病院に通い、
やっと妊娠したものの3か月で流産。
その後また病院通いで42歳までに産めるようにと終わりを決め頑張りましたが
授からずとうとう諦めました。
終わりの見えないトンネルをずっと歩き続ける事ほど辛いことはないし
1人でも授かっているので、その子を大事にしなさいという事なんじゃないかなぁと
そう思うようにしました。
もちろん今でも時々、寂しいなぁ~兄妹がいればもっと楽しかったのになぁなんて
思ってしまうこともあります。

妊娠した後すぐは卵管が通りやすくなっているなどの理由で
またすぐに妊娠しやすいとは聞いています。
ただ妊娠するには旦那さんの精子との相性があったり
女性側だけが原因でない場合もあります。
流産の原因もいろいろあるので、何とも言えませんが
妊娠しても育ってくれないという不育症というのもあります。
かといって2人目不妊に悩む人も、もちろんうまく授かってる方も多いです。
これを最後にあきらめると思ったら妊娠したという話もよくありますよね。
お友達が「大丈夫!」と元気づけてくれて、気楽に次頑張れるなら
それはそれでとてもいい事だと思います。
精神的な要因も多々ありますしね。
まずは今いらっしゃるお子様と旦那様と明るく笑って健康で過ごせる環境が
次の妊娠に一番良いように思います。
まだ30代でいらっしゃるので、チャンスはたくさんありますし
前向きに頑張って下さいね。
自分の体も大事にしてあげて下さいね。

• 回答者:バニラ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

励みになりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る