すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

新聞社やテレビ局は、どうして、マス“ゴミ”って呼ばれるようになり下がったのでしょう。
そういう呼び名が付く理由・経緯をご存じの方、教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-19 00:49:05
  • 0

報道機関としての根本的な役割を果たしていないからではないでしょうか。巨悪を暴き、国民に真実を伝え、よりよい社会にするための一助となるべきところを、一部の大手企業やスポンサー、政党に有利な記事を書く。テレビに至っては視聴率のためにはどんな下劣な番組でも平気で放送する。
これは日本だけの状況ではないですが、すべてがお金のため、という部分を反映していると思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コミュニケーション活動だからだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミとマスゴミとを履き違えてらっちゃいますね。
質問はゴミのほうです。

他の企業などのミスをいつまでも大叩きをするくせに、
自分たちの誤った報道などは「訂正してお詫びいたします」
の一言で簡単にすませてしまう、無責任な体質なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットが普及してきて、一般人にも情報がもたらされた結果、
今まで伏せられていたことが見えてきて、過ちや対応の悪さなどが、
明るみに出てきて信用度の低下により、そう呼ばれるようになりました。

報道の自由をはき違えた結果です。自由とは何をしてもいい自由などではないと、
自覚しない限り、今後その呼び名が無くなることはないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏った報道や、
ネット上で手に入る詳しい情報に比べて、
誤解を与えるような報道をしていることが、
インターネットの普及によって、
一般に知られるようになったからではないでしょうか。

  • 回答者:Maku (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が個人的に思うに、自分のことは棚に上げて、政治や他の業界のことについては痛烈に批判するからだと思います。
「ペンは剣より強し」に似ていると思います。
あまり振り回されないように注意しなくてはいけないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気で人の心を踏みにじったり、捏造、裏金・・・非人道的な事をするマスコミに対し
「ゴミ」と呼ぶべき存在として、作られた造語です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TBSがオウム真理教の坂本弁護士一家殺害事件に間接的に手を貸した事が最大のマスゴミといわれる所以だと思います。
他にも朝日新聞の度重なる捏造報道もあると思います。
しかもそれに対して一切謝罪も反省もしないという朝日新聞の姿勢はまさにマスゴミと呼ぶにふさわしいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴率を稼ぐために放送倫理を無視した低質な番組を提供するからです。
マスコミというより、マス「ゴミ」のほうがふさわしいですよね。
くだらないバラエティよりも、野球のクライマックスシリーズのほうが面白いです。
(名古屋・大阪・埼玉・北海道はOAがあったとおもいますが)
地上波民放放送局はそれくらいのニーズに気づけよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴率を稼ぐ為なら何でも利用したり、何でもするからです。
健康系の番組で結果や効果に捏造がありましたよね。  それとか
某ボクシング兄弟&親 TブーSが小さい頃から特集して持ち上げていました。
試合のときは凄いセットなどを作ってました。 試合前には特集をやったりしていました。
持ち上げるだけ持ち上げて いざ 疑惑の判定になったら持ち上げ度が落ち
いざ 明らかな実力差で負けた弟を手の平を返してバッシング
事実は伝えない  自分たちに都合よくしか報道しない  マスコミに反する行為からマスゴミと批判の意味を込めて生まれた言葉です。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィキペディアに以下のようにありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%83%9F

要は建前では偉そうなことを言っていて裏に回ると倫理も何も無くなったからでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

wikipediaより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%83%9F

【名前がつく理由】
マスメディアを批判的に扱いたいため。
【経緯】
・政治家・官僚や、スポンサー、宗教、広告代理店、取次会社、大手事務所所属の芸能人、スポーツ選手・団体(読売ジャイアンツなど)の犯罪や不祥事を知りながら故意に報道しないことが多いこと
・宮崎勤事件におけるおたくバッシング、中国餃子問題や椿事件に代表される意図的な偏向報道、所沢ダイオキシン訴訟や松本サリン事件などの報道被害における被害者の人権を無視して報道する姿勢
・TBS不二家捏造報道問題や朝日珊瑚事件や新党日本に関する捏造事件に代表される捏造報道

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る