すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

加湿器選びで困っています。
加熱式は電気代がかかりすぎるし、超音波式はミネラル分まで蒸散して長期間使っていると壁などにこびりつくと聞きました。
そこで気化式がよいと思っているのですが、フィルターの交換に手間がかかったり高かったりするようです。
何か電気代やランニングコストもかからず、余計な問題もないよい機種ってないでしょうか。
いまは三菱のディスク気化式の機種を検討中なのですが、もっとよいものがありましたら教えてください。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-10-19 00:54:04
  • 0

並び替え:

うちは寝ている間の乾燥を防ごうと寝室でBonecoのディスク型気化式加湿(ディスクエバポレーター2055)を購入したのですが、夜中に音が気になりました。
この機種はタンクから下の皿におちる水の音が時々ゴボゴボ言うので目が覚めてしまい、結局居間に使用しています。
ある程度の広さがある部屋で使う分には動作音は気になりませんので、用途や目的によって使い分けると快適に過ごせると思います。
同じBonecoでも1355WHの方なら動作音はかなり静かでした。
掃除頻度についてはメーカーの説明をあまり信用しないほうがいいです。
「2055」はシーズン毎のお手入れでOKとの事だったので購入したのですが、実際使用するとディスクはシーズン毎でも下皿は月2〜3回ぐらい洗浄しておかないとぬるぬるになります。

気化式加湿器のなかには自然気化式の加湿器というものがあり、このタイプがいちばん手軽で経済的になります。
使い方は、抗菌・防カビ処理を施したハイテクフィルターをセットした器に水をそそぐだけです。電気も使いませんし無音で安全なです。
ただ、卓上・小型のため1個だけでは有効範囲狭く、寝室ならベットのすぐ近くに、オフィスであれば自分の机に置いておけば事足りると思いますけれど、これで広い部屋を隅々まで加湿しようとしたり、自宅全体となると無理が出てくる気がします。

ミスティガーデン
http://www.mikuni.co.jp/misty-garden/index.html

ちょこっとオアシス
http://www.mikuni.co.jp/oasis/specification.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よいものを教えていただきました、ありがとうございます。
ネット通販で22000円で見つかったので、そこで購入しようと思います。

気化式ではボネコ気化式加湿器が良いようです。
乾いた空気をくぐらせて湿らせる方式なんだそうです。
1シーズン1回ディスクを洗うだけ。電気代はスチーム式の10分の1。
24時間つけっぱなしで月300円ですむそうです。
カタログハウスで(39800円)販売中です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、調べてみましたがよさそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る