すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ビエラを買おうかと思ってます(32)
ファミリンクを使えるからですが、本体と別に何を買えばいいのか・・・
店員に聞いても色々勧められ高額になってしまいます。
機械音痴な私でもこれだけは最低必要とわかるものを教えて下さい

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-19 01:24:49
  • 0

並び替え:

パナソニックのテレビですね。
DVDレコやBDレコはすぐに必要ですか?
リンクという言葉に惑わされると必要のないものまで買ってしまいます。
ちなみにファミリンクはSHARPのaquosの系列で、パナはビエラリンクです。
同様にソニーのブラビアリンク、東芝のレグザリンクなどあります。
同一メーカーでそろえると、電源のオンオフや録画予約など、リモコン一つでできるという利点があります。
今まで、複数のリモコンを使っていて困っていなければ必ずしも必要ではありません。
頻繁に録画するような方でなければ、ひとまずテレビのみ、というのがわたしのおすすめです。わたしはテレビはaquosですが、レコーダーはパナにしようと考えています。
とはいえ、ハイビジョンのテレビを買うなら、地デジなどハイビジョン映像が観られる環境がほしいですね。
わたしのところは田舎なので地デジがまだ入りません。
今のところ、プレイステーション3をプレイヤーがわりにブルーレイのソフトをたまに楽しんでます。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

HDMIに対応したHDDまたはDVDレコーダが必要です。そうでないと宝の持ち腐れ。本体以外にケーブルが必要です。それ以外は奨められても断りましょう。 TVとビデオをリンクで繋げば、一台のリモコンで両方の操作が可能です。

この回答の満足度

DVDまたはHDDレコーダー(地デジ対応のもの)を買えばいいのでは?

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ファミリンクはAQUOS(シャープ)ですね
ビエラはビエラリンクです

これらはHDMIという端子で繋いだ場合にそれぞれの機器をコントロールする物です
DVDやブルーレイレコーダー、ホームシアターなどです
HDMI端子の無いものでは使えません

なのでテレビだけ見られればいいのであれば特に必要ありませんが
レコーダーやアンプを使う場合、メーカーが違うとリモコンの数と手間が増えます

それが手間で無いなら別のメーカーでも問題ありませんし
安価で学習リモコンというのもあるので特にリンクにこだわる必要は無いと思いますが
レコーダーが必要ならDIGAでいいと思います

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る