すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ここ最近になって汗のかき方が変わってきました。
身体全体に汗をかくのではなく、わきの下ばかり夏場も冬場も汗を多くかきます。少し臭いがあって、数回着た衣類では、わきの下が黄色く変色してきます。

これは体質の変化でしょうか?それともワキガなのでしょうか?
何か対策などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ゆきんこ
  • 質問日時:2008-03-23 14:57:26
  • 0

汗のかき方が変わったのは、生活や運動量の変化では?
ゆきんこさんがおいくつかはわかりませんが、
だんだん年を取ると運動などしなくなってきますので、
日ごろから汗をかいていないところは、毛穴もふさがりがちになるでしょう。
わきなどは、体温調節のために汗が良く出るところだと思いますので、
わきに集中してしまっているのかな?
少し運動をして、頭や背中にも汗が出るように、体を動かしましょう!
前に聞いたのは、脂肪が多い人は汗も多少黄色くなるようです、
脂肪分も控えると良いと思います。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり普段の生活習慣が大切なんですね。
少しでも身体を動かすように頑張ってみます。

並び替え:

ワキガというのは病気ではないそうですよ。

ワキガ=「脇の下の汗が原因で生じる悪臭」だそうです。

http://www.okhelth.com/wakiga/
こちらにメカニズム、対策などが書いてありましたので、ご参考になさってください。「食事療法と運動で予防」なんて、私も参考にしようと思いました。

  • 回答者:HARU1ban (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る