すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

たばこ増税反対の署名運動が展開されていますね。
喫煙者の皆さん、もう署名しましたか?
私はたばこをやめようか、署名をしようか迷っています・・・
署名運動に関するご意見やお考えをお聞かせ下さい。

*回答は喫煙者の方のみとさせていただきます。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-19 06:43:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大勢の方が回答してくださいました。喫煙者にとっては住みにくい世の中になってきましたね。灰皿のある場所はどんどん減り、灰皿ジプシーやるのも疲れてきました。昨今の物価高もあり、これを機会にやめたいという方が多いのにも頷けます。一方で、安易な増税には反対という方も多数いらっしゃり、なるほどと納得できました。皆さん、ありがとうございました。

署名はしていません。近所では署名活動は見かけません。
ニュースで医療費が将来高額になるそうで。
ガンの発症率が高い煙草にも負担を強いるのは流れだと思います。
でも一度に値段を上げないで欲しいです

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たばこ天国だった日本が懐かしいですね。香港やシンガポールのようになるのでしょうか。確かにこれも時代の流れなのでしょうね。
すみません、間違えてハート4になってしまいました。

並び替え:

初めてしりました。

署名したいです。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オンラインで署名できますよ。私は決して皆さんに強制しているわけではありませんが、参考にご覧下さい。 http://www.tobacco-zei.com/

署名運動があることを初めて知りました。

身近でやっているのでしたら是非署名したいです。
吸う場所もなくなってきてるし、個人的にはそろそろたばこをやめようかとも思ってますが、すぐにやめる自信はないので・・・。
署名をしたところで、今のこの風潮だと増税がなくなるとは思えませんが、少しでも悪あがきをしたいです。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オンラインで署名できますよ。私は決して皆さんに強制しているわけではありませんが、参考にご覧下さい。 http://www.tobacco-zei.com/
たばこがすえる場所がどんどん減っているのも辛いですね><

署名活動って、初めて知りました。

地方都市でもやっているのでしょうか。
やっているのなら、すぐにでもしたいです。

• 回答者:やめません (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

署名運動をしているとは知りませんでした。多分署名はしないでしょう。
そもそも身体に悪いと分っていて国が許しているのが問題なのかも…

できれば禁煙したいと思っています。なかなか…出来ないものです。
外国では700円とか1000円とかする国もあるとか~
日本もそのうち1000円くらいになるのかしら…その前にキッパリと辞めたいです。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

でも、まだうんと安い国もあるんですよね~海外に行くと買いだめしてしまいます。

はじめて知りました、署名したいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

増税したらしたで禁煙できそうなので署名しません。

いくらだろうと吸いたいときは吸いますけど・・・

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たばこが高級嗜好品になりそうですね。

喫煙者ですが、署名はしていません。
喫煙者が少数派になったことも考えると、いくら活動しても押し切られるでしょう。
それよりも、タバコという麻薬を蔓延させ、ニコチン中毒患者を大量に作り出した政府の責任の方が問題です。
政府はきっちりタバコを麻薬だということを認め、謝罪の上で更正を受けられるような制度を作るべきです。
そのような署名があれば積極的に参加します。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

得られた税金で禁煙カウンセリングなどあってもいいかもしれませんね。

署名はしていません。

税金が上がってもお国の為に煙草を吸っていきたいです。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

喫煙者の貢献度はますます高くなりますね~

署名運動は、知りませんでした。

知り合いに頼まれればするかもしれませんが、
積極的には、署名しません
今以上に、値上げしたらやめるつもりです。

増税して、タバコ止める人が多くなった
政府はどこで税金を取るつもりなんだろうか?と考えてしまいます

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとに・・喫煙人口が一気に減りそうですよね。

私は次、値上げがあったら辞めることにしてます。
何かきっかけないと禁煙できないので。
なので増税でもいいので署名しないですね。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そういう方が少なくないようです。年貢の納め時でしょうか。

署名運動が展開されているなんて知りませんでした。
直ちに署名したいです。増税されればやめようというきっかけにはなりそうですが、やめれる自信もなく、結局は高い金額でも購入してしまいそうなので、増税反対!

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

知っていただけてよかったです。やめたいけどなかなかやめられませんよね~

たばこ増税反対の署名運動してるんですか??
知りませんでした!!
署名できるのならしたいですね。
でも、タバコはやめたいです。。。
中々やめれないので、高くなればやめれるのかな?と思います。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

これをきっかけにやめたい・・という方が少なくないようですね。

初めて知りました。署名はしていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

たばこはたばこ屋で買っていますが、値上げ反対の署名は頼まれていません。
そんな署名があることを初めて知りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も最後の抵抗として署名しました。反映されるといいですね。

知らなかったですが.署名はしないです。私もそろそろ止めようと思っているので

• 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういう方も多いですね。私も悩んでいるところです。

署名していません。
会社でも増税に備えて、禁煙を始めた人が出てきています。
政府は消費税のアップだったら国民の反感を買うので、たばこや酒の増税にしたのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

禁煙方法を聞く相談も増えていますしね。喫煙者は少数派になっているんでしょうか。

たばこ屋に買いに言った際に言われて
署名してきました。
名前と住所もある程度まででいいと言われたので。
増税してほしくないです!

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

禁煙するかもしれませんが、私も署名だけはしました。増税はいやです。

そんな署名があったっけ
署名を求められればしますよ
でも増税はするだろうな
多少のUP(¥10)なら続けます

• 回答者:シゲ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

多少ならいいんですが、大幅アップが怖いですね。

署名する機会がなくてしていません
これも時代の流れでしょうがないとは思うのですが、禁煙するまで、もうちょっと待って欲しいので、署名したいですね

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最近は禁煙方法を聞く質問がめだってきましたね。

知りませんでした。う~ん どうするかな? 私はやめようと思っています。がなかなかやめれません。署名はしないかもしれません

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同じくやめたいとおっしゃってる方が多数いらっしゃいますね~私も含めて。ホント、なかなかやめられませんね><

署名活動があるなんて初めて知りました。
機会があればするかもしれませんが、やめたほうがいいのかな・・・。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

知っていただけてよかったです。オンラインで署名できますよ。私は決して皆さんに強制しているわけではありませんが、参考にご覧下さい。 http://www.tobacco-zei.com/

署名しています。
政府の無能な連中の尻拭いのために高い税を払いたくないので署名しました。
だいたい 値上がっても奴等はスパスパ吸うんでしょうから絶対に反対です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

想像するとむかっときますね。私も先ほど署名しました。皆さんのご意見を読んで、署名だけでもしておこうと思いました。

署名活動があるんですね。機会があれば署名します。ガソリンでこずかいが減ってしまってるのに、たばこが値上げではサラリーマンできません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

知人もおこづかいを減らされて、これからどうやってたばこを買おうか悩んでました。もらいたばこばっかりしてて、ちょっとかわいそうでした。署名はオンラインでできましたよ。

署名しました。
私の親戚は全員吸うのもありますが(今時めずらしいと思う)
これ以上
とりやすいところから取る国のやり方に反対だ、と思ったからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の田舎の親戚のおじちゃんたちは皆吸います。でも最近は若者に責められているようです。

署名していませんし、する気もありません。
さっさと増税してくれたら良い。そうしたら、長年に渡って何度も挫折し続けてきた禁煙が、今度こそ出来そうな気がします。
1箱1000円くらいにならないと、本気で止められそうにないので期待しています。
(それでも止められなかったらどうしよう、と今も吸いながら思ってますけどね・・・いやいや流石に1000円は無いでしょ。買えないし。止めますよ、きっと)

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当ですね?本当に止めますね??でも、なかなかやめられませんよね~ゆっくり吸う時間が最高の癒しなんです。

していないです。

いくらになっても買うと思うので。
極端な事はしないと思います。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すでに覚悟を決められたわけですね。

私はしません。

だって、本当に1000円になったら、
それこそ、本当にタバコをやめれそうですから。

やめたいけどやめれない私なので、
ぜひ、1000円にして欲しいです。

• 回答者:やめられない・・・ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そう考える方も多いと思います。私もそうですから・・・これを機会に止める方も少なくないでしょうね。闇たばことか出回りそうな気がします。

知りませんでした。署名します。
安く売っといてニコチン中毒にしといてから急に高く売ってゼニを巻き上げる、まさにヤクザが最初甘言で寄っていってシャブの味を覚えさせ、シャブ漬けにしてから骨までしゃぶりつくすというやり方と一緒です。
この国はヤクザ国家です。

• 回答者:ニコチン中毒 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

言われてみれば・・・確かに!怖いですね~次はアルコール税でしょうか?><

署名運動が行われているのを始めて知りました・・・(お恥かしい)
署名しようと思います。
今までも相当増税が進んでいる商品なのに、景気が悪くなったから取りやすいところだからという発想は短絡的過ぎると思います。
辞めるつもりもないけど、やめたとしてもそれは自分の問題で、増税に関しては自分のことだけでなく反対です。

この回答の満足度

お礼コメント

知っていただけてよかったです。相談したかいがありました。今日も禁煙しようか悩みつつ、回答たくさん来てるかな~と余計なことを考えながら仕事をしていました。とにかく増税でとりあえず財源確保はお手軽すぎますね。

私もネット署名しました。
賛成の署名サイトもあるんですね。
署名運動はいいと思うし、協力もしますが、反映されるかどうか・・・。

増税は避けられないのか、財源を見直して欲しいですよね。

この回答の満足度

お礼コメント

喫煙人口って今は少ないんでしょうか。署名活動が反映されるといいですね。

知りませんでした。
署名してきます~
1000円とかべらぼうでしょ。

やめるとか、タバコ吸わないとかにしても、
こういう強引な値上げの前例ができたら、
他のものにもどんどん値上げの口実を与えますよ。
嫌煙運動にしても、もうちょっとゆるやかなやり方があるはずです。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

次はアルコールかなと・・・たばこ吸ってると人間扱いされない時代がくるのでしょうか。香港などではえらい冷たい目で見られましたよ。

知らなかった!
機会あれば署名します

正当化できないけど
すい始めたころは誰もなんにも言わなかったのに
最近ただでさえ肩身狭いのに
とれるとこからとろう
ってひどいような気がする

この回答の満足度

お礼コメント

知っていただけてよかったです。オンラインで署名できますよ。私は決して皆さんに強制しているわけではありませんが、参考にご覧下さい。 http://www.tobacco-zei.com/
たばこ天国だった昔が懐かしいですね・・・

増税の前にもっと無駄な出費を無くせ、まず官僚の天下り
国会議員の数を100人ほど減らせ
それからたばこ税の議論をしろ。署名はします

この回答の満足度

お礼コメント

喫煙者の怒りの声は果たして届くんでしょうか。喫煙者の声を代弁してくれる議員さんはいないんでしょうか。

署名運動があるというのをこの質問で初めて知り
更に、ネットでもできるとのことで
今早速ネット上で署名してきました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

知っていただけてよかったです。やはり私も署名だけはしておこうかと考えています。

いつも増税の度にたばこが一番先に目を付けられるのはおかしいと思います。
財政をもっと見直せばいくらでも無駄金があるはずです。
まだ署名してませんが、これからしたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

世の中で一番無駄なぜいたく品ということなんでしょうか。でも関連産業の方々はたまったものではありませんね。

自分の地域では高齢化の最前線です。署名運動は見たことがないです。
もし、やっていたら署名すると思います。

• 回答者:ミミ太 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

オンラインで署名できますよ。私は決して皆さんに強制しているわけではありませんが、参考にご覧下さい。
http://www.tobacco-zei.com/
私はもう少し禁煙するかどうか悩みます・・・すみません。

署名運動そのものを知りませんでした。
目の前にペンと紙を出されたら、その場で署名しますが、わざわざ署名しにどこかへ出かけることは無いです。
署名してもしなくても、結果は変わらないような気がします。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

知っていただけてよかったです。オンラインで署名できますよ。増税路線に影響があるかどうかはわかりませんが・・・

そんな署名運動、行われてたんですか…。
僕は、署名しますね。喫煙者ですし。
禁煙するつもりも、ないですよ。

取りやすいところから、どんどん税を取ってくような、
やり方自体に、反対ですね。

• 回答者:TOMKAO (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

知っていただけてよかったです。この相談をしたかいがありました。

署名します。
たばこ農家が可哀相。不公平だ!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たばこ農家や関連産業はたいへんそうですよね。でも、禁煙グッズ関連企業はにんまりでしょうか。

私も、ずっと署名しようか悩んでる最中です。
今まで署名した事ないし、ちょっと抵抗あるし・・・・・。
でも、煙草はやめる気ないし・・・・・。

とりあえず、他の回答者の方の意見を参考にさせてもらい、また考えます。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

堂々巡りで悩みますよね。たばこおいしい・・・でも・・・私も皆さんのお考えを知りたくて質問させていただきました。

署名運動があったのは知らなかったです。
とりあえず署名しようと思います。
どちらにせよ増税は避けられそうもない気がしますが、
署名によって増税額が少なくなるかもしれないし期待を込めて。
流石に1000円とかになったら禁煙するか回数を極端に減らすしかないですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私もそれで悩んでいる今日この頃です。私にとって1000円たばこは、高級なぜいたく品ですよ。

1日30本ほど吸いますが、署名はしないと思います。
タバコをやめるきっかけを求めているので、
増税になったほうが良いと考えているからです。
(でも禁煙できなかったらどうしましょう……)

たしかに喫煙者いじめの増税だし、
だったらもっと喫煙者(優良納税者)を優遇しろ、横浜市!!
(市内の飲食店での全面禁煙化)とも叫びたくなります。

増税での税収増の方が、タバコをやめる人からの税収減より大きいみたいですし、
国家財政の面から考えると、タバコによる健康被害に対する保険支払いも減るわけで、
じつは喫煙者以外には万々歳の増税なんですねぇ、これ。

さて…、タバコはやめらるのでしょうか…(笑)

• 回答者:nicola (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ、喫煙者以外には痛くも痒くもないどころか、プラスになりそうですよね。ただ、たばこ農家や関連産業は大打撃でしょうね。nicolaさん、やめられるといいですね・・・あー置いていかないで~><

1日20本位吸っています。増税には反対の署名をさせて頂きます。その前にムダを止めて議員や高級官僚の報酬のカットや議員数を半減してから増税のの議論をすべきでしょう。

• 回答者:tb (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まったくですよね。取りやすいところから取る…ホントにその通りだなと思いました。

JTが反対で騒いでるのは知ってましたが署名活動やってたんですか。
これ以上値上げしたら止めようと思っていたので迷いますね。
まだ署名はしてないですが簡単に出来るのなら署名しておきます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

オンライン上で簡単にできるようです。さっき新聞社のサイトを見てたら派手な広告がでていました。喫煙か、禁煙か、迷ちゃいます・・・><

昨日署名しました。
社長頑張ってますね、応援したいです。
が・・・1000円になったら禁煙するけどw

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね~ このご時世に1000円はきつすぎますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る