すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

煙草の増税について
皆さんは反対?賛成?
自分は賛成です。
理由もお願いします

===補足===
補足です。子供の前で平気で喫煙する親についてどう思いますか?喫煙者、非喫煙者の意見が聞きたいです

  • 質問者:かい
  • 質問日時:2009-10-01 11:58:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな意見参考になりました。
ありがとうございます。
やはり喫煙者はマナーは守り他の人には迷惑がかからないようすることが必要ですね。
違反者にはそれなりの罰金などの規制には自分も賛成です。

非喫煙者です。
賛成です。
タバコは害悪をばらまくだけの物です。
吸っている本人だけでなく、煙で周りにいる人にも害を及ぼします。
そのようなものはもはや嗜好品ともいえません。
1箱2000円くらい(今の10倍くらい)にしてもいいと思います。
究極的には、タバコを麻薬と同類として禁止にして欲しいが。
子供の前でタバコを吸う親は子供に対して虐待(健康を損ねる)をしているのと同じだと思います。
タバコを禁止することが出来ないのであれば、税金の増額、禁止事項や罰則の強化が必要だと思います。
現状では繁華街?などの路上での喫煙を禁止している場所もありますが、それもほとんど効力がないように思います。
路上はもちろん、レストラン、ホテル、劇場その他すべての公共の場所(その中に設けられた喫煙場所以外)での喫煙は完全禁止して、違反者には相当額の罰金、悪質な場合は禁固刑も辞さないくらいの実行力ある強い規制が必要だと思います。

  • 回答者:タバコ禁止 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

煙草の増税賛成です。
周囲の人の人体に有害を与えるものなので、大増税して煙草吸う人が減ればよいのにといつも思っているからです。

子供の前で平気で喫煙する親は子供のことを全く考えてない親だと思います。
乳児突然死の原因の中には煙草の煙も含まれています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。タバコはなにもいいことがないです。
どんどん増税してほしいです。

子供の前ですうなんていやな光景です。
子供の体にもよくないのに親だったらやってはいけない!自分は非喫煙者です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
煙草は今でもかなりの税金がかかっています。
これ以上、喫煙者に負担をかけないで欲しいです。

子供の前で吸うのはダメです。
喫煙者です。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
旦那は吸いますが、
子供の前や私の前では吸いません。
マナーを守って吸ってる人に増税は酷だと思います。

子供の前で吸うのはダメでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
確かにマナー喫煙者のマナーの悪さには呆れますが、たばこ税の使われ方に納得できません。
国鉄が民営JRに変わった時の膨大な債務の返済に たばこ税が使われているんですよ。
たばこを吸わない人だってJR使っているでしょ、おまけに 新幹線でも吸えなくなったし、ホームでも吸えないし、取るものばかり取って穏健は何一つない。
今では吸える場所も少なく、喫煙者は肩身が狭い状況 これ以上喫煙者をいじめて欲しくない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税に大賛成です。
日本は煙草の価格が諸外国に比べて安いから、喫煙者が減らないのです。
通勤中や食事中に平気で煙草を吸う人が不快です。
副流煙で病気になって死んだ人もいますから、止めてほしいです。
煙草の価格を世界一にすれば、喫煙者が激減するでしょう。
非喫煙者です。

  • 回答者:煙草も酒も増税せよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん賛成です。
周りの迷惑も考えてほしいです。

若いお母さんとかにいますよね。
子供の健康は考えないんでしょうね。
非喫煙者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。
先に大増税すべきものが放置されているまま
煙草だけ上げてもしかたがないからです。

まず、事故・事件を多発させる要因である酒。
次に、ひどく健康を害する甘味炭酸飲料。
先にこれらを5万%ほどの税金をかけてから、
はじめて煙草の増税を検討すればいいと思います。

補足に関しても、小さい子供に平気で炭酸飲料を与える親に比べれば
喫煙する親の方がずっとましと言えるでしょう。
子供の前で喫煙する親が非難の対象であるならば
炭酸飲料を飲み、飲ませる親は処罰の対象となるべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税に賛成です。
禁煙の場所でもタバコを吸っているの人が多いので迷惑してるからです。
子どものことを考えればやめるのが普通だと思います。
非喫煙者です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はタバコを吸いませんし嫌いなので大賛成です

本人にも周りにもよくないものです。
親は子供のことを考えタバコは控えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

公共の場でも、普通に煙草を吸っている人が信じられないです。
増税すれば喫煙者が減るので大賛成です。


子供の前で喫煙をするのはおかしいと思います。

非喫煙者です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
どんどん増税してほしいです。
マナーを知らない人が多いです。
子供の前では喫煙しないでほしいですね。悪影響です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。タバコが止めれない人はキツイと思うので。
子供の前で吸う親は無責任だと思います。非喫煙者です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

タバコは有害という印象しかないので、
もっと、吸う人が減れば良いと思います。

子供の前で喫煙する親は、言語道断ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
ドンドン増税すればいいです。日本はマダマダ安いですしね。
変なカードのシステムを作るより未成年者喫煙防止効果が
大きいそうです。

子供の前で平気で吸うのは論外だと思います。

  • 回答者:猫 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
私は現在は吸いませんが収入の低い国民からもお金をとらないでほしい。
高い価格のお酒に税をかけてほしい。
子供の前でタバコを吸う人は軽蔑します。

  • 回答者:のん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、賛成です。
禁煙者が増えて、受動喫煙が減ると思うので…
うちの部署に喫煙者が多くて、困っています。

子供の前で平気で喫煙する親…論外です、親の資格なし!

現在は、非喫煙者です。

  • 回答者:あい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
今、禁煙5ヶ月目なので、増税されてもいいです。
喫煙は、体に悪いので、増税すれば、更に禁煙するひとが増える
のは、いいことだと思います。
非喫煙者(禁煙5ヶ月目)です。
子供の前で平気で喫煙する親は、タバコの害をわかっていないと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税には反対です。
もう十分取ってるんじゃないかと思ってます。
庶民よりもお金持ちの税金を増やせばいいのではないかと思います。

私は喫煙者ですし、害もわかってます。
子供の前(近く)の喫煙はしてはいけないと思います。
子供のころ父が近くで吸っていたせいか、アレルギー体質になりました。
それ以外にも体に悪いことが多いので、自己責任で吸うべきです。
私はどうしてもやめられないので、自分以外の人には迷惑がかからないように
できる限り気を配っています。

  • 回答者:たば子 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。
これでタバコをやめる人・減らす人が大量に出てくれば万々歳です。

理由:
①私はタバコの煙のにおいを嗅いだだけで気分が悪くなるから。屋外で吸って来た人でも服にしみついたにおいを嗅いだだけで気分が悪くなる。だから、喫煙可の喫茶店・居酒屋・レストランには行きません。禁煙飲食店に行きます。
②健康に悪いので。本人はいいかも知れませんが、受動喫煙最悪。

子供の前で喫煙する親:
許せない。モロに受動喫煙。何のために法律が未成年の喫煙を禁止しているのか、その親は理解しているのか。

もちろん、非喫煙家です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、喫煙者です。

明確な理由があるなら、増税は賛成です。

子供の前で~は、子供に同情する。

  • 回答者:軽い禁煙中 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成。みんなで健康になろうぜ☆☆

>子供の前で平気で喫煙する親について・・・

親失格

逝ってよし

  • 回答者:非喫煙者 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です 。

吸っている本人は健康被害に遭っても自業自得ですが、その周りの人にとっては、迷惑なだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税は賛成します。
もう少し負担してもらいたいです。
その代わり駅のホームを喫煙OKにしてあげたい。
見てると、小さい小屋に閉じ込められてとても可愛そうです。

===補足===
堂々と吸っていいと思います。
こそこそする事では全くないです。
今は休憩中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
ヘビーな喫煙者ですが、マナーは守っているつもりです。
取りやすいところからとるという行政側の姿勢も問題ですが、
喫煙者に対する差別やいじめも一般的になってきたように思います。
喫煙が認められている場所ですっていても、あからさまに非難を受けることもあります。
現代社会では喫煙者がマイノリティになっているという状況が見受けられます。
煙草の増税も一種の弱者への経済的制裁であるなら、
そういう差別的な政策は認めるわけにはいかないと思っています。

子の前ですうのは、避けるのが常識でしょうね。

  • 回答者:jiba (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
体に害があるものなので、増税してもかまわないです。
非喫煙者ですが、子供の前では親は吸わない方がいいですね。
子は親を見て育つので、まねをする恐れがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は喫煙者ですが
賛成です。
体に害のある嗜好品からどんどん税金を取ればいいと思います。
吸う側からしたら痛いですがタバコがバカ高になれば辞めます。

子供、妊婦、非喫煙者の前では吸いません。
平気で吸う人、マナーが悪い人は高い罰金を課せられれば良いのですが・・・・
一時期、禁煙をしていた時にタバコの煙がとてつもなく不愉快だったので。

自分でタバコを止めないととは分かっていても未だ吸っている自分が結構恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
自分が喫煙者であると言うのも理由のひとつですが、酒やタバコなど嗜好品だから
と言う理由で取りやすいところから取っている感があります。
税金を取っているなら、公共の場所での喫煙所に排気がきちんとしてあるシステムをつくるとか
マナーが悪い人間(歩きタバコやタバコのポイ捨て)などから罰金として取るのはわかりますが
一律マナーを守っていてもいなくても増税されて、その税金の使用目的がわからなすぎる。
政治家の懐にナイナイされるのだけは嫌なので増税分を正しく使ってくれれば問題ないですけどね。
子どもの前で平気で喫煙するのは馬鹿親ですね。
自分はそんな親にはなりたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成。

タバコをすわないので影響ないからです。子供の前で喫煙する事は問題ないと思います。吸わないなら吸わない方がよいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
煙草は百害あって一理なしです。
子供の前は勿論 全ての人前で吸わないでほしいです。
非喫煙者です。

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
家族にヘビースモーカーがいるので、お財布が痛くなるんですけど。
これを機会に、周りから少しでも煙が減るのはいいことです。
家族は吸い続けるでしょうが…。

子供に限らず、人の前での喫煙をやめてほしいです。
空気悪いし、煙は害だし、部屋も汚れるし。
いいことなしです。

非喫煙です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非喫煙者なので賛成と言いたい所ですが反対です。
取りやすい所から取るという単純な発想での増税としか見えないからです。
よくあるのは酒税増税には反対なのにタバコは賛成ってひととかの話を聞くと、結局アナタがタバコが嫌いなだけでしょってなること。
増税に関して安易な発想で賛成という発言は控えてもらいたいなと。

マナーについてはイロイロいいたいこともありますが、ヒステリックに騒ぎ立てる人もどうかと。
今はやり?の電子タバコを吸ってる人に臭いからやめろといって、引っ込みが付かなくなってアーダーコーダ騒ぎ立ててる人をこの前見かけて、ちょっとなぁということもありましたし。
喫煙者以上に度を越えた嫌煙者のほうが迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対
煙草の販売そのものに反対だから。全ての喫煙者がマナーを守るとは限らないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
路上喫煙とかベランダでの喫煙とか人に迷惑をかけるマナー違反する人が
多いので値段を高くしてなるべく吸う人を減らしてほしいです。
子供の前で平気で吸うのも信じられないです。
子供に悪影響があるってわからないの?と思います。
非喫煙者。

  • 回答者:愛犬家 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
価格があがれば若年層の喫煙が減って国民が健康になるかも、という期待があります。
私はタバコって嗜好品ではなく毒だと思っているので、どんどん増税して喫煙者の数を減らしていって欲しいです。

補足に関して…
私は子供の前で平気で喫煙する父を家族にもつ、非喫煙者です。
子供の頃も今も、タバコの煙は大嫌い。
リビングなどの共用の部屋でなく、キッチンの換気扇やベランダでしか吸わないといった場合でも、子供のぜんそくや気管支疾患への悪影響が指摘されています。
自分がタバコを吸って不健康になっていくのは勝手にすれば、と思いますが、子供のことを考えて自制すらできないとは最低の人種だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。これ以上高くなったらやめなくちゃいけなくなりそうなので。

子供の前で平気でタバコを吸ったり、歩きたばこをしたり、そういうことはマナー違反だと思います。吐き出した煙は有害ですし、子供のいるところで吸うのは良くないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成!

とうとう自分も辞めることができます。
一箱300を超えたらやめようとおもってたところです。

最近、肩身せまいですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
1000円になっちゃえばいい(笑)

そばにタバコ吸ってる人がいるのを
認識していないときに、
どっかから もぉっっ とくる煙はほんっっっと嫌です。

子供の前、子供が待ってて
2人がモクモク吸ってるのってカッコ悪いし、
子供に煙を吸わせないでほしいと思います。

  • 回答者:私は吸いません (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成
あれは公害に近いです。
なので 吸う奴には高い税金を納めさせたいです。

それと、子供の前で平気で喫煙する親
馬鹿としか言いようがないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成
非喫煙者なので、煙が嫌いです。

子供が煙草のけむりを吸ってしまうので、吸わないでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嗜好品なので「増税」してもいいのでは
10%あげても
前回は見送られたが、そろそろ上げ時かも
副流煙があるのでよくないですね
外で吸えばいい
ちなみに「喫煙者」です

  • 回答者:煙苧 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
煙草の臭いが大嫌いなので、吸わない人が増えるのは大歓迎です。

私は煙草が吸いません。
子供の前では、子供の健康面からも吸わないで欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全く吸わないので、大賛成。1000万%の税金を掛けて、埋蔵金にしてください。

===補足===
>子供の前で平気で喫煙する親についてどう思いますか?

最低とは言わんが、糞野郎だな!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこ増税賛成です。それで、禁煙する人が増えてくれればと思います。
子供の前で平気で喫煙する人は、自分さえよければという自己チュー極まりない人たちだと思います。自分の煙で子供が病気になることすら、いとわないのだと思います。
軽蔑します。

  • 回答者:非喫煙者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非喫煙者です。

増税賛成です。
政府公認とは言え、あれは麻薬です。
販売禁止にしても良いくらいだと思ってます。

子供の前で平気で喫煙する親は
本当の意味で馬鹿なんだと思います。
早くたばこ絶滅してくれないかな~

  • 回答者:30代男性 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
増税を機に主人が禁煙をしてくれたらと思いますが、高くなってもたばこを吸うと
言っていたので、家計を考えると手放しには賛成できませんが。
でも、副流煙の害をこれだけTVで言っているのだから、主人には子供のためにも
やめて欲しいと思います。
主人はやめたくてもやめられなくて、私が禁煙を言うことがなおストレスのようです。
狭心症になって、後、数分、処置が遅れたら、死んでいたかもしれないのに
まだ、吸っています。
正直、たばこは嫌いです。

  • 回答者:由香 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。自分がたばこを吸わないのもありますが、たばこは廃止してもかまわないと思っています。健康にも悪いし、回りにも害になりますしね。
子供の前で平気で喫煙する親は最悪ですね。何も考えてない人なんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
嗜好品の部類になるのでしょうか・・・
健康に害がある事は事実ですし、
吸わない私には煙草のメリットがわかりません。
街中にはポイ捨てのタバコが沢山あります。
マナーも守れない人には増税して
煙草を止める方向に持って行って欲しいです。

子供の前で喫煙はありえません。
速攻、止めるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。
またポイ捨てや歩きたばこなどをする人には高い罰金を取ってもらいたいです。
体に悪いのはわかっているし、喫煙所じゃないところで自分でもよその子の前でも平気でタバコを吸っている姿は不快この上ないです。

  • 回答者:アル (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

煙草を吸うからです。

私は昔から吸っているので、喫煙は生理現象に近いです。
一般の人がトイレに行きたくなるのとあまり変わらない症状だと思います。
煙草は20本入りなので、トイレに20回行くのに300円程度だったですが
これ以上、値段を上げられるとちょっと辛いです。

ただし、喫煙者は、ルールとマナーを守らないと一般の人に理解してもらえないです。
トイレがしたいからって、どこでも用をたしていいわけないです。
トイレ(喫煙所)でないとダメです。

===補足===
子供の前で吸ってはダメです。
これもルールとマナーだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

その回収した税金で分煙化を促進するようなことに使ってほしいです。
本来、タバコは嗜好品で必ずしも必要とは限らないから…。
きっと吸いたい人は増税されても買うと思います。
身体にも悪いし、これを機会にタバコを吸う人が減ったら空気がきれいに
なると思います。

===補足===
非喫煙者です。
子供の前で平気で吸う人は迷惑だなと思います。
だからこそ喫煙所を増やしてほしいと思います。
吸うことい他人にはとやかく言えない。でも近寄りたくない。
もし、彼氏とかが子供の前で吸ってたら注意しますけど…。

  • 回答者:かんかん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

私はタバコを吸いません。
タバコは体によくないので、増税がやめるきっかけになればいいなと思います。

  • 回答者:む (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

共有エリアの灰皿の処理や喫煙エリアなどを設けているので、その費用に当てて頂きたいと思います。
それから値段を上げたことにより喫煙者が減れば肺がんによる健康保険の負担が減るので税金の負担軽減にもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

これだけ喫煙の危険性が叫ばれていて、喫煙場所も
限られてきているのですから、更なる禁煙運動を推進
するためにも、良い効果が得られるのではないでしょうか。

さらに言えば、有害だとわかっているものを販売し続ける
事に、疑問を感じています。

ニコチン中毒という常習性があることや、がんなどを誘発する
危険物が含まれているのですから、販売禁止にすべきと思って
います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも身体に良くないものなので増税することによって消費量が減ることには賛成です。

  • 回答者:kkk (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

理由は、魔女狩り だからです。
喫煙者に対してお金が使われていないからです。

禁煙の場所を増やすなら、喫煙出切る場所もお金を掛けて増やすべきです。

===補足===
補足については、
もちろん 子供の前で 吸って欲しくないです。
でも、増税すると、喫煙者が少しは減るが、0人には現実的になりません。
そして、安易にタバコだけが増税は魔女狩りといっております。

  • 回答者:匿名ですが (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
喫煙は迷惑な行為だと思うので、増税しても良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

一日1箱ペースなので・・・

===補足===
唯一のハート3大変ありがとうございました。

  • 回答者:じん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
だって臭いし体に悪いし…

1万くらいにしてしまえとも思います

  • 回答者:秋のウグイス (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です

たばこの煙には迷惑していたので、増税でタバコを吸う人が減るといいです

  • 回答者:おか (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です

タバコは百害あって一利なしです

  • 回答者:ゆい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。 高くなれば、吸う人も減ると思うので。

他の国みたいに1箱1000円にすれば、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は賛成です。
自分は(家の人も)吸わないので、タバコの煙は嫌いです。
増税よって、喫煙人口が減るのでは、という希望が持てるので
増税賛成!!

  • 回答者:ちこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
理由はタバコの煙が大の苦手で
増税になったらタバコをやめる人が増えたらいいなぁ~
って思うので、賛成です。
(喫煙者の方、すみません)

===補足===
子供の前で吸う人は
子供も煙を吸って同じ状態(それ以上に悪い状態)
になっているのがわかっていないのかと思います。
どうしても吸いたいのなら、誰にも煙の被害がこない
喫煙スペースだけにして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

喫煙者というのもありますが、
今更禁煙だ分煙だというのなら
昔から体に悪いのはわかってたんだから
そもそも売るなと言う話です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者です

なんだかんだって高くなっても吸い続けてるのが現状です…
自分のお財布の事を考えると反対ですが
他のものが値上がりになると考えると…やっぱりたばこで上げた方がいいのかな↓

でも無駄には使ってほしくないものです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大反対です。

私は喫煙者ではありませんが、タバコを吸う人だけに税金を課すようなやり方は絶対に賛成できません。

たとえば、体重が80kg以上の人に税金を課すというのと発想が似ていると思います。

===補足===
よそ様のお子さんの前で吸うことに対しては、
そのご家庭のことなので何も言えません。かわいそうとは思いますが。

ただ、自分の子供の前で吸われたら、何か文句言いますね。
そこが喫煙所であれば別ですが・・・

  • 回答者:ふざけてる・・・ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は反対です。
「取れることろから取る」というだけの話だと思いますので。増税するなら、その前に無駄遣いをやめる施策からやっていかないと喫煙者は納得しないでしょう。
自分はタバコは吸いませんが、こういう安易な増税は、対象がタバコというだけで、いつ他のものが対象になるか分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者なので反対!と言いたい所ですが、増税も仕方のない処置だと思うのでやや賛成でしょうか。
嗜好品ですから嫌ならやめればいいことなので・・・なかなか出来ないのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る