すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

30代男です。鼻の毛穴の汚れ(角栓)が気になります。毎日朝晩洗顔してますが、洗い方が雑なせいか、汚れがたまります。にきびをつぶすように強引に汚れを取り出していますが、どう考えても良くありません。(両手の人差し指の爪ではさんで、強引に搾り出しています。おかげで鼻のアタマがヒリヒリして且つ赤くなります)
毛穴パックを使っても、あまり効果はありません。何か最適な方法はないでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-19 10:28:11
  • 0

とりあえず、あまり触らない方がいいと思います!

手で触るとどうしても雑菌がつくので、余計に汚れがたまったり油が出てきたりします。

洗い方が雑という事ですが、洗い方の基本は、お風呂の蒸気などでしっかり毛穴を開いてからキメの細かい泡でそーっとクルクルして、ぬるま湯~お水ですすぎます。

ポイントは、毛穴を開いてから洗う事☆

また、洗いすぎると必要な油分まで落ちてしまい、それを補おうとして過剰に油が分泌されます。

気になるかもしれませんが、しばらくほっておくのもいいかも知れませんね!

ヒリヒリしてるって事は炎症を起こしているのだと思いますので、まず清潔にして何もつけず触らず、で赤みや痛みが無くなってから上記の洗い方で改善されると思います^^

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポアトルという毛穴パック用の角栓クリアジェルを塗ってから
毛穴パックをすると、TVCMのようにごっそり抜けますよ!

抜けた後は、専用のローションか保冷材など冷たいものを当てて
毛穴を閉じてあげないと、開きっぱなしになるので気をつけてください。

あのブツブツ、洗ったって落ちないですよねー!
私はポアトルで何度か毛穴パックを繰り返していたら、
毛穴が少しずつ小さくなり、角栓も小さくなった気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛抜きピンセットでひとつひとつ角栓を取っています。その後で引き締めローションをつけています。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毛穴パックなどはちゃんと最後に引き締めないと逆にまた汚れがたまりますよ。
女性の間では毛穴パックダメ絶対!というのも定着しつつありますし^^;
毛穴が広がってしまうようです。

洗い方はあまりゴシゴシすると肌によくないです。
泡立てネットというものが売っているので、それで生クリームくらい泡立てて一分ほど肌の上に乗せてください。
細かい泡が毛穴の汚れを落としてくれます。
その後冷水で冷やしてください。
それと保湿も大事です。
化粧水などたっぷり使って、乾燥させないようにクリームなどで蓋をして下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナショナルから(今はパナソニックですね)スポットクリアという毛穴ケアの機械が出てます。なかなか使い心地はいいです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いったんメンズエステみたいなところに行かれてはいかがですか?
で、キレイになったところで、日ごろのケアに気を使うのがよろしいかと思います。
おそらく毛穴に汚れがたまりやすい原因として食生活も考えられると思うので、そうしたアドバイスももらえると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう使わないボールペンがあったら芯だけを取り出し
書くほうではなく上のほうの丸く穴があいてる所ありますよね?
そこをライターで温めて肌に当たっても痛くないよう丸くします。

毛穴の上に○を持っていき軽く押すと皮脂や角栓が出てきます
ティッシュですくう、毛抜きで抜く等するとすっきりします
体が温まっている状態だと取れやすいのでお風呂の後とかが
より取れると思います。
目に見えて取ることが出来るので結構楽しかったりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も定期的に強引に押し出しています。
人差し指を鼻もトップに、親指を鼻の付け根でキュッと力を入れて
挟み込む感じです。一週間に一度でも、かなりの量です。
鼻が赤くなりますが、しばらくすれば直ります。

この方法を十年以上も続けています。

  • 回答者:Nose (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

聞いてるのが がばっ ぱっ といっぺんに
きれいに取る方法ならわからないけど、
保湿が大事だってききましたよ?
おんなのひとにクリームとか借りてみたりとか、
洗い方、丁寧にしてみたらいいんじゃないかな

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毛穴パック、完全ではないですが結構取れると思います。
黒いものだと、取れたものがしっかり見えます。
後角栓を溶かすためのジェルとかも色々出ています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る