すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

小学5年生の男の子のことです。

鼻のてっぺんに黒いプツプツとしたものがあることにきがつきました。
毛穴の汚れだと思います。

子供のうちから毛穴が目立ってるのはおかしいですか?
よく洗うようには言っていますが・・・。
そのままにしておくしかないのでしょうが、どうなるのか心配です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-19 00:07:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答 ありがとうございました。
今は本人は気にしていませんが、あと数年もすると、男の子でも
にきびなど気にするようになるのですね。
そのときが来ないと、本気で自分でケアしなとは思いますが、 
今は、洗顔の大切さをその都度 声をかけていきます。
ありがとうございました。

いちご鼻のことですかね?
それか、男の子なので毛かな?鼻のあたまに毛が生える人ってたまに居るんですよね。。。

エステで働いていました。
大人の女性でも間違った洗顔や化粧品の使い方をしている人は沢山います。
一番良いのは、定期的にエステに通いピーリングや吸引、保湿ですが、小学校5年の男児という事なので、それは流石に無理ですよね。

どれくらい目立つのかが解りませんが、注意としては、毛穴パック(貼り付け、剥して角線を抜きさるとされているもの)は使わない方が良いです。
ニキビの可能性もあるのでスクラブもNGです。肌を痛めますし、ニキビを悪化させます。
子供さんなので、ピーリング用の石鹸より、炭配合の方が良さそうです。できるだけ泡が早く簡単にモチモチとしたホイップ状になる洗顔料を探してあげて下さい。
(はじめから泡が出るタイプのものは、ホイップ状になっていませんので、泡がすぐにしぼみます。コレではこすり洗いになりますのでダメです。)
泡を立てる事を知らないなら、洗顔ネットを使用する正しい洗顔を教えてあげて下さい。

もしかして、その黒いブツの周りって赤くなってませんか?それなら油分が余分に出ていて、軽い炎症を起こしています。
乾燥しているのが原因のひとつです。
一見油が出ているのに乾燥?と思うでしょうが、皮膚は適度な油分を保ってないと身体が油分を出します。油分を出し続けた結果、毛穴が汚れるのです。
寝てる間も皮膚は乾燥します。この睡眠時間を利用し、クリームなどで保湿してみれば、油分のコントロールも出来ると思います。子供さんなので、多分まだ皮膚自体は衰えてないはずですので、高価なものは必要ないです。
単純に水分を保湿し、油分を足してあげれば良いと思います。

今後、その赤味の範囲が広くなったり、黒い部分がモコッと飛び出てくるようならすぐに皮膚科へ行って下さいね。
皮膚科で消毒をしてもらえますし、炎症を抑えるお薬がもらえるはずです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

角栓だとおもいますので、
毛穴パックがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は成長もはやまっているのでおかしいと思うことはないと思いますよ。
家の息子は中学2年生のころ鼻パックをしていたわたしをみて自分もやりたいと言ったのをおぼえています。

毛穴の汚れが黒いぶつぶつになっているのなら、鼻パックはしたほうが言いと思います。そのままにしておいて思春期にからかわれたりしていやな思いをするということもなきにしもあらず・・・。
今はちょっとしたことで仲間はずれにしたり、いじめの対象になったりと聞いています。
家は毎週一回息子とふたり「とれたね~」と笑いながら鼻パックしています。
洗顔も泡をしっかり立てることを教えました。

楽しみながら息子との交流も良いと思いますよ。

そのままにしておくと、どんどん大きな黒いぶつぶつになって目立ってきますよ。
むか~し、私の弟がそうでしたから。あまりおおきくなってからとると毛穴が大きくあいたままになってしまうので早めの対策が良いと思います。

この回答の満足度

おかしくないと思いますよ。

• 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

角栓だと確信できれば、
毛穴パックをしてあげたらいいと思いますよ。
小学生でも5年生にもなれば、発育もよろしいでしょうから、
早いうちから洗顔で洗うクセをつけさせるといいと思いますよ。
ちなみに私は昭和40年代生まれですが、
5年生の頃から、ビオレで顔を洗ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

小学生の頃からですと少し早い気はしますね。
でもいずれみんなそうなりますしあまり気になさらなくてもいいと思います。
あまりに気になるようでしたら、鼻の毛穴パックなどしてみてはどうですか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

思春期にさしjかかる年頃なので身体が成長しているのでしょうね。
私もそのころから毛穴やニキビが悩みでした。
正しい洗顔法を知っていればよかったと今になって後悔しています。
ぜひ正しい洗顔方法を教えてあげてください。将来後悔しないように。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

中学生の息子がいますが、小学生の頃まではつるつるすべすべのうらやましいような綺麗な肌だったのに、最近鼻の毛穴がポツポツ黒くなってしまいました。
本人がすごく気にして、毛穴パックをしたりゴシゴシ洗ったりしたようで、刺激のせいか大きなニキビが2つできてかえってみっともないことになっています。
低刺激性の洗顔フォームをよく泡立ててこすらずにやさしく洗うようにしたら少し改善したようです。
まだお肌が薄くて敏感な時だと思うので、過度にいじらないようにしたほうがよいみたいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

よくある話だと思います。
丁寧に洗う方法を教えてあげて、本人に気をつけて
洗ってもらうしかないですね。
成長期ですから、そんなに気にする必要ないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいえ おかしくないですよ。
まだそこまで上手に洗えないので仕方が無いです。
なので肌に優しい洗顔材で丁寧に洗えばスッキリしますので
そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

一度、薬局で購入の角栓除去シートを使って、
いい加減な洗顔でどれほど毛穴に汚れが溜まるか見せれば、
きちんと顔を洗うようになるかもしれませんね。
シート使用後は肌が荒れると思いますので、
クリーム等でのケアはお忘れなく。
大人でもコレが必要なくらいですから、
子供への使用にあたっては、薬局の薬剤師さんのアドバイスを
貰うのを忘れないように。

===補足===
薬剤師さんのアドバイスの内容によっては、
シートの使用は諦めましょう。当たり前ですけど。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

下手にいじると(洗顔し過ぎたり、鼻パック等シテミタリ)は、逆に、肌を痛めますし、再生能力を弱めてしまう可能性も有りますので、いつも通りの洗顔で済ませて下さい。
黒いぷつぷつが出来てしまうのは、じわじわ浮き出た皮脂に、空気中の汚れや、汚いてで顔を触った汚れが混じって、溜まってしまった為です。出来れば、適度に水分(糖分は取りすぎずに)を補給しながら、適度な運動をさせて、汗が流れ出る様にして下さい。汗が、毛穴の通りを良くし、掃除をしてくれるでしょう。
きっと食べ盛りで、摂取したカロリーと、使い切るエネルギー量のバランスが少し崩れているのかも知れません。
体を動かす量を増やしてみて下さい。

この回答の満足度

わかります。
子供って洗うの結構適当だから・・・
洗顔をチェックしてあげるだけでもだいぶ違うと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

優しい刺激のない無添加の洗顔で洗うように置いています。
かなりにきびや鼻の黒い毛穴が目立ちますよね。

• 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

5年生ぐらいならニキビが出来ている子もいるので、おかしくはないです。
毛穴パックやスクラブ、ブラシ洗顔はまだ子供の皮膚を傷めますし、
これから皮膚になろうとしている新しい細胞も除去してしまうので、
やめた方が良いと思います。
外から帰ったら、手洗いうがいと一緒に洗顔(水洗いでいいです。フォームなど使いすぎは余計に皮脂が出ます。)
もするようにしたら良いと思います。汗と汚れのせいです。

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
洗顔は続けるように言っていきたいです。

男の子は毛穴がきれいになるほどちゃんど洗顔してない場合が多いので、
相談者さんが化粧品で毛穴汚れのものを使っていれば、少し息子さんに使わせてあげて、綺麗にしてあげてはどうですか?
ほっておくと汚れも溜まるので、あまりよくないですから。

うちの息子は高校くらいから、毛穴パックをしたり、
私のスクラブや洗顔料で洗わせたりしていましたよ。
(今は自分用にメンズスクラブ入りの洗顔料を使っています)

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
高校生くらいになると自分で気にするようになるんですね。

それはニキビじゃないですか?
毛穴が目立つ・・・・男の子ですよね、気にしすぎだと思います。
どうしても心配なら、皮膚科へ行けば、万事解決すると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。 
本人は全く気にしていなくて 私が気にするばかりで・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る