すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

最近、腹回りが気になります。
メタボぎりぎりかな。
でもおいしいものは食べたいし、飲みたいしと考えが矛盾しています。
普通に食べて、飲んでも太らないベストな方法って本当にありますかね。
年ですから激しい運動はできません。
我がままかも知れませんが、何か良い方法があれば教えてください。
なるべくお金のかからない方法で。

• 質問者:ノンタカ
  • 質問日時:2008-03-23 16:51:37
  • 0

並び替え:

美味しいものを食べたり、飲んだりしたいのであれば、ある程度、健康に気をつけるべきだと思います。毎日、食べたい放題、飲みたい放題で、魔法の薬を飲めは、太らない・・・そんな薬があったら、いま肥満の人はいないと思います。

何かの病名がついてからでは、願いも叶わなくなってしまうかもしれません。

毎日、健康的な生活をしなくてもいいとおもいます。
一週間、一ヶ月のなかで、今日は思い切り食べる日、思い切り食べた後は、摂生しよう・・など、メリハリをつけるといいと思います。

若いときとは違いだんだんと、代謝が落ちてきますし、無理がきかなくなります。
激しい運動はしなくても、体力をつけ、代謝をあげる方法はあります。
どのくらい召し上がるのか分かりませんが、まずは食べたものを全て書き出し(食事、お菓子、酒など)、万歩計をつけどのくらい毎日歩いているのか知るといいと思います。
毎日1000歩でも歩くこと、チューブ運動やマットでできる筋力トレーニングなどを取り入れてみることもお勧めです。

摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、当たり前ですが太っていきます。
そして、高血圧、高脂血症、糖尿病を引き起こします。

毎晩の晩酌はどうしてもやめられない・・ではなくて、十年後も、二十年後もおいしくお酒を飲むために。
いつまでも、おいしく食事するために、金をかけるのではなく、自分と向き合うことをおすすめします。

ぜひ、素敵に年をとってください。

• 回答者:かのこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

細く長くと言うのも人生であれば、太く短くと言うのも人生ですよね。大概人は口でなんと言っても、このどちらかを自分で選んでいるとは思いませんか?気持ちで思うことと、実行している事柄と違いがある方が、その内部矛盾に悩んでここに相談してきています。じいから言うと、簡単です。最初のどちらかを選んでください。美味しいものは、食べて飲んでメタボになって脳梗塞や心筋梗塞で太く短く亡くなるというのもいい人生では有りませんか?細く何時までも生きて寝たきり人生を10年も続けたら、周りに多いに迷惑を掛けますよね。
先ず、あなたの内部矛盾をなくしましょう。どう生きたいのですか?どう死にたいのですか?
どうか自分の心と正面からもう一度向き合って見てください。人は、自分でやってきたように生きて、死んでいくのですから。
自分にとって良い生き方を、早く見つけてくださいね。

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

おいしいものを食べたり飲んだりしたいと言うのはごく自然の欲求ですよね。
私も甘いものもこってりしたものも止められません(^^;)

私の場合は、車生活をしない事で消費カロリーと摂取カロリーとのバランスをとっているみたいです。
・・・みたいですというのは結果的にそうなってるんですよ。)

車がないですから移動は専ら徒歩か自転車です。
普通に生活する分には充分です。(雨の日は若干大変ですが)

そんなの無理ー!という場合は、歩き方をかえるのはどうでしょう。
なるべく背筋を伸ばして、背筋と腹筋で上半身を支えるという意識を持って歩くといいと思います。これなら普段の生活に取り入れやすいと思うのですが。
いかがでしょうか。

• 回答者:おてつ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る