すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ウオーキングは、朝と、夕方どちらが効果的だと思いますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-19 14:47:23
  • 0

夕食前のウォーキングがいいと思います。
朝起きてすぐの運動は、体が眠っているのでお薦めしません。
夕食前というのは、血液の血糖から使っていくので、そのあと脂肪を燃焼させる
からです。食後だと血糖値が上がったままなので、脂肪を燃焼させることが出来
ません。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夕食後にウォーキングすると その後も
体の脂肪が燃焼して 肥満防止効果があると
テレビで医学博士が話していました。

それで 週末2~3日 夕食後40分くらい
ウォーキングしています。
コレステロール値が下がり 体重も適正体重を
維持しています。

夕食後は 何も食べないのがポイントのようです。

  • 回答者:とことこ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、その人の一日のスケジュールにもよりますよね。

でも、夕方に行うほうがいいかなって思います。

夕食後、1時間くらいしてから始めて。

あとは汗を流して眠ったら、きっと快眠できると
思います^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライフスタイルが皆さん違いますから、どちらがいいとは言い切れないですが、朝でしたら、軽く食事をした後、夕方の方が時間的なゆとりがあっていいかもしれません
ただ、防犯の面で暗くなってからのウオーキングは気をつけてくださいね

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できれば、朝のほうが効果的かと思いますね。
でも、自分のスタイルでやるのが一番効果があると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕食後に行うのが摂取したものを消化できるので効果的だと思います・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝ご飯をしっかりと食べるためにも、朝のほうがオススメです。
「早寝、早起き、朝食をしっかり摂る」のが、身体にいいですし^^

私の周りでは、
夕方(夜間)にウォーキングされているされている方は、
家族ぐるみで参加されている方が多いですよ。
朝は、家族がなかなか揃わないので。
朝など、心細く続きそうでなかったら、周囲にあわせるのもいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝と夕と言うよりも食事の後にしたら効果的だと思います。食事でとったカロリーを少しでも消費できるからです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライフスタイルに合わせて選べば?

個人的には朝がいいね。
早寝早起きが人にはいいね。

  • 回答者:paco (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体への負担が少ないのは夕方です。
朝は空腹により血糖値が低下しているため、そのままの状態で運動をすると立ち眩み等の原因になる事があります。
血圧が最も高くなる時間帯でもあるので、 起床後しばらくは安静に過ごし、血圧の上昇を抑える必要があります。
しかし朝は朝で体内に新鮮な空気を取り入れることができ、頭と体をスッキリと目覚めさせられます。
要は生活のペースに合わせて、自分の好きな時間帯にウォーキングを行い、毎日続けることが大切だと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝の方がいいと思いますが、夜の方が続けやすいですね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は朝かと思います。
朝日をあびるのはとても体に良いと聞いたので。
それとスッキリ目が覚めるのと気持ちがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝日を浴びるという事が体に良いらしいので曇りの日でも朝が良いという事です。
分かっていて朝のウォーキングが、なかなか出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は朝がいいと思います。お日様を浴びて体が起きるし、朝食がとてもおいしいと
感じます。空気もきれいですので、気分的に一日爽快にすごせます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夜やって、体重10kg落としましたので、私自身は夜が効果的でした。
「健康に良いから」という理由なら朝、
「ダイエットしたい!体重減らしたい!」というなら夜が良い…と、
以前どこかで聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はトレーナーですけど、朝も夕方も余り変わりません。どちらかと言うと朝のほうがいいと思います。空気も綺麗で体の目覚めますので。それに、夕方だとこれから、陽が暮れるのも早くなりますので、交通事故とか、犯罪に逢う確率も朝より高くなりますので、是非、朝にされることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢がわかりませんが、ある程度の年配者であれば朝は危険です。
夕食を頂く前に30分以上の有酸素運動(決してきつい運動ではなく汗が出るくらいのウオ-キングやジョギングなど)、大きな筋肉(大腿骨など)を動かすと効果的です。
汗が少しづつ出てきたあたりからが脂肪が燃え出した合図です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝のほうが車が少なくて排気ガスが気になりませんよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体の細胞が動いている夕方の方が効果的と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る