すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

左の眉尻ところがピクピクしています。
今日からです。
なぜでしょうか。

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-10-19 16:07:08
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます!
先ほど、2時間ほど昼寝(夕寝?)したら、治りました。
寝不足だったみたいです。

並び替え:

自律神経が痙攣しているんでしょうね。
お疲れさんの合図です。蒸しタオルでリラックスがオススメかと
思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つかれているのかな?
私も1ヶ月位続いたことがあり,病院へ行ったのですが,ただ疲れているだけでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯につけたタオルなどであたためて、しばらく目を閉じているといいです。
疲れなど心当たりがなく、何日も続くようなら病院に行かれた方がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全な疲れですね。できたらPCは少し休憩したほうがいいですよ

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝不足や疲れ、目の酷使などが原因だと思います。
ゆっくり休養を取られるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝不足だと思います。 よく睡眠をとっていますか? よく睡眠をとることが大切です。
寝不足も酷くなると顔面神経痛になりますのでご注意ください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠不足かもしれません。
私がそうでした。毎日目の下がピクピクしていましたが、寝られるようになったら直ぐに治ったので…。
ゆっくり休んでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、何かの時にカルシウムのサイトを読んだのですが、
(そのサイトを探してみたけど見当たりませんでした。)
まぶたの痙攣や足がつったりするのはカルシウム不足のサインだそうです。
私は成長期によくまぶたがピクピクしたり、足がつっていたので(妊娠中も)
その話を読んで納得しました。
すぐには良くならないかもしれませんが、
普段から牛乳や乳製品をたくさん取るように心がけるといいと思います。
今回は、まゆ尻との事なのでちょっと違うかもしれませんが・・・
カルシウムは骨だけでなく、お肌にも良いそうですよ~。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、あまり心配なさらないことです。
痙攣は「疲労」と「ストレス」が原因となることが多いので、肉体的、精神的に
楽にすることが大切です。

俗に「顔面神経痛」と言われますが、病名としては存在しません。
三叉神経痛と言います。
http://plaza.umin.ac.jp/~chang/diseases/Janetta/Janetta.htm

また、中枢性顔面神経麻痺、末梢性顔面神経麻痺と言う病名も他に存在します。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kokan/ganmen.htm

症状が似ており、発生部位も近いため判断ができませんが、まずは安静にして
休むことが一番です。

神経を圧迫している場合は「痛み」や「痙攣」が続き、徐々に症状が重くなります。
そうでなければ疲労やストレス、また、極度の緊張などからくる一過性の筋肉反応
だと思われますので、ご安心ください。

私は以前に顔面神経麻痺になり、同様の心配をしました。
その際、主治医より、原因が特定できない顔面神経麻痺の方が治りが早いし、
安心だと言われました。
特定できる=神経圧迫=三叉神経痛or中枢性顔面神経麻痺のケースが多く
長引くと同時に後遺症が残る可能性があります。

今は完治して再発もしていませんが、目の横がピクピクしていたことを記憶
しています。

もしも痙攣が続いたり、痛みを伴うようなら、即、CTスキャンやMRでの診断を
受けてください。

くれぐれも心配なさらずに!
お大事にしてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉が疲れるとなるらしいです。
休ませるといいという事ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は近視です
でも眼鏡は運転のときだけつけるんですが
同じ症状で医者にかかったとき
眼の焦点を合わせるのに
疲れてピクピクするから
普段も眼鏡をかけるように
指導されました。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は目尻ではなく目の下がピクピクするときがあります。結構長く続く時がありますが、疲れてる時その症状が出ます。特に手当てを施さなくても体調がよくなれば取れますが、色んな原因があると思いますので、長引くようでしたら病院をお勧めしたいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まつ毛が長い方ですか?

私がそうなのですが、まつ毛がまぶたに引っかかったり、上のまつ毛と下のまつ毛が変に絡まったりするとまぶたがピクピクして眉尻の辺りに違和感を感じます。

二重まぶたの方でしたら、薄目を開けてまぶたの中に折り込まれる部分に眉毛ともまつ毛ともつかない毛が生えていないか確認してみてください。意外とこれが違和感の原因だったりします。毛抜きで抜いたら解決とかよくあります。
あとは前髪がまつ毛にかかって違和感を感じているとか…。

そういった事も無く、特別に疲れ目などでもなく顔(どちらか片方だけ)に違和感を感じる場合は神経の病気の場合もあったりします。

様子を見て改善しないようであれば、耳鼻科へ(顔面神経の診断は耳鼻科が主にやっています)行かれる事をお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

程度によりますが、かなりひどいようなら、病院に行く事をお勧めします。
顔面神経痛やその他にも神経系の病気の場合があります、この場合はとにかく早く治療を受けることが重要なので、今も続いているようならすぐにでも病院へ行ってください。
ただし、程度が特にひどくなく、一時的なものなら、疲れている時等に出ることは普通にあるかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよくなります。
一度なってからは、けっこう頻繁に続きました。
疲れがたまってるんじゃないかなと、病院で言われました。
私の場合は、ただの痙攣だったので、特に直す方法はないと言われましたが、
軽くするには、熱いお湯で絞ったタオルを眼の上にのせるといいと聞いたので、やってみましたよ。
少しマシになるような気がします。
目がすっきりするので、一度やってみてください!!

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昔からよくあります。
寝不足や、疲れがたまっているときなど、特に顕著です。

すぐ治るのであれば大丈夫ですが、あまりに長く
続くようでしたら、病院に行かれてみてはいかがでしょうか。

お体、お大事にしてください。

  • 回答者:慢性疲労 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい疲れているときに私も突然ピクピクします。
カルシウム不足?とか言われたこともありますが、
さだかではありません。
そのうち直りますが、気になりますよね。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れ目のときにピクピク動きます。
目じりのところを私はユックリ円を書くように優しくもんでから目薬を差しています。
市販で目を冷やすものも売っていますから一度試されてはいかがですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もなる時があります。
疲れるとなるといわれます。
私の場合は、しばらくたつと治りますが、頻繁になったり、長引くようならば病院で診てもらったほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「体が疲れたよう」のサインだと思います。私はそうです。
だた、続くようであれば顔面神経痛の始まりかもしれないので一度病院に行ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに昨日は忙殺スケジュールだったので、体は疲れてます。体中、筋肉痛だし。
顔面神経痛!
明日もまだピクピクしてたら、病院行きます。

チックですかね。
ほっとくと治ります・・じゃだめでしょうか^^;
私も良くなるんです。目の所や、唇とか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
チックって急にでてきて、ほっとくと治るものなんですか??
チックの可能性も疑ってみます。

最近 パソコンを凄く長い時間されていませんか?
もしくは寝不足や疲れが溜まっていませんか?
私の場合になってしまいますが、その様な状態ですと頻繁にぴくぴくしてしまいます。
お体が疲れているサインかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと寝不足かもしれません。
おととい2時半寝、5時半起きの3時間睡眠だったので。
パソコンはあまりいじってないです。
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る