すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

顔のほおが、けいれんして止まりません。片側だけ、一ヶ月以上ぴくぴく。すごい不安です。みなさん、同じような症状になったことがありますか?どうしたら治るのでしょう?

  • 質問者:JOY
  • 質問日時:2009-12-03 12:32:46
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答と下さった皆様。本当にありがとうございました。
とても励まされました!!
ご報告があります。一昨日からけいれんが止まりました。ものすごくほっとしました。(顔が変わってしまうことを心配していたので・・・)
今後は様子をみながら、皆様のアドバイスを参考にさせていただきたいです。ありがとうございました!

顔の筋肉は顔面神経の支配領域になります。
神経の興奮でけいれんが起こります。
それが、顔面神経の走行域が、脳の問題なのか
は一概に言えません。
一ヶ月以上ということなので、ちょっと長いので、
一度神経内科を受診して検査してもらうのが良いかと思います。
検査して問題がなければ安心しますし。
特に問題がなく、薬の処方もない場合は、
鍼灸で治療するのも良いかも知れません。
こういうのも鍼灸の適応範囲です。
しかし、脳神経の問題自体はまず、専門の医療機関で
検査するのが鉄則です。
お大事に。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

麻痺や精神的なことによる のではないでしょうか?  

総合病院へ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はありますが
勝手に素人判断で
ビタミンB12を飲んでいたら治りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ありますが一時的な物でずっと継続したことはありません。
ずっと続くのなら病院で診てもらった方が良いですよ。
顔面神経痛だと大変です。

  • 回答者:いちご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
精神的なストレスが原因かと思います。

  • 回答者:k (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

時々でしたら、1時的な疲れやストレスからなることもありますが
一ヶ月以上となるとそれ以上症状が進行する前に神経科の診察
を受けられることをお勧めします。

同僚で同じような症状があり、そのままにしていたら唇の片方が
ひきつったようになったり頬がひきつりっ放しになって顔面神経痛と
診断されました。

原因はストレスからくることが多いと言われたそうで、暫く違う仕事に
回されたことがありました。

軽いうちでしたら薬だけで、回復するそうです。

ストレスのないようにするか、無理でしたら神経科に医者に相談される
事をお勧めします。

  • 回答者:ジャンセン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽いものですぐ回復するようなら心配はないけど、長く続くようなら専門医に診てもらうのが一番です。
知った人で、顔面神経痛で顔つきが変わってしまった方もいます。
くれぐれもお大事にしてください。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の先輩だった人がそのような症状で、放っておいたら顔がちょっとかわってしまってましたよ。(口元があがらないとかで)
詳しい病名などは分かりませんが、自宅で静養されてた時期もあったので、一度、受診されたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

心身ストレスでいろんな所に不調が出たりするんですよね。
寒くなってきましたしね。
ストレスをためないようにして、ゆっくり、おおらかな気持ちで、好きな事をして過ごしてください(。◕‿-。)❁

  • 回答者:みー (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も時々あります。まぶた付近がピクピクとか。寝不足やストレスとか疲れかな~と思っているうちに気づくと止まってます。
だけど一ヶ月は長いですね。病院に行った方が暗視かもしれませんね。

  • 回答者:さきっち (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一度内科を受診されることをおすすめします。
体がどこか悪いのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る