すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

2年間ソフトテニスをしていますが、もっともっと上達したいのですが、何か良いトレーニング方法や試合に勝つノウハウ等あれば、ぜひ教えて頂けないでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-19 19:51:36
  • 0

走りこんで下半身の土台と持久力を付けてください。
左右に振られても付いていけるだけの脚がないと勝てません。
体力勝負な部分がありますので、辛いでしょうがしっかりと走ってベースとなる体力を付けてください。
その後に腹筋や背筋 腕や肩の筋力を付けてください。

それとスイングですが ただ闇雲にブンブン振るのではなく ゆっくりでもいいですからしっかりとイメージを付けて振ってみてください。  ゆっくりとした動きの中で、どの状態が一番引き(テイクバック)やすいか、フォームをチェックしてください。
早い動きですと意外と誤魔化せるのですが、ゆっくりとした状態で振ると動きが色々と見えてきますよ。

• 回答者:リョーマ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スポーツジムに通って、ランニングも充分にして、全体的な筋力アップもされると良いと思います。そうすると持久力も、走る速度も速くなりますし、全ての筋力がアップすれば打ち返すスマッシュもスピードも速くなりますので、腕もグンと上がると思います。やはり基礎体力の向上がその秘訣と思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、テニスは持久力だと思っています。

試合が近づくと走り込みを行っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

部活かな?
自分も中学時代は3年間テニス部で県の代表選手までいけました。
(運がよかったのかも)
実際、顧問の先生の指導がよかったのが大きいかも
部活なら朝練も誰よりも早く行ってサーブ練習・・くらいの気合いが必要かも
趣味でのテニスなら市営コート借りてとか壁打ちとか・・・・時間的に厳しければ、素振りだけでも違うと思います。

この回答の満足度

壁打ちの出来るところを探すかな。
私の時代は.杭をさしてゴムの付いているボールがあって.それで1人練習もしましたが
。市のテニスコートを借りたりして相手がいれば練習をするしかないですね。
日常は体力をつけるため筋トレなどもします。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る