すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ダウジングをやる人が時々テレビで取り上げられていますが、信憑性のほどはどうなんでしょう?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-19 20:30:52
  • 0

並び替え:

こっくりさんと同程度の物でしょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先週テレビでやったことですか? あやしいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構こーゆうの好きなんで信じています。
ただし、全ての人が使いこなせる物や能力では無いと思っています。
超能力みたいなものってきっとあると思う!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たるといいなーと思ってますが科学的ではないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父が家の中でダウジングをしたら、敷居の所で針金が開きました。
それを見たので私はダウジングは本物だと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダウジングに使う針金が開くのは、微妙な筋肉の動きが反応しての
事で別に金属に反応しているわけではありません。
ちなみに科学的な実験では、偶然以上の統計的確率はあがっていませんし
金属探知機の方がマシです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30年ぐらい前は武蔵村山水道局ではダウジングで水道管の位置特定をしてたそうですよ。
現在は金属探知機が導入されているそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じることは出来るとおもいます。
水道管の場所を探したことあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古い水道管の探索には実際効果が認められていると言って良いのではないでしょうか。原理は不明ですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生の時に占いがはやって、ダウジングを買ったのですが、
友達が隠したものを見つけるというゲームをして、
一発で分かったので、すごいなあと思いました☆

信憑性は不明ですが、それだけの話です。
すいません!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かつては水道管の漏水や地雷発見に実際活用された事があるようですが
TV等で立証実験するとあまり結果が出ていない様ですね
万事に於いて信憑性があるとは言い切れませんね
水道管、地雷は地面の深さが浅く何らかの効果はあるように思います
地図上でのダウジングで人捜しなんてのはおおいに疑問です

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さっき「行ってQ」でもやってましたね
見つかるといいのにーって期待はしちゃうんですけど厳しいですねぇ。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビの物はほとんど信憑性ないとおもいますけど・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る