すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

以前、ソネットのなぞなぞで
「かくれんぼしてもすぐに見つかっちゃう猫は?」というのがありました。
意気揚々と「招き猫」(隠れていてもすぐに鬼を招いて見つかるから、と考えました^^;)
と答えたのですが不正解。
結局答えは「三毛猫」だったのですが・・・。
このなぞなぞの答え、「招き猫」はやっぱり「ナシ」でしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-19 22:10:59
  • 2

並び替え:

三毛猫じゃないとナゾナゾにならないので

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なぞなぞ自体が強引なので、私からしてみると両方「ナシ」ですね…

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぞなぞ自体を否定されても・・・。
なぞなぞですし。

ごめんなさい。「招き猫」は思いつきませんでした。かなり発想力の豊かな方だと思います。
でもここのなぞなぞ、無理やりやこじ付けが多すぎると思います。例を挙げようかと思ったのですが、あまりに馬鹿馬鹿しくてそういえば覚えてません。答えが解って微かな怒りを覚えることしばしば・・・。なので私的にはソネットなぞなぞの問題・答えのほうが「ナシ」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お褒めに預かり(?)光栄ですo(*^▽^*)o
ソネットなぞなぞの答えは駄洒落主体ですからね~(^^;
ソネットなぞなぞの答えに(この問題じゃなくても)釈然としていない方は多いようですね。
私の答えは少々違ったようです。

招き猫が鬼を招くとは、また考えましたね。
でも招き猫は「福」を招くのだと思います、鬼はまねきません。
だから「ナシ」だと思います。
私には「三毛猫」意外考えられない(というか考えつかない)です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福とかお客さんを招くから、
かくれんぼの鬼も招いちゃうかと思ったのですが残念です。

答えが1つでしたらダメなのでしょうかね。とてもいい答えだと思いますが。
招くしね..見つかりやすいしね。惜しい~。三毛猫より断然正解っぽいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ソネットなぞなぞはトンチではなく駄洒落をご所望のようです(^^;
そう、招くからすぐ見つかるって考えたんですが、鬼目線じゃないとダメでしたね。

今回のなぞなぞ「問題:矢がまっすぐ飛ばないのは何県?」『矢、曲った 県。』の様に、ソネットのなぞなぞはだじゃれが多いので回答としては「ナシ」だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

答えが駄洒落だと確かにナシですね。

ありかなしかといえば、ナシですね。
招くのは鬼とは限らないでしょう。人を招いていたら、たくさんいて逆に見つからないかもしれない。
それになぞなぞですからね。ちょっと直接的過ぎるところがあります。
ウィットにとんだ答えだとは思いますが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念、ナシですか(^^;
そう、鬼側の視点で答えなくてはいけなかったんですね~。

ウマイ!大喜利だったらよかったんでしょうけどね。
なぞなぞだと、ダジャレの効いた三毛猫でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、やっぱりだめですかぁ(^^;
でも、ウマイと言って貰えたので良かったです。

いや アリですよ。 むしろナイスです。
なんでこれがナシ扱いなの? って感じですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くの「ナシ」と言われなくてよかったです(^^;

やっぱり『ミッケネコ』=見つけ、ネコが正解のような気がしますね。
招きネコもトンチの聞いた回答だと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
隠れた側視点で私、回答したのが不味かったんですね。
答えは鬼側の視点なんですよね。

ありかなしかでいえばアリですが、なぞなぞにしてはちょっと高度だと思います。
お子様には難しくなっちゃうかもですね~

なぞなぞと言うよりトンチに近い感じです。
相談者さんのひねりの高さが分かります^^

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

褒めていただいて恐縮です。
もう、これしかねぇ!みたいな勢いで答えたので何となく「三毛猫」かぁ・・。
となってしまいました(^^;

ナイスな回答だと思います。
しかし、ソネットのなぞなぞはだじゃれが多いので回答としては「ナシ」だと思います。
私もだじゃれにずいぶん苦しんでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイスというコメントに救われた思いです。
でもナシですか~。(^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る