すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

もうそろそろ年末なので、大掃除をしようと考えています。

皆さんの中で、これはとてもよく汚れがおちるよ!みたいな
道具とか方法があれば是非教えてください。

商品でもHPのリンクでもOKです!!

回答お待ちしています!!

• 質問者:ぷじょー
  • 質問日時:2007-12-26 16:31:45
  • 0

廃油でできる石鹸が、おすすめです。もう年明けちゃってますし、手作りなので少し面倒ですが幅広い用途に使え、汚れもよく落ちるので、もしよかったら試してみてください。

1.牛乳パックに水35ccをいれ、次に苛性ソーダ35gを入れて溶かします。
2.苛性ソーダは水に溶けると発熱するので、注意してゆっくり混ぜます。
3.250ccの廃油を少しずつ加え、20分くらいゆっくりかき混ぜます。
4.三週間後、出来上がります。

• 回答者: (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ガス台廻りのガンコな汚れに私はいつもライオンの「レンジまわりの強力ルック」を使っています。オレンジの容器なので、目に留まりやすい商品だと思います。これ、かなりオススメです。
あと窓を拭くときには、Tの字になっているゴム状の商品があるんですが、商品名は分かりません。すみません。でもホームセンターに売ってると思います。これは、雑巾で拭く手間も省ける上に毛羽が立たないのでとてもきれいになります。

• 回答者:mei (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今はやりの重曹と酢を使ったエコ掃除はいかかでしょう?我が家も今年は重曹とお湯だけで1年間掃除しなかった換気扇を掃除してみましたが、写真をお見せしたいぐらい、きれいになりました。何より洗剤のきつい匂いに目の奥がツンツンすることも無く、手に優しく、子供にも安心して手伝ってもらえるのが良かったです。
参考URL: http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20061130B/index.htm

• 回答者:りき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

重曹っていうのはよく聞くんですが、一度も使ったことがないです。
是非今回使ってみようと思います!ありがとうございます

私は今日お掃除道具や洗剤などを買いに行きました(^^;)
スーパーで見つけたお掃除道具なんですが、
フロアモップのシートの代わりに雑巾をつけるという「ゾーキンつかいモップ」を見つけたので、早々に買ってきました。
柄の長さを長く出来るので、天井や窓の上の方も吹き掃除が出来るし、なんと言っても雑巾を使うので、洗ってまた使えるというのが良いですよね!(シートだと替えシートを買わないといけない)
掃除用品の売場にありました。シートをつけるタイプと一緒に並んでましたよ。2000円までで買えました。

• 回答者:キキ&ララ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

水を含ませただけで使えるスポンジ(100均デモ売ってると思います)が
あります。炊飯器の表面や台路ころシンクなども
こするだけでピカピカしますよ~^^

• 回答者:あおいろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私がおすすめなのは、「simple green」という洗剤です。
しつこい汚れやあぶら汚れには欠かせません。
洗剤を吹きかけて、少し置いておけば、ごしごし擦らなくても簡単にとれます。
フォームタイプと液体タイプがあるので、用途に合わせて使いわけできるのでおすすめです。
ホームセンターで購入できますよ。
私は、台所の油汚れには必ず使います。掃除がとても早くできるようになりましたよ。

• 回答者:すず (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る