すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ノートパソコンの液晶画面の掃除をしたいのですが具体的にどう掃除すればいいか分かりません…。専用のウェットティッシュみたいな物が売られているのは知っていますが、いま金銭的にとても厳しいのでなるべくそれを使わずに家にあるものなどで掃除出来ないでしょうか?詳しい掃除方法をご存じの方いましたら回答よろしくお願いしますm(._.)m

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-05 16:38:39
  • 0

並び替え:

僕流です

ノーパソをハーっとやって
ティッシュで丁寧に円を描くように拭く

これだけで素晴らしく綺麗になりますよ
ディスプレイ傷つきそう?
ならやめなさい

• 回答者:frm777 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、お持ちのノートパソコン(デスクトップでも同じですが)のディスプレイの表面の材質とかの仕様、特に表面処理が何かを明確にする必要があります。
大きくは、光沢なのかつや消しなのか?
光沢の物は、特殊な反射防止コーティングが施してあることがほとんどですので、拭く場合には注意した方がいいです。
ですから、概してクリーナの薬剤は使うと汚すだけで、使っても(影響の無いことを確認して)せいぜいピュアなアルコールとかにした方がいいと思います。
個人的には普通液類は何も遣わないか少量の水で、あとはセーム革とかレンズクリーナの布を用いています。
金銭的に厳しいとのことでしたら、意外と行けるのがマクドのナプキンです。
小面積で相性を見ないといけないですが、個人的には結構いいと思います。

• 回答者:念のため (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水や洗剤は後々問題が出たりするので、台所用の除菌アルコール(普通50%アルコール位)を柔らかな布に吹きかけてそれで吹きます、アルコールの特性で親水性、親油性なのでタバコのヤニや油系の汚れも落ちるうえに乾燥しやすいので、サビも起きません(100%アルコールは樹脂にダメージが発生する事があるのでやめた方が良いです)。

この回答の満足度

私はメイク落としの拭くだけコットンとか、ギャツビーの汗ふきシートでたまにぬぐってます。女性でスポーツもやるので手元にあるんですが、使いきれなくてかぴかぴに乾いてしまいそうなとき、捨てるついでに掃除したりします。ネイルリムーバーとして売ってるようなアルコールがしみ込んでるコットンも使います。ちゃんとした掃除方法かはわからないですけど、ずっとこれでやってて機能面問題ないし汚れ感は落ちます。すみっこのほうは難しいけど。

専用じゃなくてもウェットティッシュ系で粉が入ってる(さらさらパウダーシートなど)ものじゃないもの、アルコールが入っているもので・・・。
そういう系のも家になかったらすみません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

めがね拭きの布があれば、それで軽くがいいでよ。
ティッシュだと液晶に傷が付く恐れがあるのでお勧めはしません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なら、台所液体洗剤を数的(1?2滴?)ティッシュにたらして掃除。
細かくいえば、ティッシュは2枚で1枚ですので、1枚を分割して、さらに薄い1枚で一方は洗剤で掃除、その後、乾拭きでの拭き掃除でOKです。
キーボード上での作業は禁物なので、180度倒しての掃除がいいでしょう。
画面上でたらしても大丈夫だし。
でも強く拭かないでください。液晶破損の原因にもなるので、軽く。
掃除後、画面保護シートを張ってもいいかもしれません。100均の中型以上の店舗で販売してます。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

私はオードリー春日愛用のあの「赤ちゃんのおしりふき」を使ってます。
エタノールが含まれているので有効なんじゃないでしょうか。
ただし、汚れた部分をピンポイントで拭いた経験しかないので、
全面的に拭き掃除すると大丈夫なのかどうかは保証できません。
全面的には百均のホコリ取りブラシでそっと撫でています。

• 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは薄めに洗剤液を作ります、できればマ○ックリンとかの、アンモニア系洗剤が有効です(特にくしゃみなどで飛んだ唾液を溶かすには効果覿面です。それを柔らかい布に浸し。良く絞ってから液晶画面を拭きましょう。布は同じ所は使わないように、必ず一方向に流すようにします。そうしないとせっかくとれた汚れが再び画面に付着してしまうからです。
それで、あらかた汚れがとれたら、できればアルコールを染み込ませた柔らかい布でさらに同様に一方向に流すように拭くと綺麗に仕上がります。
ティッシュでもいいんですけど、ティッシュって汚れの戻りもあるのであまりお勧めはしかねるかな。
アルコールが無かったら水を含んだ布でもOKです。洗剤の滑りを最後に落とします。タバコのヤニ汚れもこれで落とせます。

この回答の満足度

お掃除100番にやりかたの説明があるので私の説明より
わかりやすいです:
http://www.joylife.co.jp/doct/qa3_2.htm

自分ではエアブラシ(100円ショップ物)常用で汚れが目立つときだけ
普通の濡れティッシュやガーゼハンカチを濡らして拭いてます。
中性洗剤使うときは薄めて、あとを綺麗に拭きとって洗剤を
残さないことです。また濡らしすぎて部品に染み込まないように。

• 回答者:PCm (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る