すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚10年以上だけど夫婦仲がとてもよいという方に質問です。
(1) お2人の関係は? 例:亭主関白、女性上位、兄弟みたいetc
(2) 共通の趣味・話題・感心事は?
(3) 価値観が近いところ、遠いところは?
たくさん回答が集まると嬉しいです。よろしくお願いします!

• 質問者:材木
  • 質問日時:2008-10-20 02:08:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

仲の良いご夫婦には、趣味や価値観などに何か決まった特徴があるのでは・・・と思って質問させていただきましたが、やはり幸せのカタチは様々なようです。
しかし、皆様の幸せオーラにやられてしまいそうになりました (^~^;

ベスト回答は、独断と偏見で一番仲の良さそうな方を選ばせていただきます。
皆様、ありがとうございました。

結婚して22年、夫51歳私46歳。

(1)親友、時に恋人

(2)最近の話題は、社会人になり遠く離れて暮らしている長女の事、大学受験を控えた次女の事、定年後の事など。共通の趣味は旅行、食べ歩き、お祭などのイベント、温泉。

(3)子供の教育方針、金銭感覚など、ほとんど価値観は同じですね。

順風満帆とは言えず、一度大きな危機がありましたが、それがきっかけでお互いの存在を見直すことが出来ました。長年一緒にいると色んな事があります(笑)。
生まれ変わったら、また主人と結婚したいと思っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

22年目にして、時に恋人に戻れるというのはすごいです。
何か大きな転機があって今のような関係になったのだとしても、もともとぴったりのお二人だったのだと思います。そういうのって何か運命的なものを感じますね。
これからもお幸せに! (^-^*

並び替え:

(1)カカァ天下
(2)音楽とか美術とか芸術関係が好き。
(3)人生観、道徳観、金銭感覚は近い。
部屋の散らかり具合の感覚は遠いです。どうしていつもこんなに散らかすんだか・・・

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お二人で芸術を楽しめるというのは素敵ですね。
これからも奥様を影で支えてあげてください (^o^*;

結婚21年目の、同い年夫婦です。

二人の関係は、いつまでもお友達みたいな~です。
共通の話題は、連ドラです。微妙にずれていますが…
価値観は、同じなので20年以上続いています。

• 回答者:まさし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドラマをご夫婦で楽しめるというのは珍しいですね。
20年を過ぎてなおお友達のように仲が良いというのは素晴らしいです (^-^*

1 友達みたい。
2 映画 写真 お笑いが好き。
3価値観が近い所・・・笑いのツボが似てる
 価値観が遠い所・・・物欲に対してでしょうか。
主人は、形の残らないものにお金を掛けたがりませんが、私は平気。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽しそうなご家庭ですね。
価値観の遠いところもお二人でネタにして楽しんでそうです (^o^*

結婚15年です
1.亭主関白
2.共通の趣味はありませんが話題はいつも子供のこと
3.価値観は違いますがお互いが安心して家庭を守っていることかな
15年振り返ってみると年々仲良くなっているかも・・・
新婚当時はけんかばかりしていましたが子供が出来てから変わりました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家庭への責任感が共通していたのかな、と想像しました。きっと信頼し合える関係なのですね (^-^*

(1)登山の良いパートナー
(2)私も旦那も登山が趣味です。出会ったきっかけも登山です。
(3)お互い山に対する思いは強いです。しかし音楽の趣味がまるっきり合いません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

登山家のお二人なのですか、珍しいですね・・・
そういった特殊な趣味が同じというのは強いですね。登山は絆が強まるともいいますし。
音楽の趣味の差など問題になりませんね (^-^*

1、外では亭主関白、家ではかかあ天下、
2、今は子供のことばっかりですね
3、好みが似てる、 金銭感覚が少しずれてるかな

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

外では奥様が旦那様を立てていらっしゃるのでしょうか。
いいですね (^-^*

1、亭主関白
2、育児、旅行
3、お食事の好みがいっしょ。
  金に関することで喧嘩になります。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

長年夫婦をやっていると価値観がどんどん似てくるそうですので、お金に関する考え方も近くなっていくのではないでしょうか。
これからもお幸せに! (^-^*

ようやく10年、というところです。子供なし。
大きなケンカはしませんね。自他共に認める仲良しです。

(1)友達感覚。家では男性上位、外では女性上位。
(2)マンガ、ゲームとか時事ネタ。それでも相手にしてみれば、まだまだ私は話相手に不足だそうです(笑
(3)共通しているのは、相手のことを思いやること、善悪の基準。
遠いのは、愛情表現の仕方(もっとベタベタしたいのにぃ)

• 回答者:36歳オンナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

外でだけ女性上位というのは珍しいですね。
話すことにも事欠かないようですし、本当にぴったりのお二人なのですね (^-^*

15年目の男です。

(1)かなりのかかあ天下。
(2)子育てのみ。その他の趣味は1つも合いません。
(3)価値観の近いところ・・・子育てに対する思い。義理の親への気遣い。
   価値観の遠いところ・・・子供への習い事(習わせたい内容)。全部妻の決めたものになっています。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かかあ天下とはいえ、思いやりのある奥様なのかなと想像しました。
教育方針は違っても、子育てへの思いの強さは同じということでしょうか。それなら、たとえこちらの意見が通らなくても安心して任せられますね (^-^*;

結婚15年になります。
夫も私も40代です。

1)やや亭主関白。

2)PC(ネット)、犬、7~80年代の歌が好き、時々パチンコ

3)価値観の近い所は身内に対する考えがシビアな所です(特に親・兄弟に対して)

価値観の遠い所は金銭感覚(夫は浪費家、私はやや堅実)、仕事に対しての考え(夫は甘い、私は厳しい)でしょうか。

未だに理解できない面もあるけど、お互い様できっと夫も私のことをそう思う面はあると思っています。
ただ結婚前にも付き合った男性はいますが夫が一番、気持ち的な面で一緒にいて楽だったんですね。だから結婚したのかな。
15年もすれば子供がいなくてもラブラブといった時期はもうありませんが・・義妹に言わせれば「お兄ちゃんとこは、いつも仲いいね」だそうです。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

身内に対する考えが近いというのは大きなポイントですね。
両親や親戚との度の過ぎた付き合い方で喧嘩になるご夫婦も多いと聞きます。

19年目です。

(1)兄妹みたいです。
(2)旅行好き、映画好き、お風呂すき、食べ歩き好き!
   とにかく会話いっぱいです。話題は尽きません。
(3)旦那さん、すごくキチンとしています。
   私、大雑把。
   でもお互いのことお互いが一番良くわかっているので!!
   旦那さんは尊敬できる人です、いつまでも優しくスマートな船乗りさんです。

• 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても素敵な旦那様なのですね (^-^*
読んでいて、甘えられる頼りがいのある旦那様なのかなと想像しました。素晴らしいです。

1)兄と妹(弟かも)のような
2)共通の趣味は、ゲーム、パチンコ
3)価値観はとにかく近いです。面白いと感じるもの、美味しいと感じるもの、苦手と感じる人のタイプ、ここからが浮気だという境界線などなど。遠いと感じる部分は正直ないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

兄のように思えるということは、きっと頼りになる旦那様なのですね。
価値観の近いカップルでも、どこかしら遠い部分もあるものだと思いますので、遠い部分が何もないというのはすごいです。

はじめまして。
今月末で結婚20年目に入ります。

1) 元々幼馴染で結婚したので友人ですが、今では「同志」という言葉がぴったりです。

(2) 共通点は、二人とも犬が好きなので、犬と一緒にいることが幸せです。

(3) 価値観ほとんど同じでぶつかることはありません。
 ただ夫はゲーム、お酒、だらだらすることが大好きで、私はその正反対です。

• 回答者:ranth (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

幼馴染だったということは、ほとんど全生涯に渡ってのお付き合いなのですね。価値観が同じでぶつからないというのも頷けます。
おそらく回答をいただいた中でダントツの最長記録だと思います (*o*;

20年になります
(1) つれ、親友 、同士
(2) 子育て、互いの仕事の話など
  政治・経済の話もします。
(3) 価値観は贅沢しない、基本的に無趣味が同じです。
  遠い所は、お酒を妻は飲みません、私は飲みます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

節制を重んじるタイプのお二人なのでしょうか。それなら、余計な波乱も起こりそうに無いですね (^-^
20年目にして親友のようでいられるというのはすごいです。よほど深い信頼関係があるのですね!

1・・亭主関白にさせています。
2・・皆無(それがかえってラク)
3・・「死ぬときはいっしょがいいね」と言った夫の言葉だけを支えに仲良くしています。
  もちろん私もそう思っているので。

• 回答者:こまき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

死ぬ時は一緒に、という気持ちにはなかなかなれるものではないと思います。
その言葉だけを支えに・・・とおっしゃいますが、本当は他にも良いと思っていることが沢山あるのではないですか? (^-^*

1 永遠の恋人感覚
2 活字、コミック好き。お酒は地元の清酒、ビールはキリン、ワインはスペイン産の赤。
  牛肉よりも、豚肉、鶏肉が好き。
3 子供の成長が何よりも大事と言う事は共通しているんですが、
  女房はバンバン子供にお金をかけちゃうタイプ。
  私はどちらかと言うと、体力にものを言わせるタイプ。

• 回答者:136 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きゃー、出ました、永遠の恋人感覚 (^▽^*
お子さんがいてもラブラブでいられるというのはとても貴重です。
いつまでもお幸せに!

結婚20年以上のDouble Incomeです。夫婦仲がよい・・・・うーん、どうだろう?離婚してないし、家庭内別居でもないからねぇ。
(1) 2人の関係は? 表面亭主関白
(2) 共通の趣味(PC)・話題と感心事(子供の将来かな?)
(3) 価値観が近いところ(Tomorrow Is Another Day!)、
遠いところ(A型と0型人間)

• 回答者:Troublesome (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

表面亭主関白ということは、亭主関白と見せかけつつ実は愛妻家だったりするのでしょうか?
いつまでもお幸せに! (^-^*

(1)いとこ。友達よりつながりが濃く、血の繋がりがないのにも関らずもともとの身内の
  ような感覚です。

(2)2人とも活字中毒。歴史好き。ニュース番組好き。おいしいソバを食べることが好き。
(3)価値観が同じところは、うまくいえないのですが幸せにたいする感覚だと思います。
   遠いところは、夫が楽天的、私が心配性なところです。 

• 回答者:20年夫婦 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

幸せに対する感覚が同じということは、幸せに向かって一直線にお二人の力を合わせられるということです。それならば、楽天的、心配性の違いもむしろお互いの欠点を埋める長所にしかならないと思います。
自然に身内のように感じられたというのも、よほどぴったりのお2人だということなのでしょうね。素敵です (^-^*

結婚11年目・夫の立場から

(1)両者とも、惚れた弱みで自分が尻に敷かれていると言い張ってます。
(2)共通の趣味等はないのですが、違った分野の話を聞けたりするのは楽しいです。
(3)生活に密着した価値観は、いつの間にか似てきましたね。
遠いところは自分が犬派・妻が猫派といったところくらい…動物好きとくくれなくもないですが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お互い尻に敷かれていると言っているというお話に思わずニンマリしてしまいました。
一緒にいて楽しそうな雰囲気と、相手への気遣いに溢れていることが読み取れます。
とても素敵な感じです (^-^*

付き合い始めて1年、私が19歳、夫が21歳の時にスピード結婚。(デキ婚ではないっす;)
現在結婚12年目で、さすがにラブラブって事はもうないですが、今までケンカと呼べるようなケンカはほとんどした事ないです。
1)見た目女性上位→でも実は亭主関白
2)趣味はほぼ丸かぶり。
元々音楽や映画の趣味が共通していた縁で付き合い始めました。
それ以外でもお笑いや漫画や、好きなスポーツ等いちいち趣味が共通しています。
お互いマニアックな趣味の持ち主で、周りに共通する人がほとんどいなかったので、出会った時は運命的なものを感じました。
3)価値観は近いですが、当然の様に細かい事はお互い気にかかることも多いです。
不満も全くない事はないですよ。
私は結構細かく口に出してしまいますが、夫がとにかくおおらかなのでケンカにまでは発展する事がないです。
でも変な話、「ケンカするほど仲がいい」に憧れることもありますよ。
あそこまでおおらかで何も語らないと本心が分からなくて不安な気持ちもちょっとあります。
結局夫婦なんて、ケンカしないから仲がいい、するから仲が悪いって事でもないですからね。
若くして結婚したので、「他に出会いがあるかもって思わなかった?」とよく言われますが、不思議とそれだけは全く思わなかったんですよ。
お互い両親が不仲だった事も関係しているかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

若くして結婚すると長持ちしないと言いますが、本当にぴったりのお二人だったのですね。
ケンカがないのが物足りないとのことですが、率直に言ってそれは「カレに全然不満なところがないのが不満~」というフレーズと同じに聞こえます (^~^;; (失礼)

1 亭主関白です
2 マンガとパソコン 関心話題は子供のことです。
3 やはり趣味と考えが似ていること、育った環境が違うのでその違いは出てきますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マンガとパソコンが共通の趣味なら、話題にはこと欠かないでしょうね。
毎日楽しそうです (^-^*

結婚してちょうど10年です。「とても」とは言えないかも知れませんが仲は良いです。

(1)若干女性上位な感じがしますが、100%ではありません。同い年だからか、友達みたいな感じです。

(2)趣味は全く合いません。そのお陰でお互い干渉し合わないので、良好な関係が築けています。共通の関心事は、住宅ローン返済です。

(3)価値観は全く違います。育った環境が全く違うので、お互いに新発見な部分がずっとあって飽きません。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドライな関係のようなことも書かれていますが、新発見があるというのはコミュニケーションが活発で、お互いに深い関心を持っている証拠です。
「とても」仲良しなのだと思います (^-^*

1)女性上位です
2)共通の趣味はお酒とつまみです
週末は必ず飲み会です
3)価値観が近い所は出不精なのを何とかしなくちゃいけないと思っている事
価値観が遠いのはカレは神経質、私はアバウトすぎること
です

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

神経質な旦那様を引っ張ってあげている感じなのでしょうか。
お二人でお酒を楽しめるのはいいですね。うちは連れ合いがお酒が苦手なのでダメなのです (・ω・`

もうすぐ結婚13年になります。

(1) お2人の関係は? 例:亭主関白、女性上位、兄弟みたいetc

兄弟のような関係です。
主人の方が年下ですが、しっかり者なので兄のような感覚です。

(2) 共通の趣味・話題・感心事は?

共通の趣味は旅行です。
また、一般常識クイズのようなTV番組もお互い好きで、盛り上がります。

(3) 価値観が近いところ、遠いところは?

大体価値観は似ているように思います。
というか、一緒に暮らしていると、似てくるものですねぇー。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一緒に暮らしていると価値観が似てくるものだとおっしゃる方は他にもいらっしゃいますが、お互いに敬意がないとできないことだと思います。
頼りになる旦那様のようで素敵ですね (^-^*

結婚11年になります。

1)親友みたいです。精神面では圧倒的に私が強い(らしい)ので、
  実情は”かかあ天下”かもしれません。

2)映画・音楽・読書がお互い好きです。
  あと両者とも酒好き(苦笑)

3)幸せに対する考え方や感じ方がとても近いです。
  一方遠い方は、時間の感覚。いつも『この瞬間を生きてる!』といった風。

• 回答者:schro (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「親友みたい」という表現がとてもぴったりくる感じですね。
いつもワイワイと楽しい感じのご家庭の様子が想像できます (^▽^*

1 親友みたい
2 旅行好き・温泉好き・グルメ好き
3 価値観の近いところ
  人の良いところに目を向けるところ。
  価値観の遠いところ
  主人はあらゆる事について勉強熱心、私はマイペース。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勉強熱心なのは素晴らしいです、きっと頼りになる旦那様なのだろうなと想像しました。
お互い人の良いところに目を向けられるというのはいいですね。きっといつまでも尊敬し合える夫婦なのではないかと思います。

1.対外的には夫唱婦随、家庭内では婦唱夫随

2.子供の育て方

3.近いところは、経済感覚
  遠いところは、時間の使い方(私がルーズ過ぎます)

この回答の満足度

お礼コメント

外では旦那様を立てていらっしゃるのでしょうか (^o^*

結婚20年目です。

(1) 引っ張ってくれるのは夫、やや亭主関白かな
(2) 夫の母と何処ソコに出かけてきたわ、PCの事、ペットの猫の話
(3) 共通して好きな食べ物・味付けが一緒なこと
遠いところはないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食事の好みが近いというのは大きなポイントだと言いますね。
お義母さまともうまくいっていらっしゃるのですね (^-^*

結婚して26年になります。
(1) 特別、どちらが上というのはありません。家庭外では、夫がイニシアチブを取りますし、家の中では、妻がイニシアチブをとることが多いです。

(2) 共通の話題といえば、子供のことと、老後の生活についてでしょうか。二人ともドライブと美味しいものを食べることは大好きです。

(3) 価値感は大分違うと思います。長く続くのはお互いが深く干渉しないことでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

状況に応じてイニシアチブを譲り合えるのと、深くは干渉せずにいられるのは、ご夫婦の間にしっかりした信頼関係があり、とても息が合っているということではないかと思います。
老後も何も怖いものはないですね (^-^*

結婚19年目 仲よしだと思います。

(1) 親友だし、ベターハーフだし、破れ鍋にとじぶただし、正反対だし、セックスパートナーだし、やっぱり尊敬してます。

(2) 宗教が一緒。クリスチャン。お互い歌が好き。社会時事。政治問題、地域の今後、子どもの教育、私の持病の今後、昔の音楽の思い出。
共通の趣味は 見事になし。

(3)  価値観は、やっぱり、人を批判する暇があったら自分で働こう、っていうところ。
   人より多くもらったものは 社会に返そう、というところ。
   周りを敵に回しても、助ける人がいるときは助けないといけない、という考え方。

遠いところは…・妻である私を名前で呼ぶのは 拷問だと感じているのだそうです。
   ぶーぶー。

• 回答者:塁 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

クリスチャンだからということなのでしょうか、慈愛の精神に溢れたお二人なのですね。
お二人の会話も知性的な印象ですし、それでご夫婦仲良しとくればもう最強ですね (^o^;

結婚11年ですけど、仲がよいです。
1)友達みたいだけど少し女性上位です。
私は夫を呼び捨てですが、夫はちゃん付けで呼んでくれています。

2)旅行の話、時事問題、子供の話、何処に遊びに行こうか?などが多いです。
共通の趣味は旅行なので、年に4回は一緒に旅行します。
いろんな面で、夫が私に感化されることが多いです。

3)夫は基本ネガティブ、私は基本ポジティブです。
二人合わせてちょうどよいです。
金銭感覚や節約モードなどはかなり違いますが、育った環境が違いますから想定内です。
料理の味の好みも正反対でしたが、今では私の味に慣れたようです。
テレビや音楽の好みもぜんぜん違いますが、大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

奥様が旦那様をぐいぐいとリードしてあげている感じでしょうか。
価値観の違いは感化させればよいのですね!勉強になります! (^▽^*

1, 兄弟みたいです。夫が「お兄ちゃん」です。

2, 二人とも美術系の学校を卒業してるんですが、趣味も関心事も見事な位違いますねぇ。「話題」は例えば夫はゲームの奥深さを、私はフィギュアスケートの面白さを、まっさらな相手にどれだけ興味深く飽きさせずに語れるかって感じです。次第に巻き込まれて、興味もないのに詳しくなったり興味出てきたりです。

3, 共有する価値観は二人とも「言葉にこだわる」。遠いのは夫は楽天家、私はペシミストです。

書いてみるとホントに似てない二人ですが、夫がいないと私は生きてゆけません。
一応夫もそう申しております。

• 回答者:たま (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ラブラブで、多少の趣味や性格の違いも問題にならない感じなのかな、という印象を受けました。
ベストパートナーなのですね (^-^*

12年間、順調です。(決してラブラブではありませんが)

(1) お2人の関係は? ⇒ お互い上位関係はありません。
(2) 共通の趣味・話題・感心事は? ⇒ いがいとありません
(3) 価値観が近いところ、遠いところは? ⇒ 遠い感じがします。

相手の好きなことを自由にやらせている。その反面、私も自由に
好きなことをやっている。(お互い観賞しない感じです)

お互い好きな事をやらせて貰っているので、相手が困っているときは
助け合う逆の発想が働くのでしょう。これがうまくいっている秘訣かも
知れません。もちろん、一緒に買い物にいったり、旅行に言ったりと
普通の生活はしてますよ。

• 回答者:Lovely (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドライなようで、お互い尊重し合っているのかな、という印象を受けました。
というか、新婚でもないのに一緒にお買い物に行く夫婦って少ないですよ。十分ラブラブだと思います。

>(1) お2人の関係は? 
 我が家の場合は、そもそもが「馴れ『愛』結婚」でして、ま、互いに邪魔にならないから一緒に居てもいいかなぁ、で一緒になったクチです。だから、空気みたいな関係でしょうか。この18年、夫婦喧嘩はした事がありません。なぜなら、夫の私が直ぐに謝ってしまうからです。感情的なっている相手に感情をぶつけても無駄ですから。大体、怒られるような事ばかりしてますしね。

>(2) 共通の趣味・話題・感心事は?
 旅行、ですかね。旅行と行っても2、3日の短期を年に4回ほどと子供の夏休みに合わせて1週間前後の旅行が恒例です。後は毎週家族で近場を回っています。妻が美術館巡りが好きなので、それに付き合うようになってから私も興味が出てきました。逆に、CP屋巡りが好きな私に無理矢理付き合わせて妻もCPユーザーにしてしまいましたが。

>(3) 価値観が近いところ、遠いところは?
 価値観に関してはあまり共通したところがありません。それだけに、互いの考え方の新鮮さにハッと気づかされる事が多くて新鮮です。

所詮、生まれも育ちも違う二人が一緒に暮らしている訳ですから、無理に相手に合わせる事は無いって互いに思っているフシがあります。あ、これが価値観が近いところなのかな。

この回答の満足度

お礼コメント

直ぐに自分から謝れるというのは、きっと包容力なんだと思います。
お話を伺ってる限り、空気みたいな関係には聞こえませんよ(笑)

夫婦になって25年経過した40代半ばです。
(1)友達みたいな関係です。未だにお互いを「ちゃん」付けで呼んでるバカ夫婦です。
(2)趣味も関心事も共通したものはありません。唯一いつも話してるのは一人息子のことです。就活時期になったので「どんな仕事するつもりなんだろうね?」とか「子供が大きくなるのは早いね~」など、そんなことばかりですね。
(3)全てにおいて価値観が似てきました。これもよく話すのですが「結婚する時に大事なものは?っていうことに「価値観が似てる人」っていう人多いけど、そんなの大事でもなんでもないよねえ。夫婦でいれば自然に価値観なんて似てくるもんだよね。長いこと夫婦するってことはお互いに尊重しあってるわけで、尊重できる相手だったらそれぞれの価値観も認めるようになってくるんだよ」なんて会話もよくしてますね。
こんな会話をしながら旦那と一緒にこの先もジジイとババアになっていくんだと思ってます(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いやー、長いこと連れ添ってもなかなかそうは行きませんよ。
価値観の溝を埋められたのも、お互いへの特別な敬意があったからこそだと思います。素敵です☆
うちもバカ夫婦を目指します! (^o^*

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る