すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

たまたま テレビを見ていたら、

胸の上を両脇 押すと、顔の汗が止まる

というのをやっていて、この夏、よく効いて、いろいろな人に教えました。

喉が痛い時
熱が出た時
         などなどいろいろな症状を緩和させる つぼ押し を知りませんか?

また、そういうことがとてもわかりやすく出ているサイトや本があったら教えてください

並び替え:

サイトというか試してがってんをよく見てると出てきますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/k-mino/idea/tubo.htm
これはどうですか?

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

手の親指のつけねのところを
10分位、強く押すと、便秘解消に
いいみたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
10分ってかなり長いですね

のどが痛いときに効くツボは、合谷(ごうこく)、天容(てんよう)、湧泉(ゆうせん)です。

合谷とは、手の甲の人差し指と中指の延長線上の間にあるツボで、のどや歯の痛みにききます。人差し指の先端でぐっと指圧するだけでも、痛みが軽くなります。

天容は、耳たぶの後ろにあるくぼみから、指一本分後ろ側にあるツボで、のどの痛みにききます。人差し指か中指の腹で指圧します。

湧泉は、足の裏にあります。指を内側に曲げるとできるくぼみの部分です。手で指圧するよりも、小さいボール(ゴルフボールとかスーパーボールみたいなもの)を踏むと手軽に指圧できます

あるサイトからの引用ですが(個人のブログでしたのでURLははりませんでした)、のどが痛いときのツボの解説です。
お役にたてれば。

• 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る