すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

肩こりのひどい方、解消法を教えてください
私は手のつぼを押すと楽になる気がするのですが・・・

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2008-09-05 11:50:26
  • 0

並び替え:

やはり意識して腕をぐるぐるまわしてまめにほぐしてあげるのが一番ですよ☆
水を張ったバケツをぐるぐるまわすといいともいいますし。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイマッサージ

気分的に楽になる

  • 回答者:t (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩や首を回したりして動かしていますか??
痛いから・・・とかで動かしていないと、さらに硬くなってしまって悪循環です。
少しずつでいいので動かしてみてください☆

肩こりが少しでも良くなるといいですね♪

  • 回答者:ωともかω (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前肩こりがかなりひどく、整体やマッサージに通っても、
全然よくなりませんでしたが、
1年前から、スポーツジムに通ったり、趣味でダンスなど始めてから、
びっくりするくらい肩こりがなくなりました!

つぼ押しなどもやっていましたが、
楽になるのは一時的なものだと思うので、
少しづつでも、体を動かす機会を作ると効果があるのではないかと思います。

  • 回答者:cocona (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩を上にあげて元に戻すの繰り返しをします。血行が悪いと肩こりの原因になるのでほぐしてあげて下さい。

  • 回答者:aya (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒸しタオルで暖めると少し楽になります。
誰がが近くにいれば肩をかる~く手の平でなでてもらいます。
私には強く叩くより効果的なようです。

  • 回答者:れん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入ったときに肩を揉んだりしています。
あと、温シップを貼ったり、温かいタオルをあてて解消しています。
温かいタオルは、入院中看護師さんがよくやってくれて
結構らくになりました。

  • 回答者:うめきち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどい時はめまいも起こすほど長年悩まされてきましたが、近所の病院に「肩こり外来」なる物があると聞き、本など出されている肩こりの名医がいらっしゃるとの事で、はるばる沖縄から来る人もいる!なんていう噂も耳にしたもので、つい先日行ってきました。(ちなみに東北です。お近くならお教えしたい・・・)
肩にブロック注射を打たれ、MRI等も撮られ、根本的な肩こりの原因を調べて頂きました。
今、結果待ちなんですが、たった1回のブロック注射と処方されたお薬だけでも劇的な改善で、本当にびっくりです。
しばらく通ってみるつもりです。

  • 回答者:コリ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチはされていますか?
肩こり ストレッチ で検索かけると結構出ますよ。
http://www.vdcd.net/
肩こりなどのおもしろい話がでていたので貼りました。

私が知っている自分で押せる肩こりのツボは
合谷:手の甲の親指と薬指の骨が接触するところを反対の親指で押す
手三里:腕をまげてできた肘の筋から手方向に指2本くらいいったところを押す
名前はわからないですが、脇の下。
脇の下のくぼみのところをマッサージ。
首の後ろの頭蓋骨の終わり部分を、耳の後ろから中心部まで頭蓋骨との間を
親指で順に押していく。

あとは、肩こりの原因をしりましょう。
血行不良だったら専門の方に一度マッサージをして頂くといいかもですね。
虫歯や眼精疲労から肩こりになったりもするので
原因を特定してから解消された方がいいと思いますよ。

  • 回答者:ツボフェチ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テーブルや階段などの段差を利用して軽めの腕立て伏せをしています。
これだけでも肩のこりは随分楽になりますよ。
一度お試しください。

  • 回答者:キヨ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る