すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

40台半ばで部署移動になった知り合いがいます。
今までとは全然違う部署みたいです。

その人は平社員で昇進して移動になったわけではないのですが、
それってつまり昇進コースから外れたってことなんでしょうか…?

本人にそんな質問をするわけにもいかないのでこちらで質問させてもらいました…。

  • 質問者:教えて下さい
  • 質問日時:2008-10-20 11:23:24
  • 0

並び替え:

部署が何処から何処に変わったかで、ある程度判断は出来ますが、それがわからないと良くわかりません。ただ、人手の足りない部署に回された可能性も有りますので、色んなケースが考えられると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その部署の人手が足りなかったから、まわされたというのが
今では普通にあります。
私の会社でも研究部員が営業にいったりしてます。
この場合、「技術営業(技術的な専門的質問にも答えられる営業)」
という分野の人を増やそう。という考えから
研究部員の中から喋りがうまそうな人が回されたといういきさつ。
これは決して左遷ではありませんでしたよ。
現に半年後くらいには昇進してましたし。

会社の内容次第では、いろいろあるみたいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の会社では決して珍しくありません。昇進、左遷、平行異動のどれもあり得ます。その会社の実情を知らないと、どちらともいえませんね。

  • 回答者:OK (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四十代半ばで異動して役がつかない場合、昇進コースからは外れているとみなされてしょうがないと思います。そもそも御社の昇給昇格条件や組織構成が分からないので一般論になりますが、最終的に幹部に育て、経営や専門性の中心に置くべき素材にはそれなりのキャリアを積ませる必要がありますので、四十代で管理職にしないということは管理能力がないとみなされているかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

能力を買われた可能性もあるんじゃないでしょうか。
何か特別な技術を持っている、得意分野があるなど
良い意見が出せる人は我が社でも全く違う部署へ移動しますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一概にはそうとも言えないかと思います。特に営業系から管理系(間接部署)への移動の場合は鳴り物入りで異動は少ないです。ならしがあるからです。しかし最後は当人が満足すればいいのではないかと思います!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずしもそうと決まったわけではないでしょう。ただ行き先の部署によります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの仕事内容がわからないので何とも言いようがありません。頼られて、違う部署へ行くこともあると思いますし。そんなときは、昇進がかかっています。上司に反抗したり、結果を残せなかったりで、左遷そして自己都合による退職をさせるためもあるでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。。
この文章を読む限りだと、たぶん昇進コースからは外れてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代半ばですよね?

本人が昇進を希望していない場合もあると思うんです。

私が以前、同じ位の年の人で、部署移動になっていた人は、昇進の話も打診されていたそうですが、本人が拒否されて、昇進しないまま、異動されていました。

外れたのかもしれませんが、自分から外れている場合もあると思うんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40台で管理職でないのはちと問題では?
その気がないから、平社員のままなのかもしれませんし、それが処世術なのかもしれません。
役職定年なるものを採用している会社も多々あるので一概にはいえませんが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言い難い事なのですが、確実に昇進コースからは外れた事を意味しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何だか状況が漠然としていてよくわかりませんが、40台半ばで平社員だとハナから昇進コースにいなかったのでは?

  • 回答者:人事課 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな会社でどんな部署に移動になったかが分からないので
ハッキリとはいえませんが、
新部署に会社の将来を託しているような状態でしたら、
昇進コースからはずれたともいいがたいのではないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務職から総合職ってのは昇進コースとも考えられますよね。
反対に総合職から事務職へ移動は本人希望って場合があります
エリートコースから離れるってのも、大手では子会社への出向などと言われた時代もありましたがね
明確な左遷は、管理職から非管理職へ+部署の変更ではなかろうか思います。

  • 回答者:四谷 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけの情報では何とも言えませんが、

① その部署での適性がないと判断されて、別の部署に異動した。

② 将来出世するために、他の部署も経験させた方が良いと判断された。

③ 自分で異動を希望した。

など、色々なことが考えられます。
また、会社によって、異動に関する考え方はさまざまなので、どれかは分かりませんが、
とりあえず見守ってあげてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 その会社毎に人事異動の考え方は異なり、人材育成の観点から、又はエキスパート養成の観点から、或いは論功行賞の観点から異動を行うことがありますが、どの項目に重点を置き、またスキルアップに併せてどのような異動を行うかは、その事業体により異なりますので、また会社の規模にもよりますので、「一概にはいえない」、というのが回答です。

 例えば、公務員のような組織の人材育成は、基本的には2年から3年で異動をすることが一般的だと聞きますし、一定の規則的な異動により人材育成を図っているものと思います。人事異動で経験した内容を背景として、より高度な職務、より重い職責のポストに昇格・昇任していくものと思われます。
 民間ですと、事務系と営業系、又は技術系に分かれるとして、仮に営業職の場合、営業によりスキルアップを図るものですから、同じグループの中にいて、他部門との異動は、確かに少ないとのイメージはあります。
 例えば、営業部門の枠の中にいて、勤務地(営業所)を変えて、人材育成を図るということっもあるのでしょう。商業地による法人営業、住宅地による個人営業、新興住宅地による家族向けの営業等の異動を繰り返すのでしょう。
 ご質問の場合、40台半ばの部署異動が、「全然違う部署」のイメージが湧きません。
 テレビドラマにように、本社の事務系でバリバリやってきた人が、地方の営業に異動したのなら、「昇進コースから外れた」のであればイメージできますが、当該営業所で、事務系の知識をもったベテランの人材がほしいとの要望により、選ばれて異動したものの、直接昇進させると地元の社員のねたみを買うので、ある程度の期間を経て経験を積ませてから、昇進するかもしれません。であれば、実は「かくれた栄転」かもしれません。
 
 質問者の期待に応える回答を行うには、少しばかり背景が不足しているようです。
 むしろ、新たな部署で心機一転、頑張ろうとしているその方に、
「あなたがどこに異動しようと、私たちは、仲間です。今までどおりの仲良くやりましょう。」
と激励してあげてください。その方は、きっと不安でイッパイでしょうから。  

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確なご指摘ありがとうございます。
その人は昇進試験など頑張っていたので移動になったと聞き
それは昇進に近づいたのか遠のいたのか
そのことに触れていいのかわからず、今度会う時どうしたらいいものかと思いまして。。

こっちが不安になってしまってたので、相手を激励してあげれるように頑張ります。

ある意味、退職勧告みたいにも取れますね。
他部署で必要な人材だった可能性もありますが・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昇進する為にも会社側が与えている試練ではないでしょうか。
経験を積まなくして昇進はないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうかもしれませんね。

”どんな部署からどんな部署に移動になったのか”
が分からないと、判断のしようがありませんね^^;

昇進して移動ではなくても、良い部署に移動も昇進コースでしょうし。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経理から事務系じゃないところに移動だったような気がするんですが、はっきりとどこに移動したのか覚えてなくて。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る