すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

私には6ヶ月の子がいます。化粧をしたいのですが、子どもにもし顔を舐められてしまったら・・・と思うと不安で、化粧をしている時は、あまり抱っこをしないようにしています。
子どもがコレくらいの時、皆さんは外出時の化粧はどうされてましたか?
普通に化粧されている方がいらっしゃったら、どんなファンデーション使っているか教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2008-10-20 11:24:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
一人目の子で過剰に気にしすぎているような気がしてきました。
いくつか提案いただいた商品を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

うちも6ヶ月の男の子がいます!
化粧していますよ。でも、薄くしています。ファンデーションは使っていなくて、
B&Cラボラトリーズ クリアラスト のフェイスパウダーを使っています。
ちょっとしたお出かけならこれで十分だと思います。濃いシミなどは消せませんが・・
フェイスパウダーでも化粧品は化粧品なので、少し心配ですが、特に害はないと思いますよ。
化粧しているときはなるべく控えめにスリスリ・・スッピンのときは思いっきりスリスリ・・!
抱っこたくさんしてあげてくださいね~。

  • 回答者:はな (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フェイスパウダーという手がありましたね!!
B&Cラボラトリーズ今度お店に探しに行ってみようと思います。
厚化粧しないようにして、抱っこ制限しないようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

お肌が敏感・弱いお子さんでなければ、ペロッと舐められたり、触れたりする程度なら、普通の化粧品を使っていても特に問題はないと思います。
実際にウチの子は、普通の化粧(ベージュの下地+お粉という最低限の薄化粧ですが)をした私の顔に頬を寄せたり、軽く触れた手をおしゃぶりしたりしていましたけど、かぶれたり等のトラブルを起したことはありません。^^
お肌の弱いこお子さんでしたら、赤ちゃんが触れても安全、とうたっている化粧品を使用されてはいかがでしょうか。薬局や百貨店などのマタニティ・ベビーコーナーで売っていますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子も、肌が弱い方でもないので普通でも問題なさそうです。
私が過敏になりすぎているようです・・・・
薬局や百貨店のベビーコーナーも一度見に行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

よほど厚化粧をするとか、お子さんがアレルギーがあるとかでなければ、あまり気にすることないと思います。

娘が二人いますが、外出時だけでなく、家にいるときでもファンデーションくらいはつけていました。確かに子供は顔をなめたり、さわった手をなめたりするので心配になるお気持ちわかります。でも化粧品そのものをなめたり口に入れたりしているわけではないので、抱っこを制限する必要は全くないと思いますよ。心配なら以前見たことがあるのですが、子供がなめても大丈夫なファンデーションというのが売っていたので、それを使ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:モモ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化粧品そのものではないので、口に入ったとしても微々たるものですよね。どうも、私が気にしすぎているようですね・・・
アレルギーがあるわけでもないので、もっとゆったり考えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

外出時は薄~く。を心がけていました。

ウチの子はアトピーで肌が弱かったので、私の化粧でかぶれたりしたら
可哀想なので神経使いました・・・。
外で抱っこの時にガーゼハンカチを一枚顔にあたる部分に挟んだりして。

ファンデの種類は普通の物でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガーゼを一枚はさむって思いつきませんでした・・・
とっても気になるようなら、そうすれば良かったんですね。
私も薄化粧を心がけたいと思います。
回答ありがとうございました。

私もその頃は、日やけどめも兼ねて、お化粧しました。
抱っこは、十分にしてあげてください。今だけですよ。

今はもう大きくなり、(小、中学)抱っこできません。
ハグは、してあげますが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなにたくさん抱っこできるのも、今のうちだけなんですよね・・・
それなのに、化粧してるから・・・・とか寂しいですね。
過剰になりすぎず、抱っこしたいと思います。
回答ありがとうございました。

2歳の子がいます
たまごクラブとかで、子供はなめても大丈夫な化粧品とかのってたけど
あまり気にしないで、今までどおりの化粧をしてました

子供のことって気になることが多いけど
あまり気にしないほうが良いと思いました
化粧のせいで抱っこしないほうがかわいそうだと思います

お互い、育児がんばりましょうね☆

  • 回答者:なな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり気にしすぎは、よくないですよね。
分かっているのに、ついつい過剰に反応してしまって・・・
抱っこたくさんしたいと思っています。
2歳って大変な時期ですよね?頑張って下さいね。
回答ありがとうございました。

私は昼間勤めているので化粧は必然です。

うちの子は顔を舐めることはなかったので、特に意識もしないで抱っこしたり、遊んでいました

休みの日もむしろファンデーションを塗らない方が紫外線の影響を受けやすいので(日焼け止めだけでは効果薄い為)出かけなくても普通に化粧をします。

化粧品はDHCのジェルファンデーション&パウダーです。
厚くならず、多少擦った位では落ちないです(舐めたことは無いですが…)

低月齢の頃はいろいろ心配になるとは思いますが、その内床に落ちている物でも口しますが、案外子供はへっちゃらです

一生懸命哺乳瓶やら食器を消毒していましたが、そこら辺の物を舐めたりして遊んでいるのを見て「あ~こうして子供はたくましくなるんだ」と思いました

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DHCのジェルファンデーション&パウダー
コンビニとかにも置いてるやつでしょうか?早速調べてお店に行ってみようと思います。ネーミングだけで、使いやすそうな雰囲気を感じます。
回答ありがとうございました。

お出かけのときはしてましたが、普段の散歩やお買い物は日焼け止めくらいでした。
やはり子供の口に入ったら心配だったのと、毎日、お化粧するほどの余裕が
ありませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、なかなか余裕なんてないですよね。
あまり気になるようなら日焼け止め程度にとどめて置いた方が、
自分がラクなのかなぁと思うようになってきました。
回答ありがとうございました。

厚化粧ではないですが、お子さんが小さいとすっぴんの人もまあまあ多いなか、私は最低限の化粧はしていました。
二人の子を育てましたが、触られることはあっても、なめられた記憶はないです。
なめる癖があれば別ですが、抱っこしていても、洋服のパーカーの紐とか、チャックなどそっちの方に興味があったように思います。あと、たまにネックレスなんかをしちゃったら、それを引っ張られたり・・・
色々口に入れはじめる年齢ですが、ファンデーションより、もっと汚いものを色々口に入れちゃってるかなって感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の周囲のお母さん達がみんな化粧をしているので、化粧をしていないのがなんだか恥ずかしい事のように思えてしまっていました。
どうやら、うちの子は抱っこの時は私の顔にかぶりつくのが好きみたいで・・・・・
回答ありがとうございました。

私は、保護者をたくさん見ていますが、みなさん あまり気にしていたにようで普通に使っているみたいですよ。

心配でしたら化粧品会社のお客様相談センターなどにメールしてみるのもいいと思います。

今はPL法など厳しく、万が一諸費者からのクレームが来ても問題ないよう、表記してありますので、表記のない場合はだいじょぷだと思います。

性格上 気になる方なのかもしれませんが、頑張りすぎて気にしすぎると疲れてしまうと悪いので、短い期間ではありますが、楽しく育児できるといいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人目なのでどうも過剰に気にしてしまうようです・・・・
もっとおおらかに構えていきたいと思うのですが、つい・・・
今使っているものも、一度お客様相談センターに確認してみようと思います。
回答ありがとうございました。

化粧品を少しなめたぐらいでは健康に関係ないですよ。育児で不安な気持ちはわかりますが、あまり神経質にならないほうがいいと思います。人間って結構強いです。

  • 回答者:母 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めての育児で神経質になりすぎているのかもしれません。
あまり気にしないようにしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

胸で抱いている限り顔をなめられることはそうないですよ。生後半年ならさらに。
それでも気になるのならママ&ベビーの商品が天然でいいのでは?
化粧をなめたくらいではどうもならないので過剰な抱っこ拒否もお子さんがかわいそうですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやら、うちの子は私の顔にかぶりつくのがクセのようです・・・・・
ママ&ベビー試してみたいと思います。
あまり過敏に反応せずたくさん抱っこしてあげようと思います。
回答ありがとうございました。

マドンナ(妊娠中からつかえるものが多くでてます)のもので
ファンデーションぬってます。
妊娠 授乳中ずっと愛用してますよ

でも結構いそがしくてすっぴんです

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば妊娠中に何度か通販雑誌で見かけたことがありました。
ファンデーションもあったんですね!!見落としてました・・・・
調べて試してみようと思います。
ありがとうございました。

mama&babyの化粧品は、産後やあ授乳中の人専用の物が沢山ありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

mama&babyは初めて知りました!!mama&kidsと同じような感じなのかな?早速調べて試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る