すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

世の中、改悪が進んでいます。
●ポイントサイトの、条件ダウン(例:だいたい全般)
●陸マイラーのための支払い条件悪化(例:Edyで公共料金を払えない)
●飛行機サーチャージ
●航空会社マイレージ特典改悪(例:ノースウエスト航空のマイレージで今までJALの無料券が取れたが、2008年10月1日予約分より上級会員・提携クレジットカード会員のみ)
●クレジットカード特典のハードル上げ(P-oneカードは1%割引が売りだったが、2009年3月使用分から、月総額が15万円以上でないと適用されない)

と、枚挙に暇がありません。

この現象は、①今までが過剰サービス合戦だったが、本来の姿に戻った、のか、②今までは適正サービスだったが、諸般の事情で条件を厳しくするようになった、のどれなのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-20 17:05:32
  • 1

②今までは適正サービスだったが、諸般の事情で条件を厳しくするようになった、のだと思います。ソースはありませんが、不景気を身にしみて感じているのでそうだと思います。ただ、不景気だからこそ逆にポイントサービス向上などで購買意欲をかきたてて欲しいものですが…。(お金を持っている人にもっと使ってもらわないと、ねえ)

ちなみに、ライフカードのEdyチャージにもついにポイントがつかなくなってしまいましたね。誕生月にまとめてチャージしていたのですが、淋しいものです。

●クレジットカード特典のハードル上げ(P-oneカードは1%割引が売りだったが、2009年3月使用分から、月総額が15万円以上でないと適用されない)
→15万円を上限に適用する、のお間違いでは。

以下はサイトからの抜粋です。
特典変更日 : 2009年3月1日 ご利用分より
特典変更対象カード : P-oneカード(ブルー)、P-oneカードシルバー
※P-oneカードゴールド、P-one FLEXYは除く
特典変更内容  : ショッピング「1回払い」「2回払い」「ボーナス一括払い」ご利用分の1%OFF特典は、ご利用代金明細書のご利用計上月ごとに、各月ご利用合計金額150,000円(税込・割引前)を上限に適用せていただきます。
参考;http://www.pocketcard.co.jp/important/081009/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2だと思います。
事業環境は、日々変化しております。
その変化に逐次対応しなければ、企業は衰退していきます。
生き残りのためには必要な対応だと思います。
ただし企業側だけの理屈でそれを進めると、顧客離れに繋がります。
顧客の理解を得られるように対応する必要があると思います。
そうなっていない例が多いですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の点も無かった訳ではないでしょうが、基本的には②だと思います。

条件が厳しくなりすぎると逆に損をする事すら有り得ると本気で思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番でしょう。不況の時代に入っていますのでなんらか事情で厳しくしなければやっていけないところでしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番でしょうね・・
どこも不景気の煽りを受けているのでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②だと思います。

改悪ばかりで嫌になりますね。
P-ONEカードを持っていて、メインで使っているのですが、今後は使輪なくなるだろうと思います。大きな買物の際だけ使おうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②の今までは適正サービスだったが、諸般の事情で条件を厳しくするようになっただと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気で企業が広告宣伝費を削減しているのが一つの要因ですね。
Edyは、同じ税の収納での不公平感を誰かが指摘したのでしょう。
P-oneカードは、元々マイカルカードでしたが、去年だったか、マイカルのサティやビブレ、イオンでの特典が無くなってしまって、大きなお得意様がなくなってきたので多少は大変なのかも知れませんね。

あと、マイルやポイントについては法規制がウワサされて来ているので、各社が縮小しているような気がします。日本全体のポイント残高が、お金に換算すると大変な額らしいのですが、今までは換金性がなかったので、あまり問題にはならなかったのですね。ところが最近は換金性が出来てきて、それならそれでちゃんとやってもらおうじゃないかって国が動き出してきても不思議ではありません。 全国ポイント管理協会みたいなのを作って金融庁からの天下りが来てということはないかも知れませんが、ポイント発行にすいて一定の金額を預託するのを義務化するのかも知れません。みなさんよく利用しているプリペイドカードなども単に発行すればよいということではなくて、発行している分の相当額をちゃんと現金にて確保しておいて、万が一の払い戻しに対応できるようにしておかないといけませんが、ポイントカードもそのようになるかも知れないのです。政局と経済問題で先送りになってますが、野田消費者相あたりが利用者保護を打ち出すとあっと言う間に決まってしまいます。
http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/dai2/siryou/20080618-1/01.pdf
http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/dai2/siryou/20080618-1/02.pdf
http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/dai2/siryou/20080618-1/03.pdf
http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/dai2/siryou/20080618-1/04.pdf
http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/dai2/siryou/20080618-1/05.pdf
http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/dai2/siryou/20080618-1/06.pdf
http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/dai2/siryou/20080618-1/07.pdf
http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/dai2/siryou/20080618-1/08.pdf
http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/dai2/siryou/20080618-1/09.pdf

ポイントマニアの方には結構面白く読める資料です。

  • 回答者:お助けマンボウ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だと思います。   

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気は悪くなっていますので、広告宣伝などの予算も縮小されつつ有ると思いますので②です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですかね。
今までが適正だったけど、ユーザーが増えてしまい配分が追い付かなくなってしまい
十分の一にして割り振りをふやしたのだと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり以前が①だったと思いますが、最近は②になっていると思います。
サイトの数も多いと思いますし、実際の利用者のほとんどがポイント目当てのクリックのみでは、サイトとしてなりたたないのでは?

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●クレジットカード特典のハードル上げ(P-oneカードは1%割引が売りだったが、2009年3月使用分から、月総額が15万円以上でないと適用されない)
って本当ですか?
知らなかった!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当です。
郵便でそう伝えてきました。

過剰サービスが経営を悪化させる事態になってきたことが考えられます。
サービス合戦をしている間は消費者にとって得られるものが多く、需要と
消費がどんどん増え続けることが期待されていました。
今となってはサービスの低下というか、縮小に近いですね。
これが原因で消費者も自粛する結果となり、消費されない傾向が高まる。

経営というものは本当に難しいものですね。

  • 回答者:Mr.Sledge (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世知辛いですよね。
①も②もあるとおもうんですが、顧客の奪いあいですよね。
ポイントサイトの改悪はあげたらきりがないですよね。
サーチャージも燃油代高騰で仕方ないようにも思えますが、それなら、わかりやすいように、最初から含んだ料金にしてほしいですよね。
p-one使っています。毎月平均20万くらいですが、使わない月もあるし、解約対象です。乗り換え考えてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

、②今までは適正サービスだったが、諸般の事情で条件を厳しくするようになっただと思います。
不景気で企業も厳しくなっているのだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)の適正サービスが諸般の事情で厳しくなったと思っています
特にEdyに関しては陸マイラーの楽しみ?がなくなり、寂しいです
もっぱらマツキヨで買い物していますが、貯める楽しみが減りました

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②今までは適正サービスだったが、諸般の事情で条件を厳しくするようになった
と思います。

還元するには厳しすぎますよ、昨今の現状は。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る