すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

お世話になります。帰りに新聞の見出しで見たのですが、自称「不偏不党の日本のオピニオンリーダー」朝日新聞が橋下大阪府知事を激怒させたと書いてあったんですが、いったい何があったのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-20 18:57:50
  • 0

並び替え:

発端は、朝日の大阪知事への

弁護士資格を返上したら

ですが、どっちもどっちの泥仕合と外野は思っております

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、朝日も言い過ぎだと思います。
少し表現に気をつければいいのに・・・。
同じ事が橋下知事にも言えますが。

個人的に橋下氏は政治家に向かないタイプだと思います。
行政を民営化しようとでも言うのでしょうか?
政治や行政に民間のやり方をそのまま当てはめれば
万事解決とでも思っているのでしょうか?

知事も含め公務員には「国民の視点」「公務的立場からの視点」の両方が
必要だと私は思っているのですが橋下氏はどちらも持ち合わせていないようですね。

  • 回答者:やれやれだぜ・・・。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光市弁護団に不利益を与えたと裁判所が事実認定し賠償命令された事を批判
弁護士資格を返上してはどうか?と社説に書かれたのです。

それを読んで、あろう事か全く関係のない式典の席で朝日を批判し、場の空気を悪くする
KYぶり。
23日には質問に訪れた女子高校生を泣かせるわで大人げない事この上ない。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081023-422116.html

「日本は自己責任の社会」(橋下語録)ならば朝日の批判を甘んじて受けるべきでしょう。
元は自らが撒いた種なんですから。

  • 回答者:早く懲戒処分になれ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何があったかは他の回答者の書き込みの通りです。それよりも自称は似非に置き換えるべきです。
読売が東京=体制=世俗になぞらえる中で朝日は大阪=反体制=インテリをウリにしていました。しかし実態は商業主義に首まで漬かった販促競争に明け暮れています。その手段は読者への迎合です。所詮は何もないくせにもったいぶって一言のたまっています。これをありがたがっている人がいるから始末に悪いのです。
そろそろメッキがはがれてもいい頃合なのですが…。

  • 回答者:日朝新聞 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似非だと削除される可能性が高まりますので。
お気持ちは理解しているつもりです。
ありがとうございました。

橋下知事は、山口県光市の母子殺害事件の弁護団に懲戒請求するよう呼び掛けたことを巡る裁判で敗訴。そこで、朝日新聞は「判決を真剣に受け止めるならば、控訴をしないだけでなく、弁護士の資格を返上してはどうか」ということを社説で主張したから。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081020ddm041010176000c.html

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書くのはかって、怒るのもかって、なのですが
似非不偏不党・偉大なる北朝鮮/金成日支持の
朝日だから、書かれれば誰でも怒るでしょう

  • 回答者:unun (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「弁護士資格を返上したら」と朝日新聞が書いたそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る