すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

橋下大阪府知事対朝日新聞、どっちを支持しますか?
社説の中で橋本知事に「弁護士資格を返上しては」と投げかけた朝日新聞。
「人の悪口ばかり言う朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」と返した橋本知事。
あえてどちらかを選ぶなら、どちらを支持しますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-22 20:02:27
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
もう少し朝日新聞社支持の方のご意見をお聞きしたかったですが、残念です。
両方不支持のご意見もありましたが、質問趣旨に沿っていないと判断し低評価とさせて頂いております。ご了承願います。

断然橋下知事です。
朝日新聞はいくらなんでもちょっと言い過ぎではないかと。
そもそも私は懲戒請求の提案を視聴者に呼びかけた橋下知事の行為は正当だったと思います。
法律のことがわからない一般人にとって、あの弁護士たちは本当に腹が立っていました。
どうしようもないのか、何か私たちにできることはないのか、と思っていましたが
橋下知事がその方法を教えてくれたのですから、正当だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今回の件に絞れば朝日新聞。
不法行為を行ったと判断が下り敗訴したのは橋下知事で
この事は紛れもない事実です。
またこの司法判断は控訴しても覆すのはかなり難しく
控訴に持ち込めたとしても敗訴する公算が大変大きいですね。

橋下氏は痛いところを朝日に突かれ、論点の摩り替えをしているとしか思えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本知事です!
本当にいろいろ頑張ってるしもっと周りもサポートして欲しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本知事を支持します。
朝日新聞は国賊で日本の恥新聞会社です。
戦時中は無責任な戦意高揚の記事ばかり載せていた地方新聞でしたが戦後になってからはコロっ態度を変えて左派系に転進。
人の悪口の記事しか載せない恥さらしな最低新聞会社。
あんな最低な新聞会社はさっさと潰れた方が国のためになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下府知事を支持します。
朝日新聞の社説はちょっと書きすぎだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本を貶める記事を書く朝日新聞が好きになれません。
橋下知事を応援します。

官僚的でない新鮮な目で大阪を変えてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然、橋本知事を支持し応援します。

社説は、その新聞社の見識を問われると思います。

言論の自由を考え違いしているとも思います。

真剣に府政に取り組んでいるからこそ社説に真剣に腹が立ったのだと…。



  • 回答者:頑張れ知事! (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には朝日新聞嫌いなので、知事を支持したいのですが・・・
彼も問題発言が多すぎですね。

暴論に暴言で返すのは、もはや「子供の喧嘩」では?
もっと大人の発言をしてほしいものです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

両方不支持です。
朝日新聞は、「弁護士資格を返上せよ」というのは、あまりにも乱暴過ぎですし、
橋下知事は、一新聞社を潰せというのは、知事として発言すべきでないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝日新聞支持です。
大阪府民としてよく観ていて肌で感じていることでの判断です。
橋下知事は暴言が多すぎる。
知事たるもの、あげ足をとられるような発言を何度も繰り返すようでは頼りなくて仕方が無い。
この人はマスコミを利用して自分がのしあがろうとしていながらこういう失態はどういうことだと言いたい。この幼稚さでは知事は30年早いです。
何を支持するのか人気はあるが、結局むちゃくちゃにしているだけで何もしていない。
ますます大阪の情勢は悪化する一方だというのに他府県民が何を知り何を口出しするのかと思う。何も関係ない人ほどミーハー根性で支持する。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下知事は悪徳金融業の顧問弁護士をしています
このことからもあの知事は消費者他経済弱者の味方でないことは明らかです
そのようなスタンスの人が知事になり、案の定この座についても企業側の肩ばかり持ち、市民感情不在の持ち味を如何なく発揮してくれますし、散々物議を醸しています
今までどおり悪徳金融業の顧問弁護士の座は降りなくて結構ですが、知事としてはとっくに失格点ですから速やかに降りてもらいたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は知事を全面的に支持します。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下知事です。理性的な行動なんかいらんぞ、感情的でええからな。こうなったらハーレーで通勤したれ。髪も茶に戻せ。ばかばかしい国やから荒治療期待してるで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府民ですが・・・

今回はどっちも不支持。

橋下知事の言葉遣いが悪すぎる…
「全員首切れ」とか…

どうも怒り心頭になると、
理性的な言葉が出なくなるようですね。

以前平松大阪市市長もおっしゃってましたが、
大阪府トップの人間なのだから、
ちゃんとした言葉を使ってほしいです。

・・・橋下知事・・・
もっといい話題でニュースになってほしいです。
いつもケンカごしなニュースばかりでしょ?

朝日は今さらなので、なにも言うことはございません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あえても何も、朝日を支持します。
自衛隊記念式典での場違いな発言、何故お祝いの式で個人的に攻撃されたことを反論するんだ? しかも自分の方が弁護団やら朝日新聞やら保育所やらの悪口言ってるんじゃないか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本知事です。

中国、北朝鮮の肩をもつ、
それも正確な報道ならいざ知らず、
いったい、どこの国の新聞なのだという報道をばかりです。


未だに朝日新聞を取ってる人の気がしれません。

知事がんばれ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下大阪府知事を支持します。
またまた朝日ですよね、この際徹底的にやって欲しいと考えます。
頑張れ!橋本知事!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下知事です。

「弁護士資格返上?」朝日新聞は何様か?


敢えて言うなら
拉致被害者の皆さんを助けよう!と意気込む超党派議員を頭から馬鹿にし、
北朝鮮は楽園的宣伝をつい最近まで続けた「社民党」という存在意味の無い政党を
どこよりも支援する姿勢の「朝日」こそ、日本のジャーナリズムの看板を下ろしてはどうかと言いたいですね。

国と北朝鮮をいつまで擁護し続けるのか?

  • 回答者:これでいいのか (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然、橋下知事を支持します。
朝日新聞のせいで日本はどれだけ国益を失ってきたかわかりません。
火のない所に煙を点けて、韓国や中国を焚きつけて日本を貶めてきました。
朝日新聞なんて存在しても、日本にとって百害あって一利なしです。

  • 回答者:不偏不党 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府民として、橋下知事を支持します。
そもそも、朝日新聞はどんな権限でもって「弁護士をやめろ」などと暴言をはいているのでしょうか?
基本的人権すら無視している大新聞社が報道する事柄には、信頼が置けません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本知事を支持します。
府民じゃないけど遠くから応援しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、橋下知事です。
朝日新聞の変更ぶりときたら、昔から開いた口がふさがりません。
もちろん、朝日、日経、産経、毎日、読売、他、地方紙を全部読んできての感想です。

イモ掘り事件のこと持ち出している人がいますが、あれは大阪府知事として当然のこと。
悪いのは約束を守らない上に、園児の前で醜態をさらした大人。
また、懲戒請求の件も、橋下さんはまったく問題ないと思っています。
だって、あれがいけないなら、懲戒請求なんて制度何のためにあるのかわからない。
意味がないじゃないですか。

  • 回答者:国賊朝日 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日を支持します。
橋本知事を応援する意味で!
新聞に煽られたからって、
反論も、冗談交じりの皮肉とか
相手にしないとか。
もっと知事の威厳を持った対応をして欲しかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下さんですね。
今のメディアはまともなことを書けないので頭を冷して欲しい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下知事頑張れ!報道に負けるな!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえてというより、全面的に橋下知事を支持します。

今回は朝日新聞がやり玉に挙げられていますが、マスメディア全般に「自分のことは棚にあげて」という姿勢が顕著で、橋下知事が指摘したように、朝日新聞や毎日新聞は戦前に国民を戦場に駆り立てた実績があります。ポーツマス条約の折などは、政府が戦争終結を目指しているのに、新聞などメディア側が戦争熱を煽りに煽って、その後の日本国の針路を誤る原因となっています。

もし橋下知事がテレビでの過激発言により「弁護士資格を返上すべき」と朝日新聞が主張するなら、戦前の報道姿勢の責任を取って「朝日新聞は自主廃業すべき」という橋下知事の主張は道理にかなっていると思います。

  • 回答者:ぱんくらす (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて選ぶなら・・・橋本知事ですね。
私は大阪人ではありませんが、大阪のために頑張ってほしいですね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞の書き方って橋下知事に始まったことではないので
同じ土俵に上がってしまった橋下知事の若さというか青さを感じます。

そうはいっても新聞社を支持したい気持ちは全くないので
これからの橋下知事を支持していきたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下府知事ですね。
朝日の社説は書きすぎです。
あれでは反論したくなって当然です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に橋下知事ですね。
メディアは自分のことを棚に上げすぎ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本知事ですね。

朝日新聞はかたよった見方をしてるような気がします。
応援してます

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下大阪知事を支持します。

新聞社が、世間を煽ってはいけません。
朝日新聞にそれを求める事は諦めに近いですが、
中立であるべしです。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下知事です。
私も売り上げの為とはいえ人の悪口ばかり言うのはどうかと思います。
真実だけを伝えるのがペンを持つ人の指命だと思うので。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強いて言うなら、知事を支持します。

中立である筈の社会の公器の筈の新聞ですが
朝日は左ぎっちょ過ぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも、なんとなく不支持ですねえ

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

橋下知事です。
朝日は昔から報道がおかしいと思っています。
中立であるべき記事が全く中立じゃない。
他の新聞でも多少は偏りがありますが、朝日ほどじゃありません。
報道すべき記事を載せなかったりとか、
新聞とは思えません。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば、橋本知事です。

最近の朝日は報道メディアとして不安を感じます。
いたずらに事を煽っている様子は、ゴシップを扱う週刊誌と同じレベル。
信用できません。

ただ、橋本知事も少し落ち着かれたほうが良いかと。
大人の対応をしてこそ、支持も得られるのに・・と残念な気持ちです。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だって、相手は天下の朝日でしょ!
何時も、左寄りの記事しか書かない、伝統の朝日ですよ!
橋下さんの方がまともだと思うのが普通ですよ。。

  • 回答者:とむ (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口は悪いですが、橋本知事の方が頑張っているように感じます。

野次だけで何もしてない朝日新聞の方に嫌な感じを受けます。
反論はしても、感情的にならず、いい方に導くならいいですが、とりあえず権力者に噛み付く方がカッコいいだろ!みたいな印象ですね、新聞社は。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い分としては知事に理があると思います。
先に喧嘩吹っ掛けてきたのは朝日新聞の方でもありますし。

ただ、知事の発言のTPOについては少し疑問もあります。
どうせなら取材を通じて文通のようにやり取りするよりも、
公開討論のような場で存分に討論していただきたいなぁ、と。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本知事ですね
朝日ももっともな事を言っているようですが、ちょっと賛成出来ない事もあるし、文句ばかり言っているように思えます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本知事です。かわいそうです。こんなの嫌な世の中丸出しです。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞を支持。朝日新聞を取っているわけではないが、一個人の言動で天下の大新聞社をつぶしてはならない。橋下知事が弁護士資格を返上するのと、朝日新聞に何千人の職員がいるかわかりませんが、その人たちの生計を守るのとでは、はるかに朝日新聞を守ることの方が大事。第一、橋下知事は暴力的・過激な表現が多すぎる。自己顕示欲を高めたいだけだと評価されやすいので、本人にとってもこういうのは損なことだと思います。

「弁護士資格を返上しては」という記事が出るのは、そういう行為があったからで橋下知事の自業自得です。記事に問題はありません。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下知事です。
新聞は平等であるべき、まして会社の顔である社説に個人攻撃されたらたまりません。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも不支持。
ただ、どちらかを選ぶなら、橋下知事。
けんかを売ってきているのは、いつも朝日新聞。
もう、ながらく朝日新聞は取ってないですね。大阪地盤の新聞ですけど・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本知事!

「弁護士資格を返上しては」
いらん世話じゃぃ!

  • 回答者:なにわ (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本知事を支持します。よく言ってくれた!という感じですね。
いわれた側のA新聞社の行為は、他の週刊誌(週刊Aは除く)がよく書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて言えば橋本知事ですね。
子供っぽいやりとりですが、死んでも朝日新聞の肩をもつ気はしません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本知事です。

賛否両論ありますが、あそこまでのリーダーシップを
発揮でき、かつビジョンがおありの方だとは思いませんでした。

府民ではありませんが、財政再建の実績を作ってしまえば、
こういう記事もおさまってくると思います。

  • 回答者:既得権益をぶっ潰せ!! (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選べといわれれば
橋本知事を支持します。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも橋下府知事です。がんばって欲しいです、大阪を変えることのできる人はこの人を置いてありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本知事でしょうね。1人で責任を負っているのと、マスメディアが対抗する事自体間違いです、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日新聞ですね。
>朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる

こんなこという前に、芋掘り事件のことを考えて見ろと言いたいですね。
おまえが、だめなガキだろ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、今回は橋下府知事かなぁ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですよね。
しかし、橋本さんはたまに大暴走しますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも不支持・・・

  • 回答者:Sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

橋下知事です。

応援しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下さんです。   

  • 回答者:お助けマン (質問から0分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る