すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

最近よくNTTから光通信にしないかと電話がかかってきますが、料金が高い(現在Yahoo BBのADSL 8MB契約で、NTTの光にすると月々の料金が2000円くらいアップする)という理由で断わっています。
皆さんは、ADSLですか?光ですか?
光にされた方は、料金アップ分のメリットを得ていると実感していますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-20 19:25:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん,回答ありがとうございました。
まだまだADSL派の人も多く、安心しました。
皆さんの意見から、まだまだADSLで頑張る意欲が増しました。
光はもう少し先に伸ばします。

私は前が光で、今がADSLなのですが、
そんなに違いは感じません。

場所によってもスピードが違うのかもしれませんが…。

重いデーターのやりとりやダウンロードをよくしたりするのであれば、
いいのかもしれないですね。

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお~、光からADSLですか?
こういう逆行される方もいらっしゃるんですね。
それ程光は必要ないと。。。

並び替え:

NTTの光通信です。
以前はダイヤルアップだったので通信スピードが異常に遅かった事と、ADSLの中継地点まで遠いのでメリットがないと言われたので、光通信にしました。
お値段は正直なところ安くはありませんが通信スピードが速いので光通信にして良かったと思っています。

• 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お値段が安くないのが最大の欠点ですね。(笑)
基地局が遠いと、確かにADSLは不利ですからね。

マンションタイプで光電話にした場合、元々ナンバーディスプレイなどいろいろなオプションを付けていた家庭だと、かえって安くなることがあります。
でも戸建タイプではどうしても高くなりますね。うちは戸建なのでかなりアップしました。
それほど速くなった気はしませんし、メリットは安定したことくらいです。
が、後悔もしていません。納得して契約しましたから。
代理店は「電話代が安くなる」としか言わなくて、とても嫌だったので断っていましたが、NTTから来た電話ではきちんと料金がいくら高くなるかも説明してくれて、デメリットも教えてくれました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

納得しての契約なら、問題ないですね。

ADSLです。 光にしなくてもサクサク出来ていますので¥2000上げてまでやる価値は無いと思っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はいはい、同感です。

私は光は使ったことがないのですが
以前はケーブルテレビを契約してました
現在はADSLの10Mですが
特に遅いとも感じません
場所によってもスピードが違うのかもしれませんが・・

• 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしも上に書いたように8Mなんですが、家に中で無線LAN接続なので、結局そこで3Mくらいしか出ていないので、光は無駄かなと思っています。

私も今はADSLの8Mにしています。その前はISDNでした遅いので調べたらブロードバンドで常時接続で月の維持費が一番安かったのがYの8Mでしたから3年前から今のままです。各社が光ファイバーを進めてきますが、月間維持費を考えれば、当面現状で良いと考えています。友人は光ファイバーを入れても息子さん夫婦のメールを見るだけだそうです。ああもったいない・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ考え方ですね。
使いもしない広帯域な光に出すお金はないですよね。

ADSLです。
動画も見ていますけど、特に不便を感じていないので、光にはしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ADSLで動画もOKですか?
きっと8Mじゃなく50MくらいのADSLなのでしょうかね?

以下にも関連質問があります。
http://sooda.jp/qa/56846
http://sooda.jp/qa/56379
http://sooda.jp/qa/56388

Gyao等の動画サイト(主に映画ですが)を見るときに、ADSLだとどうしても、途中で止まったりしていましたが、光にしてからはそういうことはありません。切り替えたのはそれが一番の理由でした。あと、チャットしながら相手にファイルを送ったりできるのですが、そういうときにもスピードは全然違います。当然、音楽配信サイトからのダウンロードやアップデート、フリーソフトのダウンロードも早くなりましたので、時間の節約にはなっています。
また、普通にウエブを見ているくらいなら気づかないこともあるかと思いますが、ADSLは結構切断されることが多く、切断されるたびにリモートホストの表示が変わるので、掲示板などで色々と不都合があったのも改善されました。

ここ10年くらいでプロバイダや回線は10以上も変更していますが、今が一番安定していて、サポートセンターとケンカすることもなくなりました。 
今のを契約したのはソフマップでしたが、ソフマップで申し込みして、3万円のキャッシュバックとポイント2万円分もらいました。無料期間もついてましたが、NTTの営業や、ウエブで申し込むよりもすごく得をしました。今まで乗り換えてきた内でもキャッシュバックはかなり高いほうでした。同時に使い始めたso-netは15000円でした。
契約されるなら、パソコンショップや価格コム経由の方がお得ですよ。

また、色んなオプションをつけるように言われますが、ひかりテレビや、ひかり電話は最初に申し込みだけして無料期間中に解約できたりします。わたしの場合はキャッシュバックが多かったのでひかりテレビを申し込んで、結局セットトップボックスはそのまま返送しました。ひかり電話よりもプロバイダのIP電話の方が安いことがありますので、その辺も調べてみてください。
withフレッツは割安になりますが、契約期間中に解約すると違約金が要りますので、もし途中でCATVなどに変更してもいいかなとかADSLに戻そうかなと思われる場合には、withフレッツにしないほうが良いと思います。

普通にネットしているだけでも、表示がスムーズですので、イライラすることも少なくなりますよ。ただ、パソコンが数年前の機種だと、ネット速度よりもパソコンがネックになってしまいます。 ひかりに変えたけど変わらないといわれる方の何割かはそういう方もいらっしゃるようです。

セキュリティツールは無料提供ですので、これはかなりうれしかったりします。市販の有名なセキュリティソフトのNTT版がインストールして使うことができます。

• 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。
光にするのなら、パソコンショップや価格コム経由で加入した方がお得なんですね。
参考になりました。

私もADSLです。
今のところ不満が無いので光にはしません。
NTTから何度も電話がありますよね。
断っても断っても・・・・・

我が家ではインターネットほとんどしませんからと断っています。
本当はネット無しでは生活できないほど利用してるのですが・・・

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

言い訳が、ネットをしないですね。(笑)
不満がないのに、余計なお金を払う人はいませんものね。

ADSLですが(24Mだったかな?)、Gyaoの動画も見る事ができるので不満はないです。
電話が来るのは、NTTではなくて、その下請け業者が電話をかけてくるのです。
うざったいので、「ADSLより料金が安くなるなら乗り換える!」と言って断っています。

• 回答者:FF (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>「ADSLより料金が安くなるなら乗り換える!」

これこれ、この捨て台詞をはくと、電話を切りますね。(笑)

ADSLです。

NTTからと子会社?みたいな所からの電話がうるさいです。
断っても断っても無理。
PCが古いと言っても、ノートPCを安く譲れます・・といってくるし。
だけど勧めてくるPCって他の人に聞くと高い・・・って言われてるし。

光に変えたからと言って速度が思いっきり速くなるとは思えませんので。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

光にすれば速度は速くなることは理解していますが、その速さを何に使うかがキーですよね。
動画とか見ない限り必要ない気がしています。
PCで広帯域が必要となるアプリが自分にとってない限り、光は不要ですものね。
値段が同じなら、すぐ乗り換えるのですが。(笑)

確かに戸建タイプを選ぶと3000円近く高くなる可能性はあります
NTTはマンションタイプと戸建タイプがあるので、戸建タイプはさらに高いです
その分安くするには固定電話を光電話にするんですよ
そうすると固定電話の基本料金が家庭によって違うかもしれませんが、1770円程度の基本料金が525円になります
そこで、1200円節約してあとは高い分800~1500円をどういう風に解釈するかですよね
確かにうちは光ですが、光にするとADSLはかったるくて使えません
でもなれだから引越しでもした時にどさくさにまぎれて乗り換えるのもいいかもしれません

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

NTTがそんなことを言ってました@光電話
でも、それでも高いので、なかなか乗り換える気になれないのですよ。

光です。
映画が好きなので元を取ってお釣りがくるぐらいだと思っています。
GyaoはADSLの頃、殆どみれませんでした。

メールのやり取りぐらいなら必要ないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、広帯域な動画を見ないとメリットなさそうですね。
ありがとうございました。

まだADSLです。
NTTは断っても断ってもしつこく勧誘がきます。
金額が高いので今のところ変更する気はなし!!と言います。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、NTTはしつこいですよね。(笑)
NTTへの回答はお助けマンさんと同じです。
安くするなら、乗り換えても良いよと答えています。

私は、ADSLです。
光にも魅力を感じますが、動画を殆ど見ないので、
スピードに不満を感じていません。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね、同じです。

光です。YBBから乗り換えました。

料金アップのメリットは感じてますよ。
Yahooみたいにイライラさせられることはありません。
電話の対応もすごくいいです。アフターがいいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか、メリットがあるわけですね、参考になりました。
ちなみに、電話局が近くにあるので、ADSLも結構速いです。
ですので、なかなか光に乗り換えられません。(笑)
料金がもっと下がってくれば光に乗り換えようと思ってはいるのですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る