すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

最近スーパーなどで価格表示とレシートの金額が違うことがあるのですが、よく遭遇する方いらっしゃいますか?

遭遇する方は後日気づいたとしてもお店に言いに行かれますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 21:07:59
  • 2

並び替え:

以前、見切り品のネギ(¥100)のものと、普通に売られているネギ(¥150)の2つを購入し
家に帰ったら、二つとも¥150になっていました。
とても悔しかったのですが、気付いたのがネギを食べ終わった後だったので
どうしようもありませんでした。
それ以来、レジが終わって、食品を袋につめる台のところで絶対にレシートをチェックするようにしています。
以前は卵の値段が違っていたことがあり、返金してもらいました。
レジ打ちの人も人間なので間違いはけっこうあると思います。
チェックが大切ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然遭遇したことないですが、気づいたらいいます 

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうことすごく多いので、買い物したら極力店でレシートを確認しています。
そこで発見すればもちろん訂正、返金してもらいます。うっかり確認を忘れてしまい、家に帰ってから気づいた時は、電話で連絡して後日来店した時に返金してもらうようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気に入りのスーパーですが、頻繁に間違いに遭遇しています。
今のところ、後日気付いた場合はガソリン代の方が高くついてしまうので
言いに行ったことはありません。
ガソリン代以上に損をしている場合、翌日であれば言いに行くかもしれません。

価格の間違いにはよく遭遇するので、品物を購入するときにはレジを通るときの
金額を先ず確認し、その後レシートでじっくり確認するようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手打ちの頃と比べたら最近は減ったように思いますが、
おかしいと思ったら、当日か翌日までには行くようにしています。
あまり日にちがたつと、店側の対応が難しくなるような感じがするので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後日は行かないですね。
なるべくその場で見るようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほぼ泣き寝入りです。
レジで訂正してもらったハズがそれも間違いだったってコトもありました。

旅行先のドラッグストアで買った覚えのない薬代1280円に帰ってから気づいたことも。急いでいたので気づかなかった;;ああそういえばレジでごたごたやってたなあ~と思い返して泣き寝入りです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くありますよ。
後日でも行きます。
大体、レジで商品を通すとき、見ているので
間違えていたらその場で言います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買って品物を袋に入れる前にレシートを確認するようにしています。
安売り商品などに多いですね。
後日気づいたときは諦めますが、その場で気づいたら訂正してもらっています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく遭遇します。特に値引き品が値引きされていない(店員が気づいてない)ケースが・・・。
たいていその場でレジを凝視してますので気づけば言いますが、帰宅後では少額ならあきらめます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに遭遇します。
でも、以外と多いのかもしれませんね。
金額が価格表示より高い場合でも小額であれば言いません。
最近も価格表示より安いことがありましたが、
もちろん黙ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにあります。
後日気づいても、面倒なので行きません。
なるべく、その場でチェックするようにします

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにあります。
高額や倍以上違いがあればお店に言いますが、小額の場合はあきらめます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

俺は本当はうるさいことを言うのは全然本意ではないのですが、店とミスした本人のために心を鬼にして教導の意味を込めて電話でクレームします

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん後でも言いに行きますよ。
POSの入力ミスはどんな店でも必ずありますね。
特に、特価に変わったときなど。

私は某ドラッグストアでビタミン剤を買い、レジで支払う金額が高いなと感じていたのですがそのまま帰宅。あとでチラシをみたら2千円以上違っていたのですぐに駆込みました。

最近はその場でレシートをチェックするようになりました。
するとスーパーなどではかなりミスが多いことがわかりました。
今まで損していたかも。(得していたかも?)

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくってほどではないですが、たまに間違っていることがありますね。
やはりその場で言わないと、わざわざ他の機会にお店にいって言うのはなんとなく気が引けるので、
レジが終わった後に品物を袋に入れるとき、ざっとレシートをチェックしています。
せっかく安いものを必要分だけ買おうとしているのに、もったいないですもんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額が違うことはよくあります。
後日はお店に行きません。
その場で言わないと意味ないと思います。商品とレシートと値段もちゃんとわかるような状況でないと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも2世帯分のお買い物をする為、量が多く確認しないのですが
たまたま続けて数回確認した時に、2回も違っておりその場で返金
してもらいました。
それからはその場で確認するようにしていたのですが、最近は又
確認しないままです。
帰宅してからも調べませんが、違っていてもその場でなければ駄目
なのかと思っておりますが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はないです。昔は20%オフがシール表示だけだったけど今はオフ価格のシールが付いていてそれを読んでいるようですから。

気づいて、後日だったら行きません。以前はレジ袋に詰める前にレシートを確認してました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後日の場合は面倒なので言いません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安い値段のまま価格表示の札をつけていて、家に帰ってレシートみてみると
こんな値段なら買ってないんだけどって価格に・・・。
お店に行ったら、値札は高い値段に戻されてて・・・言うに言えず。
24時間のスーパーだと切り替えに人任せで責任持って時間を守って切り替えて
くれないので、こういうのに遭遇します。

余談ですが、お肉2個しか買ってないのに、3個分購入になってるとき
これはどうやってお店の人に説明すればいいんだろう・・・と悩んだ挙句、折れました。

悔しいけど弱気で言いに行けません。
家電とかの高額なら、どうにか頑張れそうなんですけど。

  • 回答者:気持ちを強く・・・トホホ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値引き品のことですか。
間違い表示の事ですか。
高くついていると必ず負けてくれますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり遭遇しないけど、後日に気づいたことがあったけどめんどくさくて言いに行きません。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レジで気づけば確認します。
清算後、見直して間違いなどがあった場合は言いにいきます。

後日の場合は、言いに行きません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくは遭遇しませんが、たまにりますね。
私はレジ通過後に確認しますので、その場で多く払っている場合は返金してもらいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が昨日もらったレシートは、レシート記載の金額をどう計算しても総計額にならず、安い買物ではなかったので聞いてみました。
売値とその記載額も違ったんです。

そしたら新しい方式の計算方法だといわれ、全部あわせて割引金額を引くと、その金額になるんですよとのこと。
でも納得できませんでした。売値とレシートの記載が違い、何のためのレシートかって感じです。
大手デパートのスーパーです。
まったく何考えているんでしょ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに出ていますが、バーコードの間違いは結構多いです。
レジで気づいたら、高くても安くても必ず言います。
後で気づいた、という経験はありませんが、もし気づいたとしても、あえて申し出ることはいたしません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーじゃなくてドラッグストアで時々あります。
バーコードの価格が直っていなかったためになるそうで、
サンドラッグでは「ありがとうございました」と感謝されました。
また、お店の決まりで全額返金の上、商品はそのままくれました。
店の責任なのでといわれていましたが、ちょっと悪い気がしましたね。

わざわざ行かなくても、電話すれば次に行った時に返金してくれますよ。
そういえば先日はドンキホーテでそんなことがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後日気づいたこと、何度かあります。
当日でないとだめだと思い、言いに行ってことはありません。
けど、損した気分になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々違うことがありますね。以前は翌日にレシートを持って行って返金してもらったことがあります。今では清算後に商品を袋に入れながらレシートを見てチェックしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーってバーコードでもたまに間違ってることがあるので、
レジを通すときに表示される金額やレシートはけっこうチェックしてます。
後日気づいたことはないですが、たぶんもって行かないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく行くスーパーがそんなかんじです。
なので、お会計の後はいつもレシートチェックしてます。
後日レシートを持って言いにいったこともありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はまだありませんが、それは日にちが変っても絶対に云いに行くべきだと思います。そのようなことは、仕組みとして発生しているわけですから、話して教えてやらないと改善しないと思います。最近の世の中は「まあいいや」が多くなりすぎていると思いますので、お互いに頑張って改善して行きましょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。

私の場合は、駄菓子で、30円と31円が
バラバラです。

値段が値段だけに言いにいったことは
ありませんが気になります。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言いにいきます
損した気になるからです

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る