すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

今月1歳になった娘がいるんですが、髪の毛が薄いんです。
はじめての子なんでよくわからないのですがまだ気にすることではないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-20 23:12:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
なんだか安心しました。

初めてのお子さんだと、気になりますよね。
他の子と比べたりして、余計心配になったり

あまり気にしないことです。
生まれた時から、モサモサしている子もいますし
ちょろっとしか生えていない子も

個人差がありますが、心配ないと思います。
ただ、気になるようでしたら、検診の時でも
確認してみたらどうですか?

この手の事では、他人の子供とは比べない。
ストレスになりますよ。比べるときは、
「他の子に比べたらウチの子ってなんてかわいいんでしょう」って比べましょう

  • 回答者:ウチの子が一番 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家もそうでした。
2歳くらいまで「男の子」に間違われてました^^;
なので、4歳になった今でもまだ髪を切ったことがありません。
前髪は切ってますが。
やっとポニーテールが出来るくらいです。
心配なのですよね~。
七五三の話もでていますが、不安でした。
去年しましたが、ギリギリでしたよ^^;
でも、それなりに何とかなるものです。
あと2年たつと、笑い話になりますよ~。

  • 回答者:切る勇気のない親 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 もうすぐ2歳になる姪っ子も少なく、その上やんちゃさんなので
男の子用の服を着ると男にしか見えないです(~_~;)。
別の姉の子もそうでした。3・4歳頃から髪の毛も伸びてきて
女の子に見えるようになったので、大丈夫です。気にすることないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘もそうでした。髪が薄く、前にそりが入っていたのでよく男の子にまちがえられ
ました。少ないなりに幼稚園年少では2つに結わえることができました。小学校2年で
初めて髪の毛を切った後、徐々に増えてきて、中学生の今は、細くさらさらな髪がたっりりです。1歳くらいだったら気にすることないと思いますよ^^

  • 回答者:さら (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパさんママさんは薄いですか?薄いってか髪が細いとかもあるんでは?それに1歳ではまだ多少ゴロンゴロンしてる時間も多いでしょうからそのときに抜けてたりしますよ。
うちの子は私が髪が太いし量が多いんで生まれたときから周りの子よりもフサフサでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にすることはありませんよ。
我が家はふさふさですが友人の同じ月齢の子はつるんつるん。
3歳の七五三までにはみんな形になりますのでご安心を。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にすることは無いと思います。
1歳位なら薄い子はたくさんいます。
3歳位にになれば、普通になっていると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳なら薄いのが普通です。
遺伝的に剛毛の家系の子は生まれながらに濃かったりしますが^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
うちの子も薄くて気にして帽子とかかぶせていましたが、
3歳くらいになればそれなりの長さになり
ちゃんと七五三できましたよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
うちの子(次男)の初めての散髪は、2歳9ヶ月の時でした。
1歳の頃などうっすら産毛・・・って感じでしたもん。

大丈夫、大丈夫^^

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ そのうち生えてくるのと 髪の毛自体がしっかりしてきます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉の子供が2歳過ぎまで毛が薄かったけど、
その後普通に生えてきましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にすることはないです。
僕の子供も全然かみがなかったんですけど
今ではもさいくらい生えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も1才まではポヤンポヤンで長さも短かったのに対し、周りの同じ歳の子は皆カット経験済みでフサフサの長い髪の毛の子ばかりだったので、とっても心配でした。
現在2才ですが・・・髪の量は増え、長さも肩にかかるくらいまで伸びましたが・・・やはり他の子に比べると薄いです(涙)。超猫っ毛なのかもしれません。
でも、薄さのせい?か、髪が綿菓子みたいにフワフワしていて、加えて全体的に茶色くみえるので(髪の量が少ないから黒々していない)、お人形のようで可愛いです(親馬鹿)。自分はヘルメットのように剛毛だったので、ちょっと羨ましいです・・・
成長するにつれて毛も太くなるでしょうし、今よりは絶対量もアップすると信じて、あまり気にしないようにしています。実際、2歳児教室の幼稚園でも、子供と同じように髪が薄い子が結構いました。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ心配されなくても大丈夫ですよ。
私も薄かったのですが、今は剛毛ですし。
お母さんが気にされるとお子さんも「どうしたのかな?」って気になりますから
ドンと構えてあげていてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
我が家も薄かったので当時心配しましたが、
今ではかなり多い方です。

2~3年もたつと嘘のように生えてきますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その頃はみんなそうですよ。心配しなくても大丈夫です。家の子もそうでしたから

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。  その内にフサフサになります。
赤ちゃんの頃なんてそんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしなくても大丈夫ですよ~!

ウチも、薄くてもろこしヘット(とうきびのひげみたく一部だけ伸びた)
でした^^;

今は人並みです。

反対に、何だ~!!ってくらい多い子も居ましたし^^;

心配ありませんよ☆

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差がありますから。まだ1歳なら大丈夫です。これからはえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳ならまだ全然気にすることはないですよ。
私も1歳のころはかなりつるっぱげでしたが今は人並みです^^

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1才ぐらいまではハゲ同然でしたが今は剛毛多毛で持て余しているほどです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のときの話ですが、3歳の七五三の髪飾りが付けられなくらい薄かったらしいのですが、今は人より多毛で困ってますよ。
なので、まだ心配なさらなくてもいいと思いますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る