すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

2歳の娘ですが髪の毛が薄いんです。来年幼稚園なのですが幼稚園の園児服もに粟なそうだし、七五三も心配です。
子供の髪の毛が早く増えて伸びる方法はありますか?
(たこはちろう?のような変なそりこみのような薄さです)

  • 質問者:マーマ
  • 質問日時:2008-07-21 23:40:19
  • 0

並び替え:

こんにちは。

我が家の娘も、幼少の頃は猫っ毛で量も少なく、
特に上の方が少ない「落ち武者」の様な髪型でした。
できるだけ毛根に負担のないよう、
ショートヘアで過ごしていましたが、
いつの間にか少しずつ毛の質も変わり、
幼稚園・年中の頃には、量も普通になりました。

七五三は三歳になってから(いわゆる満三歳で)行いましたが、
付け毛を用いてうまくカバーしました。

髪は女の子の命なので、幼児とは言え気になりますよね。
髪の毛は女性ホルモンに支配されているそうなので、
成長に連れて増えていくのではないかと思います、
もうしばらく様子見てあげてくださいね。

  • 回答者:hyon (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪の量が少ない、髪の生え方が場所によってまばらになる場合、
嘘か真か、一度短く切ってしまうといいという話を聞きます。

うちの子は生まれた時から頭髪の量が多かったので試していませんが、
甥っ子、友人の娘さんと、マーマさんと同様の悩みを持たれていて、
この方法を試したら全体からちゃんと生えてきました。

確たるデータはないですし、女の子ですから丸刈りは出来ないでしょうが、
暑い時期ですし、おかしくない程度に短くしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:luke (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチの子も前髪が薄くMハゲでしたが今はふさふさです。
まだ2歳だからそんなモノではないですか?
今は4歳ですが、多すぎて減らさなければならないくらいです^^
来年(3歳)くらいには増えてくるかも〜....
多分ご心配無用だと思いますよ。
でもよく切ると濃くなると言いますよね。
毛先を切ってみるといいかもしれませんね!

  • 回答者:かっぱはげ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科で見てもらいましょう。

最近は、いい薬も多いですし、病気なら
早めの治療が一番ですからね。

  • 回答者:paco (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の娘も小さかった頃髪の毛が薄かったです。
七五三をするので髪を切らずに伸ばしていました。
七五三が終わってからショートカットにしたらそのあとから急に髪がふさふさになってきました。
カットしたせいかちょうど髪が濃くなっていく時期だったのか分かりませんが、私はカットしたのでふさふさになったと思っています。
赤ちゃんの時に一度髪の毛を剃ったらいい髪の毛が生えてくると言います。
マーマさんのお嬢さんは二歳になられるので剃るわけにはいきませんがカットしてあげてはいかがでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る