すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男性と2人で、食事に行きました。そのときはご馳走になりましたが、
「次にご飯行くときはワリカンにしよう」
といわれました。
なんだか、女性としてみられていないような感じがしました。
その後結局お互い忙しくて、ご飯に行かないで、
ちょっと夜中に会って、車の中で話をする程度になっています。脈がないのでしょうか?

みなさんは、どう思いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-21 00:32:39
  • 1

並び替え:

脈はなさそうだと思いました。
恋愛対象はほかの方を探されるほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう方もいますね。お友達だから
しかたないかも。付き合いたい女性だとは
おもえなかったのでしょうね。やめたほうがいいと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なしですね。
わざわざそんなこといわなくてもいいと思います。
好意のある人の前ではまず、そんなことは言わないのではって思いますよ。
最初の時点で彼からしたら、彼女より友達って思ったのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな発言する人がいるなんて・・・。そんな恥ずかしいこと言うくらいおごりたくないなら、会わなきゃいいのにって思います。そう考えると脈なしではなく、良く言えば単なるお金にきっちりした人・悪く言えばケチなのかなって感じがします。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら、「今度は私にご馳走させてください」とquestionerさんに言わせないための気遣いかも知れません。
ちょっと変わった考え方かも知れませんが、私が独り者でそう言われたら結構好印象です。
相手のおごりだと思うと、どうも自分の方から誘いづらいのと、なんとなく相手から下に見られているような気がする(…というのは言いすぎかも知れませんが)ので。

夜中に会う位だから、脈なしとも言いがたいような気がします。
お相手の男性にとっても、今は様子見の段階ではないでしょうか。
完全アウトなら、次回の話なんてしないと思います。

  • 回答者:既婚女性 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脈ありとか無しと言う前に、男性の方に問題あり!と言う気がしますが・・・
私は、自分の懐事情が苦しくても女性に出させた事はありません。
苦しいなら、正直に「チョット苦しいから割り勘にしてもいい?」と聞くのが本当かと・・・

タダ単にケチなだけかも知れませんね・・・

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それって......。
脈があるもないも.その男性の経済的な事だと思いますよ。
がっくりですよね。
私は今まで男性で2人で行ってずっと同じ人でも出したことないし.そんな事を言われたら完全に引いちゃいますし冷めちゃいます。
まして車の中で話すだけでって..しんどいじゃないですか。
次行きましょうよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけで脈アリかナシかは判断できないような気がします。
もともとその彼は女性には常にご馳走するような人なのですか?
彼の言葉を好意的に取れば
「もっとあなたと食事をしたいから、毎回ご馳走では僕ももたないので
ワリカンにしてたくさん食事に行きましょう」

逆の意味で取れば
「あなたにご馳走するつもりは今後はないのでワリカンにしましょう」 
ですね。

ただ、その後お食事をする機会が減ったというのであれば、あまり期待はできないかもしれません。

  • 回答者:まみ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は脈
なしかな~と思います・・・
なかなか男性側から好意持ってる相手に対してその言葉はでないような気がします。
付き合ってからならまだしも付き合う前だったら男性から言うことはないのではないですかね。
本当に友達として、異性を意識してないからいえる言葉かと思います。
私も何もない友達だったら割り勘ですしそれが普通だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけではちょっと判断できないです。いつもいつもご馳走になって、それを当たり前だというような態度を無意識に見せてませんか?

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きでもない女性でも、ワリカンにしようと言った事は無いですね
食事をして、さりげなくレジで自分の分だけを払う事はあるけどね

嫌いな女性と車の中で話をする事はないです
脈はあるんじゃないかな
でも、まだ好きまではいっていないのかも



  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なしですね。

基本割り勘派の私ですが、ハッキリと次はワリカンと言う人には会ったことがないし、言われたらひきます。
なぜ車の中で話しをするのかも意味が分からないし、ちょっとファミレスやカフェに入れば?と思います。
女性として見られていないというよりも、その男性にちょっと問題がある様な気がします。
ケチなのでは?

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人個人の問題ですね
自分的には割り勘は有り得ないです大勢の場合は仕方ないとしても
でも夜中に車の中で話をするシチュエーションが良く分からないですけど
定期的にお会いして会話してるのであれば脈が無い訳ではないのでは

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

助手席に乗るほどの仲なのに、脈がないとは「好き」だと言われてないのですか?
わりかんの約束なんて聞いたことないです・・。
でも食事抜きでおしゃべりが楽しいならそのまま続けて見ては?
そのうち彼に毎回ご馳走したくなる彼女ができちゃっても、悩まないでね。

  • 回答者:若いモンはわからん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次に行くことを示唆していますが未来のことを割り勘でといってくるのにはちょっと・・・。
食べに行く時に言えばいいことですよね。
試すというよりご飯を払って餌付けすることないか、と思われているような。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

割り勘を言い出すことによって、あなたの価値観をためそうとしているのかも?
割り勘が当然の女性なのか、それとも、そうじゃないのか?
相手があなたの出方を見てるような気がします。

もし、そういったことはすでに相手に知れてる上で言われたなら、
割り勘NGな女性と思われているなら、普通のつきあいにしようという意味では?
割り勘OKな女性なら、これから真剣に、という感じではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「次にご飯行くときはワリカンに」って女性のほうから気を使って言うなら分かりますけど
向こうから言う人ってどうなんでしょう?・・・
そして食事には行ってなくて・・・
脈はあるのかもしれないけど「お金のかからない彼女」にしたいのかな?という感じがします。

  • 回答者:ごめんね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言う方で自分は特別悪い印象はないです。
長い付き合いを今後するからこそ、その様な対応をしたと思います。
自分も彼女にはそうでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん。
僕だったら、意中の女性の前ではかっこつけたいので
そんな台詞は言わないですね。
わざわざそんな事言う時点で男としてどうかなと思います。

  • 回答者:ててて (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「次にご飯行くときはワリカンにしよう」 等といってるあたり・・・・?
その様な方といきなり、夜中に会って、車の中で話は、危ないかも。
よくお考えになった方が良いのでは?

  • 回答者:BUS (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは質問者さんと彼との年齢差や
お仕事を知らないので何ともいえませんが…
と前置きして。

割り勘して当然の世の中になってきていますが、
私はどーーーーぅも
当然!とまでは思っていませんが、
割り勘は友達までのつきあいというイメージです。

ていうかですよ。
質問者さんが「次からワリカンにしよう」と提案してならまだしも、
自分の方から「次にご飯行くときはワリカンにしよう」 だなんて
言葉はきついですが、なんか嫌ですね。

うちの夫は私も出すと言っても
1回も出させませんでした。

  • 回答者:みり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん、微妙ですね。
夜中に会うくらいだから、友達以上には考えてると思うのですが、食事に行った時、「次は割り勘にしよう」と言った言葉は、気になりますね。その時点で、本当に好きと言う感情があれば言わないだろうし、今の時点では、友達以上彼女と言えるかどうかと言う所と思うのですが。勿論夜中に逢うくらいだから、脈は大いにあります。後は、あなた次第だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご馳走になる=女性の扱いですか?
女性だからおごって貰って当たり前とか思ってるんですか?

毎回ご馳走してくれるなんて、
よほど年上や金持ち、下心満載の男でないとしませんよ。

むしろ、割り勘といわれたことで「長く付き合いたい」と思われてる可能性が
高いんですよ?
毎回おごっていたら男は破産です。
会う=出費がかさむとなれば気が重い。会いたくもなくなる。
でも割り勘を承知してくれていると思えば、
おごらなくても短時間でもいいから会いたいといいやすいんですよ。
会いたい。会おう。をいいやすい環境にしてくれたんですよ?

女性はおごられて当然という考えは捨てましょう。
そういうことしかしない男は、続きませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご馳走になった時にすごく恐縮したのでは?
相手のお気遣いだと思いますよ
脈がないなら次はないです、男性の場合とくに。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏には、おごってもらって当然ってことでしょうか?
私は、割り勘でOKです
それより、夜中にちょっと会うような感じに
脈ありかもって思いますよ
質問者さんが好きなら
がんばってくださいね

  • 回答者:Sooda! さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからお付き合いが始まるカップルとするなら・・・

最初に男性がお食事を御馳走した訳ですから、次回の食事際、アナタが1回目のお食事のお返しに食事代を支払う負担を気遣って、「次回は割り勘・・・」と、おっしゃったとは考えられませんか?

つまり、「御馳走させて頂いたけれど、気遣いは無用ですよ!」と云う事では?

どの様な雰囲気やニュアンスだったのか、分からないので何とも言えませんが・・・?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次って言ってるのでまだまだ望みはあると思います。
脈がなかったら、夜中に会ったりしないでしょう。
まだまだ!頑張ってください!!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おごられる=女性として見られている という常識はないですからね。
「次」という言葉をだす以上、大いに脈アリです。もっと気軽に二人でご飯を食べに行きたかったのではないでしょうか。でもそれ以降、食事に行ってないとしたら、男性の方も脈がないのかな?と気にしていると思います。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら、結婚までいくかどうかは別にして、
大いに脈あり♪ って判断するお返事です。
割り勘=軽い食事ついでに、もっと会わない? でも、君からお誘いがなければあきらめるけど。
そういうふうに思います。
わざわざ夜中にも会ってくれてるんだし、そのままファミレスでお茶して
割り勘してみたらどうでしょう?
どんな恋愛でも、まずはお友達から、でしょ?(^^)
友達同士なら割り勘、あたりまえじゃないですか〜♪

ただし、恋愛前提での割り勘はマナー違反だとあなたが思っているのなら、
価値観のズレが大きいお相手かもしれませんね。
男女問わず、たとえ恋愛関係でも、できるだけ対等な関係になるように接するのが
相手を最大限に尊重する礼儀だと思っている人も多いです。
ここのところの相性は、ご自身で判断するしかないかなー

  • 回答者:お助けウーマン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん。憶測でしかいえませんが
最初に行ったときに、あまりにも当たり前にご馳走になる態度が見えて
「やばい、この感じだとずっとデート代 俺が出すことになるんじゃないか~?」っていう
危機感が男性にあったんじゃないでしょうか。

「デート代は男が出すのが当たり前」と思ってる女性もいますし。

女性として見られていないんじゃなくて
「そういう女性」として見られたんだと思います。
夜中に会ってるのなら脈はないことはないと思いますし
男性側も、投稿者さんに気持ちはあると思いますが
投稿者さんにとって、その方は理想の男性ではないような気がします。金銭面で。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワリカンになるということは・・
友達として付き合っていこうと
いうことですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋人ならまだしも、まだ「友達」レベルの男性であるなら、「おごってもらって当然」という雰囲気を出すと「これからこの子と会う時は毎回支払わなければならないの?まだそこまでの関係じゃないのに勘違いしないで欲しいな」と男性はひいてしまう可能性があります。
実際私は、恋人であろうとなかろうと、男性と食事をした時、「半分出します」と言います。それでも男性が支払ってくれたら、「ありがとう、次会った時はお礼で私にご馳走させてね」と必ず言います。
そうすると、たいがいの男性は好感を持って接してくれます。また食事をしても男性が支払ってくれます。それでも、「半分出します」「次は絶対ご馳走するね」と言う。でもまた男性が支払ってくれる。「いつもご馳走してくれるからプレゼント」と、ちょっとした贈り物を渡す。男性が喜んでまたご馳走してくれる。・・・・この繰り返し。
やはりお互いに思いやりの気持ちを忘れてはいけないと思いますよ。何かしてもらったら、感謝の気持ちを表現する。
今度会うときは「今日は私がご馳走するわ」と言ってみてはどうですか?少し距離が縮まると思いますよ。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまでも、私ならの話ですが、過去好きになった女性に『割り勘』なんて話を持ち出した事はありましぇん。
女性の方から『今日は悪いから半分出すね』と言われた事はありますが、それでも全部自分が出しましたよ。
良いカッコするつもりもありますが、せめて交際期間1年ぐらいはそうしましたね。
よっぽど金がないなら別ですが...

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脈は大ありだと思いますよ
忙しい合間にあって話をするんでしょ?
脈がなかったらかえって寝てるんじゃないかな?
ワリカンは言っただけでつぎも出させないんじゃないかなと思います
自分だったらそうしますよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すきな人に次はワリカンにしようなんて口がさけてもいえません。
友達としてみているのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性としてみられていない感じがする
→女性として見られたいということでしょうか?

相手は、あなたのことを交際相手とは見ていない可能性が高そうですが、少なくとも嫌いではないはずです(嫌いだったり、馬が合わない相手に、またご飯食べに行こうと言うとは考えにくいからです)。

女性として見られたい=交際相手としてみて欲しい、のなら、あなたの方から積極的に動いてみてはどうでしょうか。まずは、コミュニケーションを取る回数をじょじょに増やす、出来れば会う約束をする。そのような行動をしていけば、自然と相手にも意図が伝わると思います。

しかし、気持ちが伝わるかどうかは分かりません。さっぱり態度が変わらないなら、最後に思い切って告白しなくてはならないでしょう。そこで、断れれば諦めましょう。曖昧な回答なら、しばらく待ってみるのもありだと思います。もちろん、OKをもらえればハッピーでしょうね。

がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気遣いだと思いますがあまり上手じゃないですね。
素朴で優しい方なんだと思いました。
忙しくても少しの時間でも会いたがるのは質問者さんだけですか?
そうでないならお相手にも気持ちがあるんだと思います。

その言葉だけでなく、態度や表情をご覧になっては?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忙しい中、夜中にわざわざ時間を作って会うというのは、
質問者さんに、何も感じてなければしないと思いますよ。
何らかの脈はありだと思います。

ただ女性が言い出すのならわかりますが、
男性側から「次からワリカン」と言うのは、少し気になりますね。
質問者さんに気を遣わせないように、「ワリカン」と言った可能性もありますが、
たぶんお金に細かい人なんじゃないかと思いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 あなたも密室の車の中でお会いしているということは好意を少なくともお持ちではないでしょうか。

 女性だからといって、いつも割り勘にしてもらうのは甘えだと思います。それに、恩を着せられたくないなら、割り勘の方が良いと思います。男女平等の観点からもいいのでは。
 
 最近は、割り勘派の女性も昔に比べれば多くなっているのではないでしょうか。

 彼も誘われているわけですから、あなたに好意を持っておられると思いますよ。割り勘だから脈がないとは早計ではないかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと気をつかわせたくないから言ったと思います。
嫌だったら「次にご飯・・・」と言うセリフは出ないと思いますよ。
また会いたいと言う事だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼の気遣いだと思います
わざわざ 気のない女性を夜中には誘わないと思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜中に会うなら好意あると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気を使わせないように「じゃ、次出してね」とか言う男性多いのですよ。
勿論次も奢ってもらってしまうわけですが。
女性に罪悪感を持たせないための方便だと思います。
試しに次にご飯に言ってみてください(一応割り勘の用意して)

諦めるには早いと思います。
是非次のご飯まで様子を見てください。
本当に割り勘だったらお友達確定かも知れませんが^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜中に車の中で話しするなら、気にはしてるんじゃないかな。
本当にただ忙しいだけかも知れませんね。
相手に時間を合わせてみて、食事に誘ってみてはどうですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下手に気を遣わせるのを避ける為に割勘にしよっ。
って言っているのだと思います。
それと、忙しい中でも夜中に会って車の中でお話をする。
気の無い人に対してそこまでは出来ないですね。

だから 脈アリですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る