すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30歳の女性なのですが、ひとつ下の学生の子と初デートをします。
相手は、専門学校にいきながらバイトをしています。毎月10万程度は稼いでいるようです。
デート代は自分もちが当たり前、むしろ女性に割り勘っていわれただけで、びっくりするし、そんなことを言われたことないといっています。

私も、いまだに高卒くらいの給料しかもらっていませんが、一応収入はあります。

こんな感じの二人が初デートをするとき、支払いはどうしたらいいのでしょう?
お互い、もうほとんど付き合ったつもりでいます・・・・。それくらい仲がいいのですが、まだあったことはありません。ネットで知り合いました。実際あって、生理的に受け付けないとかじゃなければ付き合おうといっています。

ネットでの恋愛に関してのアドバイスなどはいりません。
お金をスマートに払う方法、どうやって支払いをすればいいのか、などを、いろいろ教えてください。

何年も恋愛から遠ざかっているので、なんていっていいのか、どうしたらいいのか困っています。

たとえば、こういうときは、男性が自分で払うつもりのサインとか、レジにいったら女性はこんな風に言うとか、それでも断られたらこうしたらいいとか、できるだけたくさんのアドバイスをください。他にも、初デートはこういうことに気をつけたらいいよ、ということがあれば教えてください。

あと、彼は電車で2時間の距離の場所から会いに来るので、泊りがけで来るといっています。
電車代や、宿泊費、デート代ってかなり大変だと思うので、どこか助けてあげることができれば・・・と思っています。

どうか、私を救ってください。今を逃したらたぶん二度と彼氏なんてできそうにないですし、結婚も夢に終わりそうなんです。みなさんの力を借りてがんばりたいと思います。

みなさんの平均的な文字数をみてから、個別に☆を差し上げたいと思います。多く書いても1行でも☆5つは不公平な感じがするので・・・・。

• 質問者:迷子の子猫
  • 質問日時:2009-10-15 13:27:58
  • 1

並び替え:

彼がそう思っているんだったら、一回目はおごってもらっても良いかなと思います。 レストランでもメニューをみながら、どれが美味しそうかな? と話しながら彼よりは安いものの中から選びますね。 喫茶店などは「私が出させてもらってもいい?」って聞いてみます。

男がデート代を負担するべきと彼が思ってる場合には、こっそり先にある程度彼に渡しておくとか、あとで二人っきりの時に渡すとかにします。 人前では彼が払ってるように見えるようにしますね。 普通、私は人前では財布を開きません。 

うまく気があってデートが続くようでしたら、共通のお財布を作ることをお勧めします。 いっぱい会いたいから共同にしようって。 で、二人でそこにお金を入れて一緒に使う感じがいいと思います。 お財布は彼にもってもらいましょう。 その日のデートのおおよその予算を入れておけばいいと思います。 多少残っても次回に繰り越しでいいですよね。 お財布にいれる金額をきっかり同額にするかどうかは、彼と話し合っていくのがいいと思います。 今日は余裕があるので私が多めにとか、ちょっときついので少なめとかでもいいと思います。 ある程度、デート費用の使い過ぎの防止にもなります。

ただし、彼のプライドが高い場合は、あまり無理に割り勘にしようというのはどうかなと思います。 年下だから特に気にしてるかも?  どうしても彼が払うというのなら、ありがとう、って素直に甘えちゃいます。 (普通はある程度の費用は受け取ってくれますけどね。) その場合は、ピクニックしたいなーとか言ってお弁当を作っていくとか考えますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら。。。
初対面の初デートなら
割り勘の気持ちで行くかな
支払いの時に割り勘したい事を
相手に伝えます
おごってくれたのなら
その後にカフェやコンビニに寄った時の
支払いを今度は払わせてとゆうかな

楽しんできてくださいね^^

• 回答者:ゆきんこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布を出して、いくらだった?、と言ってみたらいいと思います。
ただ、相手は男が払うもの、と思ってる方のようなので、
相手をたてる意味でもお店を出た後で。
それでも相手が嫌がるようでしたら、
素直に「ありがとう。ごちそうさま。じゃあ、次私が出すから、お茶しよう♪」でいいのではないでしょうか。
プライドを傷つけてしまってはなんにもなりません。
払いたい人には払わせてあげたほうがいいと思います。

デートは毎回来てもらうのではなく、
次は質問者さんが相手のところに行ってみるとか、
お互いの中間ぐらいの場所で会うとか、
安くて美味しい店を探すとか、
色々工夫されたらいいと思います。

ただし、相手は「男としてこうあるべき」みたいなものをお持ちのようなので、
質問者さんが相手のところに行く時は、
「○○さんのとこにも行ってみたい!」
中間ぐらいのとこで会うのを提案する時は、
「××に行ってみたい店があるんだけど」
安くて美味しい店を提案する時も、
「友達に美味しいお店教えてもらったから行ってみない」ぐらいにして、
値段が安いことは知らなかったことにしたらいいと思いますね。
いざ会計してから「美味しいのに、そんな安かったんだ!いいお店♪」
ぐらいな感じで。

その点ではちょっとだけ気をつけてあげたらいいと思います。

もしかしたら、デート、もう終わっちゃってるのかな・・・。
まだなら楽しんで下さい!
払いたい人には払わせてあげるのが一番いいこと忘れないで!
払ってよかったと思うぐらい楽しみましょう♪

• 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

本当は割り勘が一番良いと思います。しかしそれを彼が嫌がるのであれば、食事のときは出来るだけ安いものが食べたいと言うとか、シャツや靴下など日常必要な雑貨などを時々プレゼントすることなどが良いと思います。

食事をご自分の手作りで食べる工夫なども良いのではないでしょうか。自宅、自宅が無理ならば公園などの郊外などで、手作り弁当を食べるなど素晴らしいことだと思います。

ご自分から誘った時は自分が支払うと言うルールを作ることもよいのではないでしょうか。会う場所は中間点とするのもよいですね。その辺の立地環境なども調べられたらいかがでしょうか。

楽しいお付合いでありますように、ご多幸をお祈りします。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

最初なので彼も張り切っていると思います
食事代は彼に出してもらい、そのあとのお茶代はあなたが出せばいいと思います
もし映画などを見ることがあれば、あなたが出せばいいと思います。
彼が出すといったら、今度出してねといえばよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

30代♂です。
「出してもらって当然」みたいに「ごちそうさまー」って言われるのは
少し腹がたちます。
2度目のデートはありません。

会計前に金額チェックしておいて、「(会計の半額)***円出せばいいかな?」って
素直に尋ねるのが好ましいです。
そこで全額出してもらえるなら「ありがとう。ごちそうさまー」で良いです。

他の人も言ってるように、2件目(喫茶店、バーなど)の会計を負担する
気持ちで接すれば良いかと。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

会計は男性に任せた方がいいでしょう。

収入の多さではなく男のプライドを傷つける場合がありますから。

店を出た後に「いくらだった?半分出すよ」と言うのがいいでしょう。

後は彼の言葉に従えばいいと思います。

男は初めの内は、かっこつけたいものですから。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

流れに任せればいいと思いますよ。
伝票持つ前に「今日は来てもらったし私払うね」くらいのノリで一言言ってみればどうですか?
彼がどうしても自分で払う意思を見せれば払ってもらえばいいし。あとはそのときの流れで!

私は正直、稼げない職業なんですが・・・
お金のあるときは出しますが、出してもらうときも頻繁にあります・・・お金をどっちが出すかで恋愛しませんから気にもしてません。というか、お金前提の人は最初から私のところには来ませんけどね(笑)

後はその日のデートを楽しむことだけを考えてください♪
楽しい日になるといいですね☆

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

既婚男子です。僕が大学生のとき、今の妻と知り合いました。
妻は1つ下です。貴女と彼の年齢とは逆ですが、付き合いはじめやデートのときの
ことを書かせていただきます。
当時彼女は学生で働いていました。(朝は看護学生で、昼から病院勤めをしていました)
僕は学生でしたので当然彼女のような収入はありませんでしたが、アルバイトでお金が
ある時は、プレゼントを買って彼女を喜ばせることで精一杯でしたので、日ごろのデートは彼女が支払っていました。(恥ずかしいことですが)
でも彼女の優しさや思いやりで結婚まで、僕はこぎつけました。

貴女の彼も同じだと思いますが、彼がおごりたいと思ったときは出してもらいましょう。
彼の財布の具合で貴女がおごることも彼の自尊心を傷つけなければ、そうしてあげることがいいのだと思います。
あなたの気持ちと彼の気持ちが同じ方向を向いているときは、何をしても報われますが
そうでないときに無理やり押し付けられるのは良くありませんね。
恋は駆け引きです。その時にお金をどのように使うか、その場で考えても遅くないです。

「今日は給料入ったから、私がおごるね!」って声を掛けてみて、彼の反応を見て対処
すれば良いと思います。
でも一つ忠告ですが、結婚を考えていない時期の彼に「結婚」をちらつかせるのは
彼にとってはとても気持ちが重くなると思いますので、その点だけ注意してください。

彼と会って楽しい時間を共有し、彼の人柄を見ながら徐々に「この人と暮らしたい」と
思ってもらえたら、多分あなたの思う結論に到達するでしょう!

頑張ってくださいね。応援してます。

この回答の満足度

すべてを彼に払ってもらうのでは悪いという気持ちをお持ちのようなので
正直に彼と相談するのがいいと思います。
でも、彼はきっと払うと言ってくれると思いますので、
『お昼は私が払うから、夜はお願いするね^^』
といった感じにするのがいいのではないかと思います。
それでも、相手が払うというのであれば、
『全部は悪い気持ちになっちゃうからお昼だけでも払わせて』
と言えばいいとおもいますよ^^
それでも断るなら払わせてあげてください。
男のプライドというのもありますので。

初デート、初対面、と言うことで緊張もありますが
自分らしく今までどおりできっと彼はそれでいいと思ってくれますよ^^
そのままのあなたが好きなんだと思いますよ^^

でしゃばってごめんなさい^^;
少しでも参考になればと思います^^

• 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

年下でもプライドがあるようですね。
食事代は出してもらい、コーヒー代はあなたが払うのはどうでしょう。
それも嫌がるなら、後で何かプレゼントするのもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

先に相手が払うよと言われたら「じゃあ次は私がごちそうするわ」と
言ってあまりごちゃごちゃ言わないほうがいいと思います。
それで晩御飯をごちそうしてもらったら次に飲みに行ったときは
質問者さんが払うとか、次に会った時はごちそうするとかそういう感じで
だいたいでいいと思いますよ。
もちろんごちそうしてもらったあとは「ごちそうさまでした~」はお忘れなく。

「今回は泊まりで会いにきてくれたから晩御飯は私にごちそうさせて」と
最初から言うのもひとつの手ですね。
このお店がおいしいくてぜひ一緒に行きたいから・・・などと言うと嫌な感じは
受けないと思いますよ。

そろそろお会計かなという時に相手が特に何も行動しない時はこちらから
「割り勘にしよう」と気軽に言うのもありだと思います。
その時の相手のでかたとか雰囲気によって違ってくると思うので、そこは
空気を読んでうまく雰囲気を壊さないように気をつけてください。
もし長くお付き合いしたいと思うような相手なら「これからも長くお付き合いしたいし、
何度も会いたいので割り勘にしよう」というのも気持ちが伝わっていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

細かいことをあまり気にしない方がいいと思います。
「今回は私が払うよ」みたいなノリでいいと思いますよ。
金額がちょっとならなおさら。

助けてあげたいっていう思いがあるなら、
素直に「今日は私が払うからね」と言って自分から会計したほうがいいと思います。

レジの前でどっちが払うかやりとりしてるのは迷惑なので、
スピードが肝心です。

• 回答者:払っちゃえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

御相手の方も、学生さんといっても29歳なんですよね・・・・。
もう、この年になれば、1つの年の差なんて、あってないようなものなので、
年上、年下という考えは関係ないと思います。

まずは、ネットで色々お話されてる中から、その方がプライドの高い方なのか
どうなのか、って事にもよりますが・・・
それは、お話の中でわかってるのかしら???

既に気軽にお話できる段階なのであれば、
せっかく遠くから来られてるし、私も気がらくだから、割り勘にしようよ!!
って言ってみたらどうでしょう???

できれば、レジの前で言うのではなく、そろそろ帰ろうか!ってなった時に、
じゃ~割り勘でいいかな???って聞いてみるとか・・・・・。
いいよ!って言われたら、じゃ~~●●(端数とか)円くらい出させて=!!
って言って見ると良いのじゃないかしら?
(店員さんのいない、テーブルをたつまえの段階の方がいいと思いますよ。)

全額迷子の子猫さんが支払うのは、男側としてはどうかな?なんて思うし・・・・。
とりあえずは割り勘から始めてみるのが良いと思います。

ただし、無理やりの押し付けはダメだと思います。

ただ、彼が今まで割り勘なんてした事がないとのこと、
もしかしたら、女性に支払わせるのはプライド的に嫌いかもしれませんので、
そのあたりを見極めるためにも、一度断れたら、あまり無理強いはしない方が
良いと思います。

その代わり、例えば、食事の後のお茶とかは、
さっきはご馳走になっちゃったから、少ないけどこっちは私にご馳走させて!
とか言って見るとか・・・・。

>どこか助けてあげることができれば・
と思われてるようですが・・・・こういう考え自体を、彼が受け入れるタイプなのか
プライドが傷つくタイプなのか、ちゃんと見極めてあげることが大切だと思います。

学生とはいえ29歳の大人の男性です。
ちゃんとアルバイトで生活をされてて、その年で学生ということは
きっと、夢がちゃんとある方なのかな?と思いますので、
お金に困ってるとか、苦しいとか、人に見せたくない、思われたくないタイプかも
しれません。
あまり、助けてもらってる・・・的な事を思われたくないタイプだった場合、
逆効果になってしまうので・・・。

まずは、あまりお金をかけずにすむデートコースを考えてみるのもいかがですか?
そうすれば、どちらが支払うにしても大した金額ではないですので、
その中で、彼が出してもらうことに対して、どういう反応をするのか
みて見ても良いかもしれません。

素適な関係になれるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は男性だからおごるのが当然,女性だからおごってもらうのは当たり前という考えが好きではありません。
でも,稼ぎが多いからおごるというのも相手に失礼だと思います。

でも,相手の男性はそう思っていないようですね。
お食事の時にレストランに入る前に, あっさり‘ワリカンにしましょう!’と言ってみてはいかがでしょうか?
もし,‘いや,ボクが払います’と言われたら,素直にご馳走になれば良いと思います。

その代わり,お茶の時は私に出させて下さいね。と言えば おあいこになるのではありませんか?

お二人の気があって,これからお付き合いをしていくようになった時には
お誕生日などにかこつけてプレゼントされれば良いと思います。

>今を逃したらたぶん二度と彼氏なんてできそうにないですし、結婚も夢に終わりそうなんです。

貴女はまだ30歳ではありませんか! 
今の時代,遅くはありません。
むしろ今を逃したら。。なんて思って焦らず,一生の事ですから
お相手の方を良く見てお付き合いを決めて下さいね。

初デートの注意点。。。
あんまり堅く難しく考えないで,でも礼儀正しさは忘れなければ良いと思いますよ。
相手の方とはメールでいろいろ分かっていらっしゃるようなので,相手の方の興味がありそうな話題に触れていくのも良いかもしれませんね。

素敵な時間が過ごせますように。

• 回答者:初デートは大昔(・_・、) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

始めは割り勘で行きましょうと素直に言えばよいのではないでしょうか。もし、支払いの場で、私が持ちますと言われたら、その場の雰囲気でお任せすればよいと思います。また、その後お付き合いをするつもりがあれば次回以降のお約束をすればよいし、ちょっと?と思うのならお誘いに対して即答は避け、また後日ネットでなどとごまかしましょう。携帯をもっているとアドレスをきかれますが、一応もっていくにしても無い事(電源はもちろん切っておきましょう)にして、アドレスは教えないように。問題がなければ当然教えてあげましょう。

この回答の満足度

私は支払いのときはいつもテーブルで
「高かったんじゃないかな?」と言ってお財布を出します。
その時の相手の言動で、払うか払わないか決まります。
5000円とか1万円とかすぐ出せるようにして、さっとテーブルで渡すのも
オススメです。
相手がピンチなら受け取ってくれるし、お互い気まずくならずにすみます。
「大丈夫」と言われたら「じゃあお言葉に甘えて。ごちそうさま」って
さっとひくといいと思います。

安いお店なら(ラーメンとか喫茶店とか)相手に花をもたせるため、
「ごちそうさまでした」と言って、外で待った方がいいですね。

支払いのサインと言えば、ご飯を食べ終わって、女性がトイレに立つと、
その間に支払う男性が多くいます。
なので、「トイレは?」ときかれたら、支払っておくよってことです。
でも・・・29才ではしないかなあ・・・

私はよく帰りの切符とか買ってあげたりしてました。
あ、でも泊まりだから必要ないのかな?
男の人って、結構ちゃんとデート代を作っているものです。
最初はなるべく花をもたせてあげるのがいいと思います。

緊張されてるようだけど、リラックスしてくださいね。
大丈夫。
うまくいく相手とは何があってもうまくいくものなのです。
2時間かけてきてくれるだけでも、もう半分はうまくいってるようなものです。
年の差とかあんまり気にしないで、楽しんできてください。
あなたが楽しめば、彼も楽しいはずです。
そしたら二人とも楽しいじゃないですか!

最後にもう一つ。
笑顔を忘れないでください。
なるべく彼の話を笑顔できいてあげてください。
最後に笑顔で
「ありがとう。すごく楽しかった」と言ってください。
それだけで、また会えます。
男の人って、笑顔と聞き上手に弱いのです。

• 回答者:応援してます! (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お互い収入が少ないのであれば、割り勘が調度いいと思います。
付き合っていないのであれば余計に私は割り勘ですね^^;

私も、”お金は男が払ってくれるもの”、親も「女にお金を払わせる男はしょうもない!」って言われてたのでそういう気持ちがありましたが、私は働いてるし、毎回男性に払ってもらうのは気が引けて、「いいよ」って勝手に出してます。
付き合っていなくて、年上で「俺が出す」って言われない限り出します。
変に貸しつくりたくないので・・・・・(笑)

遠距離でお金かかりそうって心配であれば、今回はご飯かデート代で出したらどうですか?さすがに帰りの電車代とかって言ってお金を渡すのは無理でしょうし・・・・・
それか、「今度は私が行くね」でもいいんじゃないですか??

なかには、女にお金を出させたがる人もいるみたいなので、
見極めて、気をつけてくださいね。

ネットでの恋愛は私は無理なので、すごいなぁ~っと思いますが、結婚も考えているのなら、学生の人とは・・・・・って現実問題考えてしまいます。
それでも気長に待てるのであればがんばってください。
ネットでOKなら、結婚相手探すサイトの方が合ってるような気もします・・・

出会いはいつあるかわかりませんよ?
自分を磨いて自信を持ってください^^
私も、25で初めて彼氏ができて、その人と結婚も考えていましたが、経済力がなく結婚が見えなくて、結局2年半で別れました。それで、出会い・・・・ないよなぁ~どうしよ~って思ってたんですが、職場の同期の人から急にメール来て、意気統合して結婚相手見つけなきゃ~って言ってて、付き合い始めました。かなりラブラブです^^。
別れを選んだからその人とちゃんと向き合えたし後悔はしてないです。
出会いがなければ、お見合いも視野に入れてました。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

相手が学生だということは忘れてしまったほうが良いと思います。

好きな女の子の前でかっこよく振舞いたいのだと思いますので、それに甘えてしまうのも思いやりですね。

確かに電車代、宿泊費などいろいろと雑費があるのでしょうが、相手はそれも想定してお金を貯めているはず。

初めてのデートなのですから相手を思いっきりかっこいい男にしてあげましょう。

そして付き合う事になって、何度かデートを重ねるようになれば、こちらから会いに行ったり、お給料の後なら「今日はお給料出た後だから、おごらせて~」とさりげなく助けるのはどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る