すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

半月板損傷で内視鏡手術した人はいますか?
私はかれこれ術後10年以上経つのですが、足疲れが酷くメスを入れた足の膝が未だに痛みます。
屈伸するとたまにポキポキ鳴るんですが、冬場は特に酷い関節痛に悩まされます。
経験談や術後の人の状態を伺いたいので、病院で診てもらうといった回答は勘弁して下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-21 00:32:49
  • 0

私も8年前に半月板の手術をしました。
半月板の損傷の程度で、縫合手術か、またはどれだけ切除したか、術後の筋トレで経過が変わってくるんではないかと色々調べていて思いました。
私は半月板が円盤状だったことと、損傷がひどくてほとんどを摘出しなければなりませんでした。2年くらいは階段をのぼるだけで熱を持ったり、正座も、長時間歩くこともできませんでしたが、色々動き回るようになり、筋肉がついてきてから痛みがほとんどなくなりスポーツも適度に楽しめたりできてました。

ただこの9月に運動会で転んでしまい、反対側の半月板も損傷してしまったので12月に手術を受ける予定です。
あと、半月板を切り取れば、その分クッションがなくなり膝の軟骨同士が直接当たるようになるので、変形性膝関節症にならないようにするには筋トレは大事なようです。
どれほど日常生活に支障がある痛みか分かりませんが、お互い膝を大事にして頑張りましょう^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お心遣いありがとうございます。
両膝は大変そうですね。手術でよくなることを心から願ってます。
他の方からも言われてたように、一度摘出してしまうと関節症のリスクがあるのですね。
皆さんの回答を読んでいて、やはり不安になってきたので、病院でしっかりと検査してもらってきます。

並び替え:

わたしは5年前、半月板を損傷し手術をしました。

手術は、はじめ内視鏡でする予定だったのですが、
損傷部分がひどく、メスをいれての手術になりました。
わたしの場合、メスを入れた時点ではじめて
ひざの靭帯も切れているということがわかり、
その時の手術では、専門医が必要ということで、
靭帯をつなげる手術はできませんでした。
術後、また再手術といわれましたが、
靭帯が切れたままでも、日常生活に支障がなかったので、
再手術をせずまま今にいたります。

確かに歩きすぎた日などは、ひざがだるく感じます。
手術を受けていない足と比べるとやはり違和感があります。
リハビリの先生に、なるべく筋肉をつけておくようにといわれましたので、
ある程度の運動はして、筋肉をつけないといけないのかなぁと思います。

  • 回答者:まい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

靭帯断裂ですか?重症じゃないですか。
ていうか本当疲れると膝を曲げるのも辛いというか、痺れたりだるく感じるんですよね。
一度軟骨を取り除いてしまうと、筋力UPしか方法はないんでしょうか。
経験談ありがとうございました。
参考になります。

私は、左膝の半月板を3分の1除去する内視鏡手術を12年前に行いました。
現在は、変形性関節症になり、膝関節の骨がとがってきています。
筋力をつけるためのトレーニングもにたのですが、長続きしません。
今では、左膝を自然とかばってしまうのか、右のふくらはぎが慢性筋肉痛です。
今は、夏場でも、足首から膝までを覆うストッキングタイプのサポーターに、バネの入った膝専用のサポーターで固定して生活しています。
走ることもままならないので、不便ですが、時間を見つけてなるべく歩いて、足腰を弱らせないように努めています。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり一度メスを入れてしまうとこの痛みは一生付き合わなくてはならないんですかね。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る