すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

17歳の娘の両足首について。
靭帯が両方とも 伸びきってしまったと 整形外科の医師に言われました。
中学の時からのねんざ癖を完治させないまま、
部活の練習に出ていて、高校に入ってから体育の授業で思いっきり捻挫をした結果です。
先生がおっしゃるに、捻挫というのは、靭帯がちょっと伸びてしまった状態なので、
うちの娘は もう滅多には捻挫はしないでしょう、と。
ただ、今度本格的な捻挫をした時は(手術も含め)大変ですよ、と言われました。

もとより、もう競技スポーツはできないと思っていますが、
それでも高校があと半分ありますし、
(体育も、できない競技は見学です)
大学でも、最初は体育の授業もあります。
今は スポーツ関係の得意なカイロプラクティックの先生に
定期的に状態を診てもらっています。

同じような経験者の方、いらっしゃいませんか。
普段の生活の中で、どういう風な不便があり、
どんなことに気をつけて生活していらっしゃるのでしょうか。
子どもはどうしても家からは上の学校に通えないので、
お教えいただけると、大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:ベロニック
  • 質問日時:2008-10-01 22:09:27
  • 0

私は社会人になってから帰宅途中に思い切り足をくじき、足首が3倍近く腫れたので
病院にいったところ、娘さんと同じように私も子供の頃から捻挫癖があり、
両方とも靭帯がのびきっているので手術しないとダメだと言われ、
片方だけですが入院して靭帯を縮める手術を受けました。
拒否したのですが、年よりになったときに絶対歩けなくなるから!との
先生の説得に負けて受けました。

入院は7日ぐらい、手術も1時間程度の簡単なもので、麻酔も部分麻酔でした。
ギブスが1ヶ月ぐらいで、ギブスが取れたあと暫くはマッサージと、
サポーターを付けるように指導がありました。
松葉杖が2ヶ月ぐらい。
ギブスが取れたあとは、日常生活ほぼ問題なく動けます。
何年かは正座がしづらいのと、季節の変わり目に手術後がジクっと痛むのが
数年続いたぐらいでしょうか。

手術を受けた半年後〜1年ぐらいから(個体差があると思います)は、
運動も、よほど激しくなければ特に問題ないと思います。
念のためサポーターを付けてすればいいと思います。
痛みが出たら勿論やめておかなければなりませんが。
大学に進学された時に、先生に説明をされてはいかがでしょう。

もし手術が必要な状態なのでしたら、今のうちに受けておくのも手ではないでしょうか。
簡単な手術ですし、後遺症も残らないし。
私は手術をしてからは足をくじかなくなりましたので、手術してよかったと思っています。
手術してから10年ちょっと経ちますが、手術をした事もベロニックさんの質問を
拝見するまで忘れていたぐらいです。

他、なにか知りたい事があればご遠慮なく聞いて下さい。
私でお返事できる事であれば、何でもお答えしたいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なお話をありがとうございました。
娘は今高2で、大学進学を目指しているため、
どうしようかと思っていました。
大学に入った時に、相談という手があるんですね。
先が見えてきたような気がします。
感謝いたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る