すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

水を買おうと思っています。今まで、水を買ってまで飲むなんて・・・水道水で十分・・・と思っていたのですが、訳あって2週間ほど水道水を飲めなくなり、水を購入しなくてはいけなくなりました。
スーパーに行きミネラルウォータを見ていたのですが、種類が多すぎて、価格もまちまちでどの水にすればよいかすごく迷っています。
何を基準に購入すればよいですか?安いものだと海外の聞いたことも無いないメーカーのもので500mlペットボトル1本50円というのもあるし、海外のは少し恐いかな・・・と思い日本の水をみると安いので68円~良く聞くメーカーので98円くらいでした。
安心できるのは、良く聞くメーカーのものかもしれませんが少しでも安いのを探そうと思っています。やっぱり水でも成分とか関係するんでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-21 01:23:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

水にも硬度があって味が違うということが皆さんの回答でわかりました。とりあえず水道水に近いものにしようと思っています。機会があればいろいろ飲み比べてみようと思います。皆さん回答ありがとうございました。

2週間限定なら、日本の水で、硬度が70以下の軟水が、
消毒剤を入れていない水道水と同じ質感です。
どうせ水を買うならお茶をおいしく飲みたい、そういうご希望なら、
硬度30台のものが、日本茶を特においしくしてくれる水です。
むしろ料理に使うほうが多いなら、軟水でも硬度はやや高めのほうが、
特に魚系の出汁はよく出ます。
500mlはボトル分割高なんで、1.5〜2リットルを買って、必要に応じて
家にある水筒とかペットボトルに移し替えてください。

日本の水で、使用用途による硬度基準はこれくらい、というのを覚えて、
あとは売ってる範囲で安い物を見つけてください(^^)
わが家周辺だと、硬度30台だとサントリー天然水南アルプスと、
コカコーラ@森の水だより が、2リットル×6本=548円が底値です。
そのときに、お茶専用にまとめ買いしてます。南アルプスのが
微妙においしいけど、飲み慣れてない人には違いは分からない程度の差です。

今は、スーパーで水を無料販売してることも多いです。
3リットルくらいのペットボトルを300〜350円で一度買うと、
スーパーで無料で何回でも水を入れられる仕組みです。
毎日スーパーに通えるなら、それが一番安上がりですね。
こういうスーパーの水は、硬度70前後、料理に適した水が多いです。

• 回答者:美衣 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安いのはスーパーなどで売ってる国産品だと思います。私はクリスタルカイザーをメインに飲んでいますが、多少割高になると思います。先日セントレックスを買いましたが、硬水で味が合いませんでした。この機会にいろいろ試されては・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外の市販の水は硬水で、 日本の市販の水は軟水です。

日本人の体質に合うのは、軟水です。
ですから、日本製の日本の水が、体に優しいですよ。

日本製でかつ有名なメーカーの水が特売で、
2L6本で、498円で売っています。(83円/1本)

日本製の差異は、メーカーとブランド名と採集地の違いだけです。
お好みのメーカー・ブランド・価格で決められればいいと思います。

• 回答者:のぶこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

安いものをというのであれば、2リットル1本98円の南アルプスとか六甲の水で十分かと思われます。
私もそれを利用していましたから。

今は中硬水の霧島の水を通販で利用しています。
今は中硬水がおいしく感じるので、軟水は無理ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

軟水と硬水の違いくらいですかね?
ミネラルウォーターになれていないなら、軟水を選ばれた方が良いと思います。
また、水道水で塩素を気にされる方は、一度煮沸して、一晩冷蔵庫において、翌日飲みきるということをしている人もいますね。

この回答の満足度

普段は浄水器を使っていたのですが、部品が壊れたときは困って水を買いました。
日本の水で比較的安く販売していたのを購入しました。
「キリンアルカリイオン水」・「南アルプスの水」・「六甲のおいしい水」がお値段も手ごろだったので買いました。
飲みやすかったです。

この回答の満足度

水は硬水と軟水の2種があります。
安いものなら日本のメーカーがいいです。

• 0
この回答の満足度

ミネラルが多いものを硬水、少ないものを軟水といいます。
ご飯を炊くなら軟水が良いですよ。汗をかいた時とか、ミネラル不足を感じている方は硬水が良いようです。
普段、ミネラルウォーターをお飲みにならないのでしたら、軟水の方が使いやすいかもですね。
国内の水にも軟水、硬水があるように、海外の水にも硬水だけではなく軟水もありますよ。好みはあると思いますが、軟水の方がくせがなくて飲みやすいです。
国内だと、サントリーの天然水あたりは飲みやすいですね。海外の軟水ならボルヴィックがくせがなくておいしいですが、ちょっとコスト高かもです(涙)クリスタルガイザーは軟水で安めですし、くせはなかったと思います。
良いお水に出会えるよう、祈ってます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

各種水はありますから、一つ一つ自分にあった水を試すのが一番だとお思います。が、無料で、水道水よりおいしい水は試しましたか。生協の水を毎日もらって料理全般に使っています。口に入る物ですから、水道水が気になりやめました。ご飯を炊いても、生協でもらう水のご飯はとってもおいしいです。そこだけでなく、イオンもあるとか。ためしてみてはいかがですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ミネラルの多さとかで値段が決まる場合が良くあります。
高いものはそれなりに中身も豊富です。
水分補給を目的とするなら安い水でもいいと思いますよ。

この回答の満足度

水は成分によって味が変わります。
ためしに何本か買って飲み比べるのをお勧めします。

値段が高いと思ったら浄水器を買うことをおすすめします。
安いもので2000円台のものも売られているのでお得です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

普段の生活で普通に飲むなら軟水をオススメします。
スポーツなどのあとには硬水がいいですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

日本の水なら安いので大丈夫だと思います。
家は南アルプスの天然水を買うことが多いです。
おいしいです。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

基本、日本製のお水は大丈夫かと思いますよ。
外国製は安すぎるとちょっと不安なのもありますし、外国製に多いのですが、炭酸系や硬水は癖があるので、好き嫌いが分かれて黒と思います。

お家で飲むのであれば浄水器って方法もありますよ。
で、500mlのペットボトルに入れればまず安心かと思います

• 0
この回答の満足度

私は2リットル6本で550円ぐらいのを飲んでいます。
それか、容器を買えば、容器代だけで水を汲んでかえるところもあります。
私はカルフールでみました

• 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

コープが近くにあれば.イトーヨーカドーが近くにあれば.入れ物だけ買ったら無料で
水がもらえますよ。

• 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段買わないので価格はわかりませんが、
飲み心地もあるので、千差万別だとおもいますが、
普段の水道水と変わりなく飲める水は軟水の部類に
入るので、違和感なく飲むのであれば、軟水を選ぶのが
いいのかなとおもいます。
アルプスの天然水は、軟水の部類にはいるとおもいましたし、
飲みやすいと思いますよ。
クリスタルガイザーもそうですね。割と安く飲めるのではないでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は森の水や南アルプスの天然水などをよく購入しています。
1リットル安いときで100円以下です。
海外のお水は硬水が多く、硬水は石がたまりやすいと聞いたのであまり購入しません。

ブリタなどの濾過してくれるポットを購入して水道水を濾過するのも手です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では「南アルプスの天然水」や「キリンアルカリイオン水」を買うことが多いです。
2Lで100円ちょっとで買える時に買います。
値段もそうですが、飲みやすい味なので。
有名メーカーのもの、という事で信頼しています。

あとはスーパーで専用ペットボトルを買って自動販売機で汲むタイプ、
これが一番安いので一番多く使います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

価格については、あまり詳しくはありませんが、成分については多少勉強したことがあるので説明させていただきます。ミネラルウォーターと言っても、日本のミネラルウォーターにはあまりミネラル分が多く含まれていませんし、天然水(自然水)と呼べるものも少ないです。多くは熱処理していますから、一種の「湯冷まし」です。
 ミネラルウォーターには、必ず成分表示がしてあります。一般に「ミネラル」の度合いを示すのはカルシウムとマグネシウムです。この総量が1リットル中に10~50mg(10~50ppm)くらい含まれているのが一番飲みやすいかと思います。ただ、メーカーによって成分表示の方法が異なり、100cc(mg)中とか、ppmを使っているものあり、換算が面倒くさいこともあります。
ヨーロッパやアメリカのミネラルウォーターは、自然水のミネラル分が多すぎるためにミネラル分の少ない水として売られているものですが、それでも日本の水に比べるとミネラル分はかなり多いです。
 飲み水として長期間利用される場合(体質などの影響を考えられる場合)は、成分などを多少考えたほうがいいかとは思いますが、料理やお茶・コーヒー用などで使われる場合は、大差ないと思います(水道水のような臭いがしないだけで十分)。
 比較購入されるときに、低価格でも成分表示などが詳しく書かれているのは安心かなと思います(いい加減なものもありますよ)。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京,横浜,大阪,神戸の水道水はまずいが、日本の水道水は衛生面で安全だと思う。
国産のミネラルウォーターだったらほぼ軟水なので安いものでも十分だと思います。

余分な一言
添加物だらけの食品を食べながら水道水がまずいなんてちょっと変ですよね。

この回答の満足度

ミネラルウォーターとは特定の水源からとられた水のことを言います。
新宿の地下水から取られたら「新宿のおいしい水」とかってことになるわけです。
実際に山間部の水源地からとられていたと思ったら、実は街の地下水という商品もありますよ(有名な商品です)。

そして、基準は水道水に比べてとても甘いです。
これはほんの一部の商品のお話ですが、水道水の80倍の発ガン性を持つミネラルウォーターもあるそうです。

じゃあ、水道水が安全化というとそうとも言えなくて、塩素や鉛、トリハロメタンなどが含有されています(鉛は場所によるようですが)。
塩素分は沸騰させればすぐに飛びますが、トリハロメタンは沸騰時に通常の2~3倍になっちゃうそうです。
トリハロメタンを完全に飛ばすには、10分~20分程度沸騰させ続けなければならないそうで・・・小さなヤカンでは蒸発しちゃいそうですが・・・

ミネラルウォーターは水道水の数百倍の値段。
浄水器もちゃんとしたものは高価な上に維持費もけっこうかかります。
おそろしくまずい水道水だとか、水源近くで汚染が見つかったとか、特別な事情がなければ、私は水道水でいいのではないかと思います。

この回答の満足度

2週間限定との事ですので日本のちゃんとしたメーカーのものを安売りの時、箱買うのが良いと思います。

日本のは軟水が多くご飯を炊くのにも適しているようです。

我が家も6本500円くらいのものを買う時が多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人が気にされるなら… の世界だと思います。
うちは2リットル98円の荷へ本のどこかの清水です。
買うお水は水道水よりはいいはずですからね。

最近では無料でスーパーの
アルカリイオン水とかありますね!

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通にのむなら有名なメーカー品でなくても安全に飲めるはずです。
日本の基準はしっかりと決められ、検査もしっかりしていますから。

そう外国製はちょっと気になってしまいますね。有名メーカーなら
問題ないでしょうけど。無名ならやめておきましょうか。

• 回答者:Mr.Botts (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通の水道水でもやかん等で沸騰させれば5分以上カルキは飛びますよ。私は普通の
ミネラル水は車の中とか外出時に飲むため、ホームセンター、等で安い時にある程度2~3箱(2リットル入り)をまとめて買います。

この回答の満足度

海外の水は日本のものとはミネラル含有量(いわゆる硬度)が桁違いに多いことがあります。
飲みなれていないと体調を崩すこともありますので、日本のメジャーな製品のものが無難だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろと飲んでみましたが、キリンのアルカリイオン水がいちばん飲みやすかったです。のどにひっかからずに、す~っと入っていきますよ。
私の住んでいるところでは、1箱(2リットルペットボトル6本入り)で500円程度です。
安さと飲みやすさで考えると1番だと思います。
でも、2週間もの間、ミネラルウォーターで過ごすと、水道水のまずさに気づかされますから、元に戻れなくなるかもしれませんよ~。私のように(笑)

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分はスポーツで汗を流しつつコントレックスばかりを飲んでいますが
苦くてあまりお薦めはできませんね。
自分の知る限りでは一番の硬水です。
質も良く安全だとは思いますけどちょっと値段も高いんですよね。

安くて有名どころのいいミネラルウォーターなら南アルプスの天然水がいいと思います。
格闘技の試合でプロの選手らやセコンドの人達がよく手にしてるのもテレビで見かけます。

• 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

南アルプスの天然水は飲みやすいですよ。
海外のは少しクセがあったりするので飲みにくいな。って思う事があります。

• 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

六甲のおいしい水ですね。
苦味のあるものとかもあるので、国産で売れてるのが安心です。
色々試すのは慣れてからで良いと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

成分というか、軟水と硬水で味が違ったり、使用目的で料理やお茶などの味が変わってきます。
普段の水道水は軟水なので、日本の水を買った方が外れはないと思いますよ。外国のものでもボルヴィックは軟水だったと思います。
人によっては硬水はマズくて飲めないと言う人もいますので、この機会にいろいろ飲み比べてみてはいかがですか?

• 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

日本の飲み慣れた水の方が良いと思います。
日本水は軟水で、カルシウムやマグネシウムのイオン含有量が少ないです。
飲料水に非常に向いた水です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

海外の水でも軟水のものはありますが、硬水が多いです。味がどうこう、っていうか・・・飲んでて疲れる感じかな。飲みやすいのは軟水、日本の水だと思います。
ただ日本の水でも合う合わないがあるので硬度を見ながら自分がベストと思える水に出会えるまで一通り飲んでみるのがいいと思います。
自分の場合、サントリー天然水がベスト。○○は飲んだ後ちょっと調子が。。。
安いけど不安・・・高い割にいまいち・・・とか考えるぐらいなら値段より飲んだときの満足度を重視した方がいいんじゃないかな~。

この回答の満足度

海外の水は硬水。
日本の水は軟水。
ミネラルの量と硬度が違います。
軟水でも硬度が低いと飲みやすいですね。
僕のお薦めは、KIRINのアルカリイオンの水ですね。
飲みやすかったですよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る