すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

私は福岡で子供時代を過ごしましたが、幼稚園のときに親が九大に行って欲しいと思っていたのか、九大の合格発表のときに合格者がテレビで発表される番組があり、そのテレビを見させられた記憶があります。翌日の朝日・毎日などの新聞にも全学部の合格者の名前が載っていました。

で、ふと気になったのですが、社会人になり福岡以外の都道府県にいくつか住んだこともありますが、同様の番組があったのか、新聞にも載っていたのか、おそらく県外に出たのは社会人になってからだったので、そういうことに関心がなくなったのか、全く記憶にありません。

福岡は九大に関してはそういうことはありましたが、これは福岡県だけのことなのか、それとも他の都道府県でもそういうことはあるのかがわかりません。 ので、他の都道府県でもあるのであれば教えてください。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-21 01:47:41
  • 1

なつかしい話題です。東京に住んでいましたが、西鉄ライオンズが好きであったことも多少影響して、1970年に九大を受験しました。合格発表前日の深夜からテレビで合格発表があったように記憶しています。親戚の家で見ていました。私が受験したのは理学部で、順番が最後のほうでした。当時の九大は、理学部受験者には、工学部を第2志望とすることができ、理学部で合格していないと次の工学部まで見なければならないというシステムでした。ちなみに私は理学部を落ち、工学部に回ったので、結果を知ったのはかなり遅かったように記憶しています。地方大学を受験した級友にこの話をしたら、みんな驚いていましたから、テレビの合格発表はかなり珍しかったのでしょうね。それにしても、九州と山口県では、「九大ブランド」がひじょうに強いのには驚かされました。
 なつかしい話題をありがとうございました。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。'70年代の九大、合格発表の前日の深夜から放送されていたのですか。事前に放送局が合格名簿を入手していたのですね。

理学部受験者は工学部を第2志望できたのですか?初耳ですね。私より一回り上の世代の人は、まだ共通1次以前の時代ですが、1期校・2期校と分かれ、国公立大学を2校受験できるというのは聞いたことがありますが、そういうのがあったのですね。テレビの合格発表は珍しかったのですね。

5歳くらいのころ、夕方見た記憶はあります。親戚の人が受験していたので。

>九州と山口県では、「九大ブランド」がひじょうに強いのには驚かされました。

他の地方から見るとそういう感じなのですね。西鉄ライオンズが弱小に なり、太平洋・クラウンライターを経て、西武・所沢に球団が買収されましたが、そのときの失望感もあり、その後の10年球団の誘致活動も
盛んに行われ、ホークスが福岡に来ることになったのですが、常勝チームになった近年だけでなく、弱小のときも地元マスコミはよくホークスのことを報道していますが、福岡というのはそういう土壌なのかもしれません。何かホークスと九大に対する県民の思いの強さに共通性を感じます。

並び替え:

九大はそうですよね。東大もそうみたいです。
地方にも住んでいましたが,九州の南部や四国ではやってなかったと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。四国もいましたが、やっていなかったのですね。

各地に住んでおりますが、昔はそうでしたね。テレビでは見た記憶がないですけど、新聞はつい最近まで普通でした。

• 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。新聞はつい最近までですね。

熊本大学の場合です。
テレビ放送はありませんでしたが、ローカル新聞で合格者の名簿は掲載していました。20年以上前の話なので今はどうだか分かりませんが。
九州では九大は旧帝国大学で別格なので、テレビや全国新聞の地方版でも発表していたのでしょうね。

• 回答者:joker (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。熊本はテレビはなく、新聞はあるのですね。九大は多分一般紙は載せていたと思います。

福岡です。
確かに九大の発表ありますよね。
今は東京ですが東大はあっていました。
ですがここ数年の情報守秘がすすんでからなくなったと思います。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり、情報の守秘からやらなくなったようです。

東大の発表はTVでやっていますよね
最近は私立の中学校の合格発表もありますよ
東京です

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東京は10年以上前に住んでいましたが、自分当時関心がなかったせいか記憶がないですね。私立中学もありますか。

大阪ですが、京都大学と東大の合格発表と入学式は、毎年テレビで放映されます。

去年、息子が近畿の国立大学に入りましたが、全くテレビに出ませんでした・・・

実は私は福岡県北九州市の出身ですが、娘時代「九大」はテレビで合格発表と入学式

の模様はよく目にしていた記憶があります。友達ともと彼が九大だったので

よく覚えています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。京大と東大の合格発表と入学式の模様が放送されているということでしょうか。

新聞の場合は全学部の合格者が翌日の新聞1面使って記載されます。また、テレビの場合も学部・学科順に合格者がスクロール方式で全合格者の氏名が1,2時間とか長い時間かけて放送されます。そういうイメージなのですが、大阪では東大と京大では合格者全員の名前が公表されるのでしょうか。

愛知県です。

テレビの放送は記憶にありませんが、昔、新聞に大学合格者の名前が載っていたのは記憶にあります。有名どころの大学だけではなく、いろいろな大学の合格者が載っていました。もちろん、今はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。愛知ではいろいろな大学の合格者が新聞に載っていたのですね。地域によって多少違うようです。

広島出身東京在住ですが、合格者の名前が載ったのを見た記憶は一度もありませんね。ニュースなどで「バンザーイ」の様子を放映しているのは多々ありますが、一々個人名が出されることはないと思っていました。特に今はそういう個人情報についてはかなり厳しいかと思います。こちらの質問を読んで逆にびっくりです。ちなみに30代後半です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。広島・東京ではないのですね。個人情報の問題ですね。

私は40代で、北海道出身ですが、
北海道大学だけは、テレビでの合格者発表の番組があったのを
覚えています。
それも、私が高校生くらいまでだったでしょうか。
(1970年代後半)
やはり、旧帝大という肩書を持った北海道大学だけは
道内では扱いが違いました。
九州大学も、九州の中では旧帝大の看板があって、
格上と思われていたのではないでしょうか。
(今もその傾向はありますね。
日本人のノーベル賞受賞者のうち、旧帝大出身者以外の人は
今回の下村脩さんー旧長崎医大薬学部ーが初めてとのことで、
話題になっています。)

そのうち、新聞発表だけになり、
個人情報保護の観点から 新聞での個人名、出身校名の発表も
なくなりましたね。
私の覚えている限り、新聞では、今30歳の人たちの頃までは
ぎりぎり個人名が出て、
その後は 全く個人名の公表はなくなったと記憶しています。

• 回答者:さらさら (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。福岡はテレビ・新聞は九大だけですね。みなさんのご回答から推測すると、ネットの普及や個人情報保護の観点などからおそらく'90年代くらいからテレビ・新聞はなくなっているようですね。

そういえば、小中学校あるいは高校生までは4月1日の新聞で先生の異動が新聞に載っていて、このときばかりは夢中で関係する先生が載っているか気にしたことがありますが、これも今はなくなっているのでしょうか。まあ、あったとしても個人的には子供もいないし関係ないですが、無いとすればなつかしい光景です。

東京在住です。東大の合格者は、昔は新聞に載りました。
ニュースは記憶にはないんですが・・・東大に合格すると新聞に載る、というのは
覚えてます。親戚は関東内他県ですが、国立大に合格すると地方紙に名前が
載って、それを記念にとっておいて自慢していたという記憶もあります。
東大合格は地方紙でも別枠で載ってたそうです。
合格発表が郵送で早く届く時代・ネットでできる時代の前は、有名校の
合格発表=新聞で確認ということも多かったようですね。

その名前を使って偽大学生になったり、個人情報保護の問題があったりで、
今は、合格者を公的な報道機関で無断掲載することはなくなりましたが、
ちょっと前までは、週刊誌で○○大合格者の出身高校とかの特集、よくやってましたよね。

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今は受験者はパスワードを入れるなどしてネットで確認できるのでしょうか。私は高校も大学も現地で合格を確認しましたが、滑り止めなどは郵送だったでしょうか?記憶も定かではありませんが、でも、新聞で確認していたのですね。記念に取っておくという意味もあるでしょうが、でもネットの普及や個人情報などで新聞はなくなったのでしょうね。

サンデー毎日とかは東大・京大など載せていましたね。

私は生まれが佐賀ですが、生まれた当時(20数年前)は佐賀や福岡など北部九州では新聞に大学や高校の合格者がフルネームで載っていたらしく、親が合格者の名前でよさそうなものを選んで付けたという何とも適当な命名方法でした。
今は福岡に住んでいますが、私が物心ついてからは名前を新聞に載せることはなくなったそうで、現在はそういうことはありません。

テレビもニュースで合格発表の様子を流す程度で合格者の名前が出たりはしないですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。合格者にあやかって命名されたのですね。合格発表をそういうふうに使う方もいるのですね。でも、合格者なのですから縁起のいい名前ということになりますね。

20数年前だと、私が大学に入ろうかというころでしたが、そのころはテレビも深夜に放送され、新聞も記憶ありますが、それから何年かしてなくなったのですね。新聞は家で取ってはいますが、最近は私はネット中心なので、新聞はあまり見ないのですが、そういえば、最近はニュースとして合格発表の映像を見る程度のような気はしますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る