すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

クリスマス倒産が増えると言われていますが、世の中緊迫感がないですね~。
アメリカは大統領選、日本の政治家も我がことばかりで、真剣に対策を練っているように
思えません。年末にかけて、日本経済は悪化していくのでしょうか・・・
これからの動向をどう見ているか、みなさんの意見をお聞かせください!

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-21 07:18:16
  • 0

並び替え:

現状維持で行ってほしいですね
特に中小企業の倒産が起こらないか心配です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですが、緊張感というよりも危機感が募っています。
倒産件数はすでに昨年件数を大幅に上回り、年末にかけてさらに増加するのは間違いない状況です。
金融危機はまだ全容が明らかになっていない状況で、これからどんな大波が押し寄せるのか。
今はまだほんの入り口、来年が本当の正念場の年になると見ております。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現状維持でこれ以上悪くならないと思うけど、体力のない会社はバタバタ倒産するでしょうね

政権交代を一時でもすべきで、それがなければ、もうちょっと悪くなりそうです
何たって、庶民の生活を知らない人が政治家先生に多いですし、今更スーパーや町へ視察に行ったところで単なるパフォーマンスにしか見えないのは私だけでしょうかね?

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般庶民の私は、『耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び』
ただひたすら嵐が過ぎ去るのを待ちます。
いつまで持ち堪えられるか…。

嵐の関係ない大金持ち、政治家、高級官僚等々には
この惨めな気持ちは解るまい!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に年末にかけて今より悪化していくとは思ってません。
これから日本企業も決算ですが下方修正の企業は多いと思います。
しかし、それは織り込んでいると思ってます。
ただ不動産系(特に新興)はいくつか倒産があるのではと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の政局が今のままだと世界恐慌の悪影響をもろにかぶることは避けられません
次の選挙でそれを回避できるだけの叡智のある優秀な政治家を選出することが今の日本の最も優先すべき課題です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る