すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

子供をドラム教室に行かせようか検討中です。何か音楽や楽器をやらせたくて先日終了した番組「全力!Tunes」の録画していた分を見せたらドラムに興味を持ったみたいです。でもあまり教室数としては無いみたいで、近くで1件だけネットで見つけた教室も体験はやってないし・・・習わせている方いらっしゃいましたら、教室の様子等どんな感じか教えて下さい。ちなみに息子は小学1年生です。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-21 09:23:35
  • 0

音楽教室に勤めている者なので、
質問対象とズレる上に勧誘っぽくなるかもしれませんが(苦笑)、
ご参考までに。

地方の小規模な教室ですが、
入会金5250円、教材費1575円~(入会金、教材費は初回のみ)。
月3回のレッスンで月謝は7875円~11550円です(レッスン形態や講師により差が出ます)。
ドラム教室はグループレッスンもありますが、
小さなお子様の場合はほとんど個人レッスンで対応させていただいてます。

ヤマハの教室ですとおそらく小学校3年生からしか入会できないと思いますが、
私の勤務先は3才からOKです。
30分の体験レッスンのうちにほとんどの子が基本の8ビート程度は叩けるようになり、
親御さんも喜んで帰って行かれます。
集中力などの関係でちゃんとドラムのレッスンにならない時は、
スティックや練習パッドで遊んでもらうなど、
講師も工夫しています。

また、最近は小さなお子様の生徒さんが増えたため、
(100人通っているとしたら35人くらいは小学生以下です)
ちびっこドラム発表会も開催するようになりました。
CDなどの音源伴奏で演奏してもらったり、
できそうな子はちゃんとバンド形態で発表してもらったりして、
ご本人・親御さんにも好評です。

  • 回答者:ふゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ヤマハは3年生からだったのですね。
ふゆさんお勤めの教室はレッスン料がヤマハで表示されていた金額と比べると倍近くするのでビックリしました。
でもほとんどのお子さんが体験で8ビートができるようになるというのも
ビックリでした。
きっと先生の教え方が上手なんでしょうね。
ゆっくり子供の様子を見て検討したいと思います。
参考になりました。

並び替え:

近くにヤマは音楽教室はありませんか。
ここなら一通りの楽器に対応してくれると思います。
お店によっても無理かも知れませんが・・・
一応、問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:お助け太郎 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ヤマハで1ヶ所見つけたのですが、体験もなければ開校日も書いてなくて、多分今は生徒がいないのかも?と。多分問い合わせしても勧誘的な事しか言われないように思い、実際習わせている方の話が聞きたいと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る