すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

イーバンクの定期預金(一年)に預けようかと思っています。
前々から興味はあったのですがアナログ人間なもので、どうしても不安だったのですが
やはり金利が高いのは魅力的で・・。

とりあえず、方法はサイトを読んで一応判ったつもりですが
なにせ、イーバンクは開設してからこのかた、一度も何もしてません。
ポイントサイトの入金のみです。自分で出金とか送金とかないです。たまに通帳見るくらいです。

このような私に何かアドバイスを下さい。
どのようなものでも結構ですが、具体的であれば嬉しいです。
ATMと郵貯銀行からの入金、不慣れな人間にはどちらがいいか、
満期後はどの取り扱いがおすすめか、
心構え(?)などなど・・・これらはあくまで一例です。よろしくお願いします。

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-10-21 11:04:32
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
先日、無事に定期預金をしました。(^^;
今、長期預けるのは待ったほうがいい、年始に金利上乗せがあるかも・・・と
教えてくださったそへさんとベスト回答を迷ったのですが、
無知な私の返信に追記してくださったrespondent さんをベストにしました。
これからは入れっぱなしのイーバンクにならないよう、アンテナを張っていこうと思います。

ATMからのカード入金でしたら、3万円以上は現在手数料無料になっています。 だから、100万円を一度に入金しても手数料無料です。
参考;http://www.ebank.co.jp/kojin/charge/index.html#atm
満期後は1年後ですよね。ここの銀行はシステムが結構コロコロ変わるので、今のシステムが通用しないかも。(元金は当然保証されるでしょうが)満期が近づいたら、情報のアンテナをいっぱい貼っておいた方がいいですよ。(ということで、おろす時のアドバイスを躊躇しています)
今のままでしたら、定期預金は自動解約にして、出金なら大きい郵便局(一度に100万円おろせるから)で手数料無料を利用するのがいいでしょう。一日でおろせるお金の限度額は設定で変更可能です。

<追記>コメントありがとうございます。こちらのことですね。
http://www.ebank.co.jp/kojin/atm/howto/index.html
ご利用ATM取引の制限
1回でお引出しまたはお預入れできる紙幣枚数は50枚までです。(抜粋)
←これは、セブン銀行のATMについての説明かと思われます。

1回で取り扱える紙幣枚数は、各ATMで、セブン銀行は通常50枚、ゆうちょ銀行は100枚の所や50枚の所(設置されている機械の性能による)といろいろなので、大きい郵便局にある最大100枚紙幣が扱えるATMなら一度に100万円入金(出金も)できるので、これをお勧めした次第です。もちろん、2回に分けて入金しても3万円以上であれば手数料はかかりませんので、それでもOKです。最寄の郵便局でぜひお確かめください。

1日の入出金の制限については、イーバンクはログイン後、設定しなおすことができます。(ちなみに私は以前、最大200万円に設定しなおし、そのままにしてあります。今は数千円しか入れてないんですけどね、笑)

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
イーバンクの預け入れの説明画面を見ていて混乱してきたのですが
と、いうのも
「(ATMでは)1回でお引出しまたはお預入れできる紙幣枚数は50枚までです 」
・・・1回で50万円ってことですよね?2回に分けて入れれば入れられるんでしょうか。
(でも回答者さんは100万円を一度に入金っていってるし・・・??)
本当に無知ですみません。
法が改正されて1回の(1日の)入出金に規制があるのは知ってますが
この場合は不適用でいいのでしょうか。

確かにイーバンクはシステムが頻繁に変わりますね・・・。

-----
再回答、恐縮です(><;
(最近は再回答なさる方が少ないので嬉しいです^^)

ゆうちょ銀行は機械によって入出金が違うんですね!
初めて知りました。今後の勉強にもなりました。
(機械により制限がある、とは書いてありましたけど100万でも平気な所があるとは!)
入出金の金額は(というかとりあえず入金額だけですが)先ほど変えてきました。
二回に分けて入金しても、結局ネットで一気に100万とか定期にするなら
一度に50万のところでも平気ですね。
重ね重ね丁寧な回答、ありがとうございました!

並び替え:

イーバンクのカードは手元にきましたか?
きてたら、セブンイレブンのセブン銀行で入金してください。
セブン銀行のディスペンサーにカードを入れれば、ディスペンサーはイーバンクと
読み取ってくれます。
(画面に操作内容が出るのでたぶん問題なく入金できるはずです)

で、定期ですが、イーバンクはよくキャンペーンで金利上乗せとかやってます。
たしか10月末までやってたと思うのですが。。。
なので、取りあえずは1カ月ごとに定期にしておき、キャンペーンが始まれば長期で定期にするのが良いかなって思います。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
カードは何故か(?)前から手元にあります。
キャンペーンを待とうと思います。

イーバンクという選択良い選択だと思います。
が、時期が良くないと思います。

私が失敗したのは、昨年12月に私もイーバンクで定期預金をしたのですが、
なんと!今年の1月に金利上乗せキャンペーンをやっていました。
たぶん、サラリーマンのボーナス狙いだと思いますが…。

満期後は自動解約がいいと思います。
また定期預金にしたかったら、すればいいでしょうし、
別な銀行に移したければ、移すこともできますし。

ちなみに私はイーバンクのカードを持っていません。
なので、入出金に関するアドバイスができないのが残念です。
申し訳ありません。

イーバンクは手数料体系がコロコロとよく変わるので、
気をつけた方がいいですね。

• 回答者:そへ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
うーん、そうなると一ヶ月とか3ヶ月の短期で入れて様子見が
賢いのでしょうか。
12月に預けて1月に金利上乗せ・・・。
中途解約して入れなおすにしても期間が短すぎてダメだったのでしょうか(^^;

イーバンクは小口の支払い口座といちずけております。
日本の低金利政策は異常です。
かといって外貨定期などに手をだすと、良いことはないし。
このような経由のため、オイルの投資、FX外国為替投資、株式投資に資金が流れていった
がこの前の大暴落で損した人がかなりの部分を占めている。
しばらくは動かないのが一番かな?

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
焦らずにちょっと金利の様子を見てからのほうがいい、ということでしょうか。
入れたいお金が満期過ぎているので早く入れたい気があるのですが・・・。

イーバンクの定期預金に限度額くらいしています。
他の皆様が答えている以外のお話で。
コンビニが利用でき一度で50万が限度ですが便利です。
車の支払いに200万近く振り込みましたが、数分後に確認したら入金されていましたので大金の持ち歩きがなく安心。お金が必要な時自分の銀行口座にも入れれますね。
マネックス証券に入金が瞬時ででき、便利。
ただサブプライムでかなりのダメージを受けています。
楽天との提携が数日前に公表されていたので、べんりかつ安心と思いますが。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
サブプライムの影響受けてますか・・・。
ネット銀行は金利が高いとは言え、という感じでしょうか。
安心なのが一番ですよね・・・。

絶対イーバンクが良い、というのであれば無視してください。

新生銀行の口座はお持ちではないでしょうか。ネットで申し込むと100万円以上で申し込めて定期預金の1年の利率が1.0%(税込み0.8%)で、イーバンクより高いです。
私は両方口座を持っていますが迷わず新生銀行に預けました。
参考;http://www.shinseibank.com/index.html
あくまでも、参考にしてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
金利高いですね~!
でも、残念ながらネットバンクはイーバンクだけなのです(><;
(絶対イーバンクがいいと言うよりかはイーバンクしか口座がないという・・)

入金については、郵便局からの入金が紛らわしくなくていいと思いますよ。
ATM入金だったら、普段使いなれないメニューを使って入金しないといけないですから、けっこう面倒です。

定期預金の扱いは、原則普通の銀行の定期預金と同じです。
ただ、利息を普通預金に預けるか元本組み入れして継続するかが選べるので、ご自分のスタイルに合った方法を選ばれるといいと思います。
(私自身は元利繰越の自動継続にしています)

私自身は8年ほど続けていますが、やはり金利の高さは実感しますね。
最近では外貨定期(しかも、他ではあまり扱っていない南アフリカランドなども)も扱うようになって、手数料が安いのでこちらも利用しています。
あとは、イーバンク口座同士であれば振替手数料がかからないので、友人同士での飲み代の精算には非常に役立っていますA(^^;

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
郵便局からの入金の方が確かに紛らわしくなくてよさそうなのですが
自業自得とはいえ、以下のような問題が・・・
1、既に預けようと思っているお金が満期を過ぎている(なるべく早く貯金したい)
2、イーバンクに郵便局の口座を登録していない(郵便局自体の口座は持ってます)
3、登録するのに数週間かかるらしい(10月中には無理かも!?)

それでも不慣れなら郵便局の方が良さそうですね・・・。
とりあえず、イーバンクに口座登録をしようと思います。
今後、その方が便利そうですしね(^^)

私は、給与の振込口座にしているので、毎月数回は他行への振込手数料が只になります。
また、手数料がかかるっていうのがあるので、結構、節約して、出金しないでよい工夫をすることになります。
そうしたお金を、最近、定期にしたのですが、最低でも1年は触らないっていう気持ちで入れました。
そうすると、手数料もかからず、お得な金利で預けられるので、結構いいと思います。

• 回答者:chun (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
社会人の方ならそのような使い方は有効ですね!

私も初めのころは心配しましたが、今は平気です
お持ちのカードによってATM利用の無料回数が異なりますので
郵便局口座(登録口座)からの入金がいいと思います。
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/index.html

満期後の扱いは選ぶような形です。
・自動解約
・利息を含む全てを自動定期
・元金だけを自動定期
私は自動解約してます。
利息は嬉しいですね
1千万以内で定期預金してます

• 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今のところ、私も自動解約にしようかと思っています(^^)
ゆうちょの口座は持ってるのですが未登録なので
今から申請とかしたらちょっと時間がかかりそうです(^^;
登録して置けばよかったですね・・・。

どのくらいの金額を定期預金に預けるのか分かりませんが、100万円を預けるとしたら、次にあげるリスクがあります。
・持ってるカードの種類によって、月に無料で降ろせる回数が決まってます
 これを超えると手数料がかかります。
・ATMを使って降ろすので、50万円以上のお金を1日で降ろすことが出来ません。
 降ろすには、他の銀行に振り込んでから、そこで店頭で降ろすしか有りません。
降ろす時の不便さと手数料のことを気にしなければいいと思いますが、金利が高いことが魅力だそうですので、意外なところに手数料の落とし穴があって、他の市中銀行の方が良かったということにもなりかねません。
当面使う予定のない余裕資金を預けるなら、良いと思います。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
100万円以上・・・の予定です。
(なので不安で・・不安なら止めちまえ、何て声も聞こえてきそうです・・)

入金はATMで一度に100万以上でも平気ですよね。
多分、下ろすことは滅多にないので平気だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る