すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

酒癖の悪い友人がいて、普段はいい人であるとは思うんですが
酔うと人の悪口ばかりいって、そして普段は言わないんです。
私は文句は直接酔ってない時に本人に忠告するべき(文句があるならばその人に)
というタイプなので非常に腹がたちます。
酔っていない時は悪口はそんなに言わないで、全て普段
「酔うと覚えてない」でかたづけています。
怪しいです。
なんかずるいと思って本人にも言うんですが、
「覚えてないし酔うととめられない」
といいますが毎回こうなので、最近は交友回数も減りました。
私が我慢できないならば最終的に友達やめるしかないのかな・・・

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-21 11:14:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結構ストレスがたまって悩んでいたので
みなさんの暖かい同意が本当に嬉しかったです。
少し距離をおいてみます。
ありがとうございました!

酔ってしかそのお友達は言えないのでしょうね。。。
普段言いたいことが言えないから、酔った勢いで言ってしまうのでしょう。
楽しく飲んでるときに人の悪口ばかり言うのはやめて欲しいですよね・・・。
悩み中さんが我慢できないならば、友達やめるしかないと思います。
悩み中さんがいないとこで、もしかしたら、そのお友達は悩み中さんの悪口を
他の方に言ってるかもしれませんし。
人のことを影で言う人とは距離置いた方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友達をやめなくても、飲みに行くのはやめましょう。
覚えてない!で済むなら何だって出来ますよね。
大人の言うことじゃないです・・。

  • 回答者:ビールくん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう最低ですね。悪口を酒の席で言わないで欲しいですよね。金返せ~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悩み中さんが怪しいと思うなら、多分故意です。
こういうのってなんとなく伝わってきますよね。
ただ、日頃抑えているだけで悪意というか不満がたくさんあるのでしょう。
その気持ちもちょっとは分かります。
が、知り合いのいる席では、やるべきではありません。
「覚えていないというのなら、覚えていない程のお酒は止めた方がいい。そうでないなら付き合いを考えないとならなくなる」
と辞める前に言うのはどうでしょうか。
酔った時の様子を録音しておくのもいいかも知れません。
少しの愚痴、失言などならいいのですが、そういう話ばかりでは飲んでいても楽しくないですからね、友人に自覚して頂くのも手だと思います。
それを突っぱねるのならば、普段のいい人はただの仮面でいい人ぶっているだけで、決していい人などではないのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人はいますね~
やはり、自然に遠のいていきます。
やっぱり楽しい時間をすごしたいですからね。
私もそういう人とは、関わらないようになりました

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人いますね。

酔う瞬間ってあるんですが
・ここまで飲むと荒れる!ことが分かると、その時点で切り上げるようにします。
酔わせると、翌日言ってもダメです。(ホントに覚えてないか、トボケルか)

それが実行できれば飲んでもいいですよね。
ただ酒癖は直そうなんて思っても直りませんから
続くようなら飲む場は避けるようにしたらいいですね。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酒癖の悪さはなおらないと思います。

もう、最小限の関わりでいいと思います。

酔って愚痴を言いたいだけなんだと思います。

そういう人は、友達が減る一方ですよね・・・

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その方のことを本当に思うのであれば、残酷ですがビデオにとる。
友達が1人もいなくなれば、気づくとは思うんですけどね…

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人の方は嘘か本当か覚えていないと言うわけですから、変わらないでしょうね。
友人が変わることを期待するのは無理かと。許せないようなら、付き合いをやめるしかないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね~。我慢できなければ呑みに行ってもまたか~で面白くもなんとも無いですよね。
基本的に呑みに行って楽しくなければ発散できないですよね。
誘われたらはっきり言って断れば少しは考えるのではないかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酒癖と酒乱は酒を止めないと直りません。
我慢できなければ素面の時だけ付き合うようにしたらいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この質問を出してる時点であなたの中ではほぼどうするかは決まってると思います。
酒癖の悪さは手がつけられません。普段良い人であっても理性がきかなくなる酒は
その人の本来の姿を浮かび上がらせる魔性の水だと私は思っています。
普段の姿がその人ではなく、酒を飲んだ時が本性です。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じような友人を持っています。
まず、アルコールが入った上での発言はその人間の
腹にある正直なところの意見です。
しらふの時に口に出せないか、出さないかというだけの事
です。
本人はいいたいこと言ってストレス発散ですが、まわりは迷惑ですね。
日本の社会では、みんな普段いいたいこと
言えず我慢してるんですよね。だから居酒屋が繁盛する。
飲んだら楽しくありたいもんですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、最終的にはそういうアナタには付いていけないから、
これ以上悪酔いして悪口言うのなら、お友達をやめたいんだけどと言ったらいいと思いますよ。
それで、あなたとの交友関係を正したいとその方が思うのであれば、
改善に努めてくれるでしょうし、それでも「酔うのはしょうがない」みたいな態度だと
あなたに対して誠意がないということなので、友達をやめるしかないでしょうね。

あなたが我慢して ずーっと注意し続けるのはきついですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずるいですよね。
私もそういう知り合いいましたが
びっくりしてもうつきあってません、

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人は 選ぶべきだと思います
悪口ばかり聞いていては、マイナスのエネルギーを吸収しているような感じがしますので
私は悪口行っている人の傍には寄りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事中はとても面白くいい人なんですが、飲むと最悪な人がいました。

お金持ちの人ですが、普段は腰が低く自慢しないので偉いなぁって関心していました。
仲良くなって頻繁に飲みに行く様になったら、本性を現し始めましたけど。
最悪でしたよ。
お前ら貧乏人と言うのが口癖で、しまいには暴力。
翌日は覚えていないのか、会社では相変わらず紳士。

会社を退職すると同時に縁を切りました。
縁を切って後悔したことは一度もなく、不愉快な思いをしなくて済むからスッキリしたトコです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔っている時の姿が、その人の本性です。
シラフの時に悪口を言わないそうですが、腹の中では何を考えているか分からない怖いタイプですよ。

他の人と飲んでいる時は、悩み中さんの悪口を言っている可能性が高いので、距離を置いた方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかに確信犯ではないかな。
でもまだ酔ってるときだけなら良いのでは・・・
僕の上司に、悪口しか言わない人がいますが、
どう答えて良いものやら困惑するときがありますよ。
酔ってるときくらい大目に見てあげましょうよ。
右から左に聞き流せば良いだけの話なんだから・・・僕もか・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔うと止められない。  って 分かっているんじゃないですか。
絶対に分かってて言っています。 酒の席だから許されると思っていますね。
本当に我慢が出来なかったらその酒の席で本人がヒドク酔う前にガツンと言ってやりましょう。
それでも駄目なら 友達を辞めたほうがいいですよ。  あなたにとってストレスになっちゃいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酔うと人の本音が出るといいますから、普段はネコかぶっているだけじゃないかな~

私もよく飲みにいきますが、普段固い無口な人が陽気で能弁だったりすると、

其れを期に、親しくなったりします!「酔うと覚えてない」といいはるなら、おもいっきり

怒らせて記憶がないか試すのもいいですよ!そこだけ、根にもっていたら、

その人はロクデナシの嘘つきです。友達やめましょう!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒をいっしょに飲まないでしらふのみの付き合いに賛成です。
一度、録音して言ってる本人に聞かせたらどうですか?

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰にでも言うなら問題ありだけれど、自分を信頼して言うのなら、私なら聞いてあげたいと思います。
一緒になって言わず、時々たしなめてあげればよいのではないでしょうか。

確かに確信犯かもしれませんし、ずるいかもしれませんし、本人に言えば良いのかもしれませんが、人間ってそんなに強くないですから、あまり潔癖さを求めるのもかわいそうかな・・・と思います。
時々、貯まっていたものを吐き出す事もよいのではないでしょうか。
信頼できる人限定で!

けれど・・・程度にもよりますけどね。
あんまりひどい悪口で、聞くに堪えないような内容なら、自分の精神衛生上距離を置いたほうが良いかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒に飲むと、友達のストレスをこっちに貰ってるようですね。貰うほうは堪りませんよね。一緒に飲むのは止めたほうがいいかもしれませんね。普段は良い人であれば、普段は普通に付き合えばいいのじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたも奴と同様にして「酔うと覚えてない」でかたづけたらよいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲まない時のお付き合いをされた方がいいですよ。
あなたが我慢することはないです!

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愉しく酒を飲みたいのに、ストレス発散のはけ口されてはたまりませんね。
お互いに大人なんでしょうから、マナーは守ってもらいたいですよ。

まぁ、気分が悪くなる酒飲みを自腹でする必要はないでしょうから、ある程度距離を置いたほうがいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達を辞めなくても、一緒に飲まなければ良いのでは。
酒癖は言って治るものではないので、本人が大失敗でもすれば自らお酒を辞めるでしょうが、そうでもなければ一生このままだと思います。
酒席を同じくせず、しらふの時のみお付き合いしていけばいいのでは?
どうしても、酒が絡まないと付き合いが続かない状況ならば、友達をやめた方がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酒やカネは人間関係を変えやすいです

なので友人関係が切れても不思議ではありません

私なら付き合いを考えます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人って、私の周りにも居ますよ
お酒の力を借りないと、普段思ってることが
言えない人なのかもしれないと
良いように解釈をしても 一緒に飲んでると
こちらまで、不快な気分にさせられるから
距離を置くのが一番かもです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気の小さい方に多いんですよね、この手のタイプ
酔ったことを口実にしないと言えないわけです。

あなたには自分の考えた、しっかりした考えがあるのですから
距離を置きましょう、悪口仲間が欲しいだけですよ。
自分も悪口大会の飲み会は全て行くのをやめました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に人を悪く思っているのでしょうか。というのは、本来はそのように思っていなくても口に出ることがあるからです。
例えそれが本音であっても、直接忠告しろという意見はあなたが面と向かって人に忠告できる性格だからであって、友人さんはそれが出来ない性格なのかもしれません。
もし我慢できないのであれば、一緒に飲まないようにすれば普段の交友関係だけは続けられないでしょうか。

  • 回答者:満足度0点 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのような性格の友人なのか分かりませんが、普段だいぶストレスを抱えているのではないでしょうか。

気が許せるあなただから、酒の勢いを借りてストレスのはけ口にしているのではないかと思います。
聞かされる方は、気が滅入ってしまうし、楽しくないですよね。

お酒の席以外で、最近の状況を聞いてあげられたら、もう少し相手の方の状況が分かると思うのですが、いかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒を飲むと理性のたがが外れますから、そういうこともあるでしょう。
それをどうしても受け入れることが出来ず、普段の付き合いにも影響してしまうなら、あなたに覚悟があるなら、友達を辞める方が良いと思います。
無理をして付き合っても、何処かでぼろが出てしまうと思うので、すっぱりと態度を決めた方が良いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る