すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

ヘアカラーをしている時、地震?ってくらいの揺れがありました
家なんでバスタオル1枚に、頭にはサランラップ
大地震だったら、外に非難なんて出来なーい!
夜もヨレヨレのパジャマで寝ているからムリでーす
(下着を履いてない)

入浴中・就寝中など色々な状態のとき
人には見せられなーい格好でいたら、どうしますか?
とりあえず非難?、人に見られるのは嫌だから出ない?
地震の大きさで、対応が違うんでしょうが・・
どうしますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-21 12:33:12
  • 0

並び替え:

とりあえず裸でも子供を避難させますね。自分のことはそれから考えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多きい地震なら、
もう何であれ、上着でも着てでますね。
下は、すけなければパンツ無しでも出ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か着てから逃げます。
最近お風呂にいるとき地震にあったらというTV番組で、とりあえずドアを開けて、湯船につかって風呂ブタを頭の上に乗せて落下物を防ぎ、揺れが収まったらガラスが割れていたら風呂ブタを床に敷いて脱衣場に出て服を着る、というのが紹介されていました。グッドアイデアですね。
でもって、お風呂場やトイレとかは小さい空間に柱が立っていてほかの部屋より安全だそうです。落ち着いて人に見られても大丈夫な格好になれると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘアカラーをする時には 何か着る物を置いておかなくては なりませんね。(参考になりました)
阪神大震災を経験しましたが 地震の時は着替える余裕なんてありませんでした。
とりあえず(マンションなので)入り口を 片っ端から確保しました。
ホント 大地震のときは ヨレヨレだろうが 眉毛がなかろうが 本当に 関係ないです。
私なら 非難が必要なら ノーブラ ヨレヨレでも 非難しちゃいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時から枕元に着替えを置いておくようにと躾けられてるので、就寝中ならそれに着替えますね。
お風呂ならとりあえずバスローブか何かで逃げちゃうかも(笑)
うちも玄関のクローゼットにコートやダウンなどを収納してますが、夏はどうしよう。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全身にハリを打ってもらっていて、ビル火災・・というCM思い出しちゃいました。

うちは、玄関横にベンチコートやブルゾンをかけてあるので、
とりあえずそれを羽織って逃げます。
焦ったら、夫の物でも子供の物でも何でもかまいません。

ヘアカラー中だったら・・目に垂れてきたら嫌ですから、タオルだけは
持って逃げると思います。

裸で寝る時も、パンツだけは枕元に置いてから寝るようにしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か羽織るものをさがして急いで着ます。

頭はしょうがないので、そのままですね。
でも大地震でそのあと頭を洗えない場合、困りますね。
髪が傷みそう・・・。

余談ですが、
以前、ちょっとわけありでヘアカラーをしていて、
そのまま3時間ぐらい洗髪出来ない時がありました。
酷い頭痛で辛かったです。
髪の毛も予定以上に真っ赤になってしまい・・・、
かなり困りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震被害の大きさで全然違いますよね・・
とりあえず、裸に近かったら何かはおるものを探します。

地震が大きければ、服を探す間もなく
ガレキの下になってしまうのではないでしょうか・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういった時ほんとうに困りますよね。やはり裸で飛び出すわけにはいかないので、そこらへんの物をはおると思います。
ヨレヨレの服でも周りも地震でパニックになってるでしょうから、そんなの見てる余裕はなく多分平気でしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴中よゆうがあれば、コートやガウンなどを探して着ます。時間がなければバスタオルを巻き脱衣所に置いてる服をつかんで逃げる。
自分と子供と両方の準備って大変だ。

洗髪・洗顔・ヘアカラー・体を洗っているなど必要なんだけど、長時間つけていると体につけていると害がありそうなものを使っている時は困る

治まってから湯船のお湯で流せるけど、家に入れなかったら肌がぼろぼろになる。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪の毛の毛染めはどうしようもなくても.コートを羽織って出ます。
トレンチコートの黒があるのでそれを羽織るでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず非難ですね。  

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大地震にあたったら変なダサい格好でも外に出ます。
お風呂の場合は、揺れがおさまるまで動かないと思います。
就寝中は、普通のパジャマなので大丈夫かな。
大地震なら何も考えずに飛び出すかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎晩、ちゃんとにげれる格好・・・と思いつつ。。。
でも、そろそろ涼しくなってきたので、ジャンパーを枕元におくことにしました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前トイレに入ってる時にものすごく揺れました(汗)

恐かった~(;;)

でも、実際はカッコなんて気にする余裕ないですよね・・・

とりあえず揺れがおさまるまで家の安全な場所でじっとして、いったん揺れが止まったら最低限外に出ても恥ずかしくないものを羽織るなりして逃げます

ま、家具が倒れたり火事になったりしない限りは家の中が一番安全ですけどね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も先日、風呂に入っているときに揺れがきました。
思わず、飛び出しバスタオルは巻きましたが、そのままじっと動けませんでした。
そのうちにやんだのでよかったのですが、
揺れが大きくなっていたら、とりあえず脱いだ服持って外へ出るぐらいしか思いつきません。
関西ですが、神戸の時も、布団の中で動けませんでした。
ああいったときに動けるかどうか、自信がないですね。
どんな状況でも、動けるよう、日ごろから心がけたいとは思っていますが・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時地震が来ても 飛び出せるように
枕元には、洋服をたたんで・・と何時も思うのですが、遣っていません^^;
揺れがおさまるまで、様子を伺ってるのが現状です
私って、押しつぶされちゃうタイプですね

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
大きな地震はいつ来るか判らないので困りますね。
私は元来入浴時間は短いのですが、それでもこの時ばかりは
毎回、風呂から出るまで来るなよと願ってますよ。
裸で「助けてくれ~」はかっこ悪いし、助けられるまで時間が
かかると、冬なんかだとたまらないですよね。
男と女で少し違うと思いますが、私は最低パンツははいていたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずタオルと着れそうな服を持って外に非難します。
おさまったら体を拭いて服を着て外の水道でどうにかします。
寝ている時は 布団として使っているタオルケットを巻いて表に出ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず回りにある服を持って非難でしょうかね。
咄嗟の時に本当に出来るかはありますが、真っ裸では出れませんので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、東京の分譲マンションですが、結構頑丈な造りです。此処が潰れない限りは、逃げることも無いですし(火事なら別ですけど)潰れたら、風呂に入って真っ裸でも、服を着てる着てないと言ってる暇は無いと思います。それに、生きてるかどうかも解りません。下敷きになって動けないかも解らないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先日の宮城・岩手内陸地震の時、まさにトイレで頑張っている真っ最中でした。
ゴゴ~っという地鳴りと小刻みな振動ののち、激しい揺れに襲われました。
正直、動けなかったです。
両手を壁に突っ張って、下半身は丸出し状態。
でも不思議とここなら家具も倒れてこないし、壁に囲まれてるから潰されないだろう、とどこか冷静な思いもありました。
幸い、事なきを得たわけですが、あのまま潰されてたら相当恥ずかしかったですね~。
実際、どんな格好してても人間、“その時”は動けなくなっちゃうと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういって命を落とす人も少なくないのかもしれません。
家でヘアカラーしているときは下は履いていますし、上も前ボタンのカーディガンなどを着るようにしています。寒いので。

一番大変そうなのはお風呂に入っているときですね。
裸で飛び出すのはちょっと躊躇してしまいそうです。
一応地震があったらドアだけ開けて様子をみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家が壊れるような大地震であれば、恥ずかしさを忘れて避難すると思います。
それ以外だと家に潜んでしまいます。

以前、海外のホテルで就寝中に火災報知機が鳴りアタフタしてしまいましたが、
滅茶苦茶恥ずかしい格好だったので、部屋から一歩も出ることが出来ませんでした。
幸い大事には至りませんでしたが、それなりの格好はしていないと命に危険が
及びますね。
と、わかっていながら毎日誰にも見せられないような恰好で過ごしてしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大地震だったら、もちろんですが命が大事ですので
どんな格好でも安全な場所へ避難します

震度3~4の揺れだったら、何かコートなどを羽織って
様子を見て、非難ですね。

日ごろから、こ綺麗に市とかないといけませんね。
今私は脇の破れたパジャマ着てます
情けないです・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら、すぐ羽織れるガウンやタオルなどで逃げるよう対策します。
いざとなったら命が大事ですが
ひと段落すると「あそこは…」と、噂が伝説になるかもしれません。
笑い話で済むうちはいいのですが。
中越地震のとき起こった実話ですが
最初の揺れがあったとき入浴中だった女の子が
下着同然で逃げたのですが、一緒にいたおばあさんが
「下着なんて…」と言って服を着て来るように言い
娘が家に戻ったとき第2震がきて家が倒壊、娘さんが亡くなり
おばあさんは「私が…」と悔やみきれなかったそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ききちゃん@こっそり さんと同じです。

命は戻ってきませんが、恥ずかしい気持ちは忘れられます。

  • 回答者:Mr.Fujiyama (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険を感じて外に出るくらいの地震なら、どれだけヘンな服装でも外に出ます。
もしお風呂などで裸だったらとりあえず上に適当に服を着てでも外に出ます。
恥ずかしいと言えども、命には代えられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る