すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

出産を機に仕事を辞めた方にお聞きまします。
お子さんがいくつのときに仕事復帰しましたか?

私自身としては幼稚園に入るまでは、自分でみたいのですが・・・・
生活が大変なため、子供が1歳になったら保育園にあずけて働く予定です。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-21 14:04:32
  • 0

並び替え:

友人は6ヶ月で保育所に預けて仕事復帰してました。
妊娠前から働いていた場所で働いています。
今はフルタイムでなく、週3日で朝〜4時まで働いています。

でも保育園はやっぱりすぐに他の子に風邪をもらってくるようで、しょっちゅう病院に行っているようです。
そう考えると正社員とかは難しいと思います。

それに保育園だと収入によって払う金額も変わるので、小さいうちは余計に高いですよ。
他の友達は月8万払っていると言っていたので、もったいないなー、働く意味あるのかなーと思いました。

ご主人の稼ぎが少なければ預けて自分も働いた方が収入は増えると思いますが、パートだったら保育園代を稼ぐくらいしかできないかも。。。

今が1番可愛いときなのに働くなんてもったいないですよぉ!!
うちは今10ヶ月ですが、幼稚園に入る4歳までは成長を見ていたいのでずっと一緒にいたいと思っています。




  • 回答者:ベビちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは4歳です。保育園に預けるのを期に送り迎えに支障のない範囲でパートに。

今ではもっと一緒にいてあげれば良かったと反省することもあります。

1歳で預けるのも良いと思いますが、子供と過ごす時間は思いっきり愛情を注いでやってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は7ヶ月から保育所に入れて仕事復帰しましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長男の出産を機に退職しました。
1歳8ヵ月違いの次男が1歳3ヶ月の時に社会復帰しました。
実母が”働く母”でしたので、随分とせっつかれました。
最初はもっと子供と居た方が・・・と思っていたのですが、
『ブランクがあればあるほど(復帰は)難しい。
それに子供には子供の世界がある。その世界を知るのも大事。』
と言われて、社会復帰を決断しました。
当初は我武者羅でした。
今はあの時復帰してよかったなと思ってます。

  • 回答者:schro (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子を出産で辞めました。
下の子が2歳の時にパートに出ました。
(2人同時に園に預けました)

トータル4年程育児に専念しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの妻は、子供が小学生になるまで一緒にいたいと言い
小学校3年頃までは、家にいました。
学童に入って無かったので、夏休みなどは、
子供一人で、チョットかわいそうでしたが
おかげで一人になれてしっかりしました。

  • 回答者:Sooda! 君 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳のころから呼ばれた時だけ、という形でもといた会社にアルバイトに行ってました。
でも二人目ができたのでまた休職。
結局上が幼稚園の年中、下が1歳で別の仕事につきました。
もっと早く復帰したいと思っていたのですが、きちんと働かないと、パート程度では保育園代と同じくらいだったのと、アトピーのケア、除去食で育児が思いのほか大変だったのとでなかなか職場復帰はできませんでした。
仕事のウェイトをどんどん増やして、今はフルタイムですが、小さい頃一緒にいられてよかったと思ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が2歳になったとときに
仕事をはじめました。
そして、子供は2歳児クラス(未就園児クラス)と
延長保育で見てもらっておりました。

個人的には保育園より幼稚園に入れたかったので。。
現在は幼稚園4年目です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の子が今2歳なのですが、
来年から、4年制の幼稚園が近所にあるので、
そこなら、延長保育で7時まで見てくれるので
来年4月から働く予定です。

  • 回答者:2児ママ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る