すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

母親がフルタイムの仕事をするために子供を転園させることについて悩みがあります。
勝手ながら、子育て中の働くお母様のみ回答をお願いします。

現在、年少と年中の子供が幼稚園に通っています。
2人の子供が幼稚園を卒業したら、仕事を再開する予定でしたが、
あと数年もかかってしまうので、自分も年をとってしまう、採用の年齢制限、
判断力が鈍ってしまう、社会復帰に自信がなくなってしまう 等
マイナス面が考えられ、すぐにでも正社員の仕事を見つけて、保育園に転園させたいと思っております。
現在、希望園で2人の年齢枠に空きがあり、申し込んでみるとチャンスがあるかもしれません。

働く理由は、経済的な事情ではなく、仕事をしてキャリアを持ちたいからです。

幼稚園に通いながら働くのは、夏休みなどがあるため、私の希望する仕事では、
お休みが取れないので無理です。
また、パートは考えていません。

しかしながら、子供たちは園生活を楽しんでおり、沢山のお友達がいます。
保育園の話をした時に、「絶対いやだ」と2人で泣かれた経験がありました。

そこで、親の都合で途中転園させるのはいかがでしょうか?
私は、すぐにでも仕事をしたいですが、せめて、上の子供の卒園1年待つべきでしょうか?(2人目の卒園までは、待てません)

転園後の子供の気持ちのフォローも含めてアドバイスいただけると嬉しいです。
長文、最後まで読んでくださってありがとうございました。

• 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2008-12-06 20:49:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん アドバイスありがとうございました。
それぞれに納得することがあり、最後にお一人を選ぶのがなかなか決められませんでした。
今の気持ちを前向きにしてくださった方をベスト回答にしたいです。

すでに皆さんがいろいろ書かれているのですが・・

うちの子供は結局6年間同じ保育園に行っていました。
自分の方が出て行かなくても、いちばんの仲良しになる子がいつもいつも引越しして転園していってしまうという目に遭いました。
親としても、悲しかったのですが、子供はその時、とても悲しかったことと思います。
でも子供はすぐ慣れます。次のお友達を作ります。
そして、うちの子は保育園を卒園した時、学区の関係で、園のお友達とは同じ小学校にはなれなかったのでまた最初からお友達を作らなくてはいけませんでした。
でも小学校でも新しいお友達に出会い、楽しく過ごせました。

お子さんを自分のために犠牲にして就職するなどとは思わず、
親子で一緒に成長しようという気持ちで、再就職して、お子さんを保育園に預けてください。
お子さんにとっては
「世の中というものは、すべて自分の思い通りにはなるものでもない。理不尽なことが起きても生きていかなくては」というのを身を持って体験する機会かもしれません。
親としてはつらいのですが、子供はけっこうたくましいものです。
大人だって、長く友情を続けたいという気持ちがあっても、なんらかの事情で離れてしまうこともありますものね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

幼稚園くらいの年齢なら新しい環境にもすぐ慣れます。ただ、小学生になると自分の考えもでます。年齢が上がるにつれて、今回のご相談のようなことは反発します。
なので就職されるなら、今。今後は出来るだけ転校などさせずに済むかを考えられたら、、、、絶対チャンスは今だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の幼稚園、別の保育園、幼稚園から保育園・・など
仕事の都合や転居で変わっていく人は多いですよ。
私もそうでした(今はみんな小学生なので・・)

どうしようかと迷ったし、同じように友達と別れたくない、
今の幼稚園が楽しいって泣かれました。
一番上の子はその時小学校1年生でしたが
転職で住み込みでしたので、転校しました。

最初の1ヶ月くらいは慣れない事もありましたが
一番下の子(当時乳児クラス。翌年年少の年齢)から
順番に慣れていきました。
真ん中と、一番下は最初の1週間は慣らし保育だったので
半日で終わりましたが慣らし保育最後の日は
もっと居たいし、お昼寝もみんなとしたい!って言ってるくらいでした。
一番上は小学校だったので少しとけこむのに時間はかかったようですが
すぐに慣れて転校は6月だったんですが7月の終業式頃には
友達と今から魚を釣りに行くって友達も出来て
毎日一緒に遊んだりもするようになりました。

生活の為にと言う人もいますし、年齢も確実にあがります。
ましてこんなご時勢ですから職があって自分が生かせると思うのなら
やったほうが良いと思います。

フォローと言いますか、子どもは本当になじむのが早いです。
親が悩んでるほど行動に移してしまったあとは
順応していきますので、あの心配は何だった?と思うほどです。
しいて言えば、変わってしまった環境に慣れないから・・っと
いつも以上の事をしてしまうと変な受取り方をするので
いつもと変わらない接し方が良いと思います。

働きながら育児も家事も大変ですが
無理をされない程度に・・・。

• 回答者:3人のお母さんしてます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は下の子が幼稚園の時に働き出しました(パート)小学校娘1年と息子3年の時にフルパートに行きました。ただ今5年生になる娘は昔ママが働いてて悲しくて淋しくて・・・学校から帰ってきても家がシーンとしてるし「ただいま~」といっても「おかえり」が返ってこないし。と今頃になって言われました。今はもう5年だから1人でも留守番できるし自分の時間も欲しいので大丈夫らしいです。環境も変わってママがフルで働くとなると子供は淋しいですよね。おばあちゃんが見てくれるのかな?うちは完全に留守番でしたし今になって後悔しています。ママを必要として甘えたい時に居てやったらよかったなと。一生で数年しか無いですもんね。あっと言う間に成長しちゃいますよ。今からでもまたフル死仕事できますし。いかがですか?でも子供が成長して降り帰ってこそ判った事です。働きたくてしかたなかったので。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る