すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

機種変更やキャリア変更などで、不要になった携帯電話の本体、どのように処分していますか?
Sooda!で検索してみたら、買取もあるそうですが・・・
買取の業者も幾つかあって、どこがよいか、わかりません。
ドコモではリサイクルするので、以前は提出してましたが、まだ比較的(?)新しい機種で使えるし、お金になるなら買取してほしいと思うのですが・・・
オススメの方法があれば、ぜひ教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-21 15:26:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
たくさんの回答で驚きです。返信、まとめてさせてください。

携帯は通話できなくても、他の機能が使えたり、データ(思い出)保存、ということもあるのですね。
また、予備の代替機として使うこともあるんですね。
リサイクルのことに関しては、レアメタルの価値、必ずしもエコにつながらないということは、今回初めて知りました。

そこで考えました結果、当分は手元に置いておくことにします。
皆さん、本当にどうもありがとうございました。

おなじくヤフオクで処分します。他に必要な人がいれば落札してくれますし、そもそも
・売り手はお小遣いとしていくばかのお金がはいり、
・落札者側はほしいとおもっていた端末をやすく、”契約を行わずに入手”できる。すなわち
”契約時に発生する2年縛りと各種オプションの強制加入”もない状態で入手できるということになるので
双方ともにニコニコになれるからです。
強いてデメリットとなれば、入札者側においては保証の類(ただしメーカー保証は除く)が無く、安心保証といった
プランの加入ができない為、壊した時のリスクがある事くらいですね。(これは取扱をしっかりすれば防げます)

なお、買取に出す場合は、そうとう安くたたかれる事を覚悟しましょう。買取後に販売するのでその差額を
おおきくして儲けるので、ヤフオクでの相場より相当やすくなってしまいます。

ちなみに、後々別の回答者からでてくるかもしれませんが、回収ボックスに入れてリサイクルに貢献します
という選択もあるかと思いますが、これはマスコミによる煽動トラップです。
携帯を回収ボックスに入れることでエコにつながるといったうたい文句とかマスメディアで目にするのですが、
これはまやかし、すなわち罠であり、全然地球の為になってないのです。要は携帯内の希少金属(レアメタル)を
ほしいが為に行っている偽善活動なのです。

で、エコにつながらない理由は
・3G端末なら二束三文程度でも売却すれば金になるが、回収ボックスにいれるとなんもナシ。
・で、回収された端末は解体工場にもってかれるが、運搬時にガソリンを消費
・さらに解体する人の人件費とレアメタル抽出の為の設備の費用がかかり
・レアメタルを精製する為の設備と費用、そしてこれらにより発生した廃棄物の処分
など、反って害を与えてしまうことになるからです。

ですので、3G端末でしたら、売却!。これこそがもっともエコになり、お小遣いも入ってくるので
是非実践しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前の携帯の方が使い勝手がよい物はそのまま取っておいて使っています。
(目覚まし、カメラ機能など)
そのほかのものは電話会社に引き取ってもらいました。
個人情報の漏洩が怖いので。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人情報漏洩が怖いので買取はすすめません。
処分はショップで穴をあけてしてくれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は回収してくれるところが多いように思いますが・・・・
私は思い出のメールなどが残っているので、手元においています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もFOMAからFOMAに変えているので故障時の代替として置いています
それ以前の機器はドコモショップで破棄してもらってます

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もショップで初期化してもらってからオークションで処分しています。
が、FOMA→FOMAなどの機種変更の場合は故障の時の予備機としてとっとくのもいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは携帯電話を長い間使う派で、思い入れも深いので、全てとってあります!
また、画像など、思い返してみるとアルバムみたいに楽しいですので^^
どうしても処分したい場合は、個人情報をちゃんと初期化して、携帯電話会社にリサイクルして貰うのが一番ではないかと思っています!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯端末にしか保存できなくて、時期的に今ではDLできないものもあるので、
基本的には家にあります。
キャリアショップのリサイクルはポイントになるけど、店員任せにしないで
自分で個人情報の消去をしてしまうタイプなので、よほど相性が悪かった
携帯だけリサイクルに出します。

自分で消去したつもりでも個人情報が残ってたりするのが恐いので、
オークションや買取はしないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機種変更の時は何時も、ショップで引き取ってもらいますね。
其の方が楽なので、一応使えないようにしてもらいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に、目覚ましとして使用しています。
今使用しているのは常にマナーモードとしているので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は残しておいて非常用にとっておいています、
先日も今の携帯がおかしくなって、ショップに持っていったので
その間前の携帯を使っていました。
代替機も渡してくれましたが、メーカーが違ったので
使いにくいったらありゃしない、どうせなら同じメーカーのにして欲しかったです。

オークションでも売れるんですね、でも誰が使うんだろう古い携帯なんて・・
自分だったら絶対使わないですね、保障も無いし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機種変するときにショップに処分してもらいました。
個人情報のことがあるので、でっかい穴を物理的に開けてくれました。
再生できる部品があるということなので、それがいちばんいのかなと。
皆さんの回答だと、持っておくほうがいいのですかね?
今回はそうしましたが、それより前の機種は処分しそびれて、家に放置してあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

データを完全消去してヤフオクに出します。
意外といい値で売れるんですよ。
古くても人気の機種ですと買い手がいますよ。
いまはリサイクルショップでも買い取ってくれますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドコモは持っていけば機種変更の時にポイントをつけてくれるので持って行っています。
市場には怖くて出したくありません。よって子供のおもちゃになっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3G携帯はカードの差し替えで使えたりしますから
そのまま家に置いていますよ
最近の携帯は高額ですからね

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は好きなゲームが入っているのでそのまま取ってあります。
それにアドレスやメール等消去しても復活して悪用されそうで恐いです。
その前の携帯は目覚ましに使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記念としてとっておくのがいちばん安全かもしれません。
契約がなくてもワンセグが見られる機種なら是非欲しいです。(笑)

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今のところは全部家にありますね。
携帯の中ってお金になる部品とかあるって聞いたことあるので。
携帯会社に渡すのはもったいなくて・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金になると聞いたので私もとっています。
返したら損ですよね。
でもそのままにしてあります。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で分解して「ウムうむ・・・こうなっているのか・・・」って楽しんでいます。
分解してコレクションになりそうな物(キーボードなど)を1つか2つをコレクションし、後は燃えないごみの日に出します。SDカードなぞのカード類は抜きますが・・・
いろいろな情報も電話の中には残っているはずなので・・・

電池はリチューム電池のリサイクルBOXへ入れます。

  • 回答者:こば (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レアメタルが使われているというので、取っておきます。いつか値が上がるかも!と期待して。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受信メールや画像ファイルなどの移し代えができないためそのまま保管しておく以外ありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記念に残しています。
と、いうのもNTTなどのメーカー以外だと自分の個人情報が漏れるのが怖いと思ったのです。
パソコンなどの全部のデータを消すというのが難しいという話なので、携帯でもそうなのかな?と思って^^;
ちょっとのお金で不安でいるよりも、お金にならなくても安心でいたいな~と思いました。
邪魔になったとしても、NTTに行ってリサイクルして以外はしないと思います。

  • 回答者:知子 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子の遊び道具になってます。w

ある程度(って、微妙ですが)買い取って貰うのも一理ありですね。
業者によって機種の値段が違うケースがあるので、調べてみては如何でしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は目覚まし代わりに使っています
電話は出来ませんが、アラーム機能と電話帳代わりに使えます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オークションで売ってます。
こんなの欲しい人がいるのかなって思っていても結構売れます。
落札した人が使うのか、中国あたりへ輸出しているのか分かりませんが、さすがに多くの人が利用するだけあります。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はすべて保管しています。コレクションですね。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る