すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話は何年ぐらい使用していますか?

僕は、4年ぐらい使用してて、最近故障したので

機種変更しました。

周りの人は、1年ぐらいで機種変更、6ヶ月で機種変更等

短期間に機種変更するひとが多いです。

そんなに機種変更しても、何も変わらないのに(通話、メール、ウェブ等の機能)

何故そんなに機種変更するのでしょうか??

お金、勿体無いですよね?

  • 質問者:ラムカントウヂン
  • 質問日時:2010-06-14 11:35:14
  • 1

丸5年が使用しています(au)。

頻繁に機種変更する方は、携帯を単なる通信手段としてではなく、ファッションの
一部として捉えているのではないでしょうか。
また、友人同士で携帯を見せ合った時に、古い機種だと恥ずかしいとかの
虚栄心などもあると思います。
さらに、機種変する経済力(親?)があるというこです。

お金の価値観はそれぞれですから、良い悪いは無いと思いますが、
私自身の価値観でいえば、できる限り長く、使えなくなるまで、買い換えるならば
古い機種で構わないので、もっとも安価なもの ということになります。
.

  • 回答者:勿体無いと思います (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も既に4年になろうとしています。
毎年変えるなんて、メーカや電話会社の策略に
ハマッテいますね・・・・・・ 勿体ないですよ。

私は、電話やメールだけですので充電も10日に一回ぐらいです。
さすがに、バッテリーを一度変えましたが・・

  • 回答者:匿掌 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っているのは半年位前に買ったものです。
その前のは3年位使っていたのですが、故障してしまい買い替えました。
短期間に機種変更する人多いですよね。
多機能はいらないので、私は基本的に故障しないと買い替えません。

しょっちゅう機種変更をする人は、新しい物好きか携帯好きなんだと思います。
はたから見てると「そのお金、別のとこに使えばいいのに・・・」と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っているものは5年くらい使用しています。
特に壊れていないし、今の機能で十分満足しています。壊れない限りは使い続けるつもりです。
どんどん新しい機種が出るのに、出るたびに換えていたらもったいないですよね。
お金ももったいないし、ゴミを増やしているだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど4年使ってます^^
同感です!!
買い換える人は新しいもの好きなのかな?と思います。
私には理解できないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年経ってから、新機種に代えたことがあります。
以前はmovaだったので、4年過ぎには新機種にせざるを得ませんでした。
あまり古いと、携帯はメーカーから使えなくなるように
させられてしまうのではないでしょうか?
まだまだ、電話機として使えるのに、もったいないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今2年と2ヶ月目です。
2年過ぎると契約内容によっては基本料金が半額になるんです。
だからもうしばらくこのままの機種で。
半年ごとに買い替えるなんてもったいないですね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年使用しています。
新しいのを求めるから機種変更するのだと思います。お金の価値観が違います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年くらいです。
壊れるまで使うつもりです。
どんどん新しい機種がでても使いこなせないですし、壊れてもないのに本当にもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、1年以内で買い換えていましたが、お金が勿体無いと思うようになり、今の機種は4年使用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないです。
あたらしいものがすきなんでしょう。
理解できません。
お金も、物ももったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2年くらいのサイクルで交換します。
バッテリーの保ちが悪くなってきたら交換しています。

  • 回答者:みあ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすぐ2年です。
SBで2年割賦で入っているので、必然的に2年は同じ機種じゃないとペナルティがあるからです。
壊れるまで使う予定なのでこのまま機種変はするつもりないです。
電池パックは1個まではただでもらえるので(携帯の保険加入のメリット♪)あと最低2年は使えそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年以上使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年くらいで変えていますね。
充電池の減りが早くなったらという感じです。
あまり頻繁に変えるのはもったいないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のもそろそろ4年になります。
先週バッテリー交換しました。
いつ壊れてもおかしくないかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やたらと携帯電話の機種変更をする人っていますよね。
もったいないと思います。

わたしは今の携帯は2007の1月に機種変更しました。
まだまだ使えそうですが、見た目が多少ダサいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯が高くなってからは特にもったいないですね!
そういう人は最新機種を持っている事が自慢というか、見せびらかしたいんでしょう。
私も買い換えたばかりですが、前の携帯は約4年使いました。
傷がついてボロボロでワンセグも無し、なによりフル充電しても5分電話すれば充電が必要になって(4年間2回は電池パックを交換しました)やっと替えようと思いましたね。

  • 回答者:マル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど1年になります。

高かったので何とか壊れるまで使います。

  • 回答者:徳栄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は1年に1回交換していましたが最近は機種が高いので壊れるまで使います
いまは使い始めて2年半です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年です
故障するまで使います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年ちょいです。
3月に旦那の携帯を機種変更したので、来年私のをする予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も4年以上使っています。
壊れるまで使うつもりです。
勿体無いですよね。

  • 回答者:ちなみに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っているのが3年2ヵ月ものです。
昨年電池パックを交換しましたが、先週緊急自体があったため、充電しながら電話をしていたら電池が3分しか持たなくなりました。
なので今度の土曜日に機種変更する予定です。
色々な機能がいらないので、昔の電話が良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今4年目くらいです。
でも、基本使用量を下げるには新しいのに機種変更しないとその料金プランにはできないと言われたので、どうしようか迷ってます。
新機種、値段高いしなぁ・・・

と、私も頻繁に機種変更する人は疑問です・・
まぁ、違う通信会社に乗り換え乗り換えしてけば安く変えられるんでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っている携帯は3年経ちますが、壊れるまで
使おうと思っています。
私も1年や半年でかえるのはもったいないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
使えるものは長く使いたい派なので、一度新しい携帯電話を持ったら、壊れるまで使います。
使っている間に、5~6年はあっという間にたってます。

  • 回答者:どこも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の携帯は2年半、使ってます。
最近の携帯は高いので、なかなか買えないです。 あと1年は使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年目です。
新しいものが好きなのでしょう。

  • 回答者:ペニー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年や6ヶ月は早いですねぇ。
最低でも2年は使います。
携帯の本体価格も高騰しているので気安く替えれなくなってますよね。

というより携帯にかけるより、他にかけたいですね。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っている携帯は、もうすぐ3年目になります。

本体の分割支払いに2年かかったので、今は料金的に
楽になっています。

機種変更しようと思うのは、バッテリーの充電を頻繁に
行うようになったり、数年使って故障してしまった場合
ですね。

今の携帯は、どちらも問題ないのでまだ1年以上は使う
予定でいます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前3年10ケ月使っていたケータイを機種変更しました。
最近は長持ちするので、そんなに変更する必要性はないと思います。
ただ、日々進化しているので、常に新しいものを持ちたいという人が、
頻繁に変更するのでしょうね。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一台の携帯電話を長く使うタイプです。
大体3~4年は使っています。
新機種や機能には全くこだわりが無く
通話とメールができれば充分です。

  • 回答者:パープル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今5年目ですが
まだまだ買い換えるつもりありません。
故障もしないし高機能なんて必要ないです。
高いだけでもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3年で代えます。
どうせ高性能でも使いこなせないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリ充電頻度が高くなるまで5年くらいは使っています。
今の携帯は変えて1年半程度です。まだまだ使うつもりです。
私の妹は新機種とかやたら変えていました。
高いのにもったいなさすぎです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい2年ぐらいは使っています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも三、四年使ってますね。
前使ってた携帯も四年近く使ってたのですが、大きめの背面液晶が
ついているタイプだったのですが、背面液晶が映らなくなったので
機種変しました。
いままで使っていた中で一番気に入ってたので修理も考えましたが
液晶の修理は高額になるという話を聞いていたので思い切って変えました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は携帯が安かったので1年に1回変えてましたが
今は高いので2年以上ですね
今年中に買い換えたいとは思いますが・・・

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今現在利用している携帯電話は1年ぐらいです。
今までは大体2~3年周期で機種変更しています。
機種変更する時はバッテリーが弱った時が多いです。
短期間での機種変更はお金がもったいないと私も思うので、最低でも2年は使おうと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はだいたい、3~4年くらいでしょうか。
バッテリーの持ちがわるくなったと感じた頃に、基本機能に自分の欲しい物を搭載した機種や手ごろな値段になっていたりすると買い替えのきっかかえになっていました。
今はかなり基本性能が成熟した感がありますが、私の場合、おさいふケータイ、ワンセグがそれぞれの買い替え時期に搭載された機種がでたばかりというのがあって、それらがあるかないかでかなり値段が違いました。

なので、今のケータイ換えるとすると最低3年は今の使って、つぎはIphonのようなタイプかなと思っています。ただ、今の料金プランだと長く使えば使うほどお得なので、よほど魅力的ななにかで安くならないかぎり壊れるまでいまのでいくつもりですが。

すぐに機種変更する、というのは車に頻繁にかえる人の心理に近いかも。基本機能はかwらなくても、デザインや使い勝手など微妙にちがいますから。まあ最近のケータイはおもちゃに通じるところもありますから。

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年くらい使用したら機種変更をしております。
いつも機種変更する時は、バッテリーの寿命がきた時です。
1年や半年で頻繁に機種変更する人の気持ちは分かりませんが、金銭的に余裕がある人なんでしょう。
うらやましいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすぐ2年になります。
今までも最低2年は使いますね。
現在、故障もないし、別に不満もないので当分買い換えるつもりはないです。
おっしゃるとおり頻繁な機種変更って勿体ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに勿体無いですね

頻繁に替えるのは新しい物 好きな人ではないですか
電化製品でもすぐ買いたがる人も沢山いるし・・・

私も前のが使いにくかったので機種変更しましたが
もう3年は今のを使っています

何でも変更するのはお金と時間がかかるので
私は1年ぐらいで機種変更はしません

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っている物でちょうど3年です。
今までのケータイも大体4~5年は使っています。
機種変更してまた一から操作方法を覚えなおすのも面倒ですし、
古い機種でも何の問題もなく使えます。
機種変更をするのは、バッテリーの寿命が来た時ですね。
ケータイにそんなにお金を使う人の気持ちはわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすぐ10年になります。メールはめったにしないので通話だけに使っています。
カメラはたまに使っていますが、画素数が低いのであまりきれいには撮れていないと思います。
壊れるまで使うつもりです。それとも、ムーブが使用できないようになる前に購入するつもりです。

  • 回答者:ヤマ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は仕事上、携帯電話を壊しやすくケースが割れたり、
水没したり、押しつぶしたりして壊してしまい1年くらいで買い替えなどしていましたが、
その仕事から今の仕事に変わってからは4年くらい持っています。

微妙に新機能がついたりするので常に最新を使わないと気が済まないと言うもいます。
その人たちはあまり長く持ちませんね。
メールと通話だけ出来ればいいみたいな私たちから見れば勿体無いですが、
その人たちにとっては価値があると思いますのでいいと思います。
まあ、価値観の違いってとこでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないですね。
私はなかなか変えません。あまり携帯自体必要とか思ってないせいもあるかもしれませんね。
今の携帯は変えてから1年3ヶ月くらい、前の携帯は8年くらい使ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分の気分というより、企業のシステムの変更で機種変更してます。
今回AUでは電波法の変更によって使えなくなる機種のため変更せざるをえません。
特に不満ではないのでいいように変更しています。
初期では、IDO時代の携帯からAUブランドへの変更で機種変更しましたね。
人によって気分で半年という人もいますね。
これも人にとってですが、機種変更で旧機種の保存という収集感で変更(きれいなうちに)という人もいますし、長期利用での満足感を持つ人もいます。
しかし、短期間での収集感がない人の価値観が私には分かりません。(そんなにお金があるわけでもないので)

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2代目で3年使っています。
その前の機種は4年使いましたが、余りマメに機種変更はしません。
使い方を覚えるのに時間がかかるので、バッテリーの充電がすぐなくなるとか、何かトラブルがないと機種変更はしない方です。
だから短期間で機種変更をする人の気持ちがよくわからないです。
お金がもったいない、私もそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい物がすきなんでしょうね。
こだわりのある人もいますからね。
お金がかかりますがそれでも欲しい人は買うでしょう。
人それぞれお金のかけるところが違いますからね・・・

私は壊れるまで使います。
電話しか使用しませんので新機種には興味ないです。
7~8年使って電源が調子悪かったので買い換えました。
今6ヶ月目です。
これも壊れるまで使います

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年か5年使用しています。
電子マネー、マクドナルドやJAL,ANAの会員カードやヤマダ電機、アパホテルなども入れて活用しています。
不便はないし、かめらもつかえるし、ゲームはしないので十分。
電池も予備を2個持っていますので、まだまだ使用していきます。

  • 回答者:匿 名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金、勿体無いです。

私はやたら買い替えるのが嫌いで、10年位しようしています。車もそうですが、やたら買い替える人は女性もやたらかえています。物を大切にしない人は、人に対しても同じように扱います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらい使ってます。
まあ気に入った機能やデザインがあるから早いんでしょうが
今ので満足してるならそれでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年目です。

確かに自分の周りには頻繁に機種変更る人はいますし
新機種が欲しくなる時もありますが

携帯をあまり必要としない生活をしているので
壊れるまでは使うつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の頃はバイトもしてたし、本体代もそんなしなかったから1年に一回は替えてましたが、今のこの料金体勢ではそんな頻繁に無理です。

だって半年とか1年に一回替えてたらローンが残るでしょil||li _| ̄|○ il||l
人それぞれだとは思いますが、こだわりの問題なのかなぁと思います。

  • 回答者:18号 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年12月に機種変更しました。
以前のは2年半使いました。
以前のが調子がよくないので、
今度は、シンプルな機種にしました。
メールと通話しか使用しないので、
シンプルで良いと思っています。
月々の維持費やお金が勿体ないので、
壊れるまで使用するつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8年ほど使用しています。機種変更したことはありません。

  • 回答者:無駄無駄無駄 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っているのは3年目くらいです。その前のは8年くらい使ってました。携帯を持ち始めのころは新しい機種が欲しくて、しょっちゅう機種変更してましたが、最近は本体も高いし、それほど新しいものに興味もないので、壊れるまで使うつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在使ってるものは、2年3カ月くらいです。

私はあまり機種変更はしないですね。そんなに変更するだけのお金がないですから。

頻繁に機種変更する人は、新しいもの好きなのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機種変して半年になります。
その前に使ってたのが3年使い壊れたので機種変更しました。
声が聞こえない状態になりました。
携帯代やその他のお金が結構かかるので壊れるまでは使う派です。
使える物は壊れるまで使わないともったいないと思います。
通話とメールだけなので安い携帯で良いと思ってます。

  • 回答者:ドモコ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る