すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

高校生でも取得出来る国家資格を教えてください。
網羅しているサイトが見当たりません。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-21 17:49:19
  • 1

並び替え:

測量士。
私は高校の時に取りました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宅建、行政書士(但し開業は成年になってから)、シスアドなどの情報処理技術者試験とかがメジャーですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は冬の時代ですが、いろいろな業界で役に立つ宅建は入門資格として悪くないですね。
法律系資格の入門に行政書士もいいでしょう。
一段階上の資格である土地家屋調査士の試験科目免除の特典のある測量士補もいいです。
貿易立国日本という面からは通関士も有望です。
本当に入門というのならば危険物の乙四でしょう。
ガソリンスタンドで働くのに必要な資格ですが、万一(?)用です。
日商簿記も経理で役に立つから取っておいて損はありません。

資格を取りたいというお考えは立派だと思います。
なかなかいい資格ガイドもないのかもしれませんが、質問者の方の得意分野との兼ね合いで一方的にどの資格がいいとはいえませんが、法律系か理系か、就職系か独立系かでも分けられますね。

とにかくいきなり難関というのもどうかと思いますので、比較的取りやすく、開業もでき、就職にも役に立つ宅建が第一の気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 危険物乙一類~乙六類を高校生の内に全部取ると、全資格取得者として新聞に名前が載ります。(隅っこに・・・・)
 あと、高校によるので何とも言えませんが、最初に運転免許の小型特殊を取得し、原付取得を経て、卒業間際に普通自動車免許に自動二輪と取得していけば、運転免許証の種類の所がズラーッと並びます。
 以前は、ここが0か1で記してあったので、続けて資格を取るとズラーッと1が並び、二種まで取得するとフルビットになる訳です。
 高校生であれば先生に相談すると、就職に有利な資格を教えてくれるはずです。

  • 回答者:putai (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気象予報士はどうでしょうか?
中学生でも合格した人がいるそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手軽なものでは、旅行業務取扱管理者ではないでしょうか。
国内と総合の2種類ありますが、国内の方は比較的簡単だと思います。
旅行や鉄道が好きな人なら有利です。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の流行では、
大気/水等の公害関係が取れればベストかなって思います。
現実では、危険物の乙(これの全てが取れれば甲と一緒です)/電気工事士/情報処理/アマチュア無線従事者/普通自動車/ボイラー2級/電験3種/CAD/簿記/調理師等でしょうか!
私が取れたのは、電気工事/アマチュア無線/自動二輪 まででしたね。
会社に入ってから、普通自動車を取り、機械製図/電気工事施工管理等は取らされました。
ただ、情報処理/マイコン関係/フォークリフト/玉賭け、とかは関係はあったけど、資格を持ってても給料/仕事には無関係だったので取得してません。
今になって、フォークリフト/玉賭け/クレーン等を取ってれば良かったと思ってます。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行政書士の資格を持ってたら
鼻高いですよ~!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貴方が工業高校なのか普通高校なのか分かりませんのでざっと工業高校の電気科や電子科 機械科なんかで取れる資格を思いつくまま羅列ます。

危険物 消防設備士 電気工事士 情報処理 工事担任者 無線従事者 普通自動車 ガス溶接 冷凍3種 ボイラー2級 電験3種  

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行政書士
宅建

あたりは、高校生で持ってたら「おぉ」ってなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.shikaku-king.com/kokka-minkan-kouteki/kokka-shikaku.html

ここはダメですかね?
高校生限定じゃないとダメですか?

また税理士試験は日商簿記検定1級を取れば、受験資格がありますので、高校生でも受験可能ですけど・・・・・
クレーン運転士は18才3ヶ月か6ヶ月だったかな、年齢制限はありますが、高校生でもゲットできる可能性はあります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

司法試験ですね       

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校時代 弟が、危険物を取ってましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る