すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

体脂肪率を効率よく下げる一番の方法って何でしょうか?

  • 質問者:winchan
  • 質問日時:2008-10-21 18:04:09
  • 0

基礎代謝を上げることだと思います。
基礎代謝を上げるには筋肉の量を増やす必要があります。
筋肉の量を増やすには筋力トレーニング、高たんぱくの食事が有効です。
筋力トレーニングで鍛える筋肉は最も大きい太ももの筋肉が有効です。
筋力トレーニングは2、3日おきで週2~3回くらいが適当です。
毎日やるとオーバーワークで筋肉が太くなりません。

また、汗をかきやすくすると代謝が高まります。
汗をかくには一定時間以上(目安は最低で30分くらい)連続した強度の低い運動をすること(早足での散歩程度で十分)が一番いいと思います。
しかし、目的は汗腺を刺激して汗をかきやすい体質にすることなので長時間の入浴など体を動かさなくても効果的な方法はあります。

筋肉質の体はイヤ、という方もおられますが、ボディビルダーのような筋肉は普通の筋力トレーニングではつきませんし、そこまでの筋肉量は必要ありません。

  • 回答者:ふみ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。 筋トレというとちょっと抵抗があるのですが、汗をかきやすく代謝を高める方法で頑張ってみようかと思います。

並び替え:

大きな筋肉を使った有酸素運動です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。 大きな筋肉・・・調べてみますね。

筋トレをした後に、有酸素運動をする。
この方が効率よく筋肉もつくし脂肪も落ちるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

当たり前ですが、運動ですね。
とにかく筋肉をつけて、燃えやすくし、有酸素運動で
燃やすようにする。
それから食事もタンパク質を取って、筋肉が
つきやすいようにするのも必要かと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。 頑張ってみます!

最初に体重を落とすことを目的とせず、
まずは太りにくい体質にすることですね。

筋力トレーニングなどをして筋肉をつけます。
勿論、栄養もしっかり摂取して、蛋白質も
いっぱいとって。

筋力がついたら、ジョギングなどをコースに
いれて、最初は短い距離でいいですから
走るといいです。
ジョギングは最初からはキツイなら
ウォーキングを20分するのがいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。 また質問した際には、よろしくお願いしますね。

運動と当たり前ですが、これ以上脂肪を体につけないことですね
運動をして体脂肪を落としても、油っぽいものばかり食べたら、体脂肪は落ちにくいです
体に脂肪が付かないとか言う油を使っても効果がありますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。気をつけますね。家で、そのような油を使ってみたいと思います。

筋肉をつけると体脂肪が燃えやすくなるので
筋肉をつけるのが 体脂肪率を上げるのに一番の方法だとおもいます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 筋肉をつけるのが良いのですね。

筋肉量を増やした上で有酸素運動を長時間続けること。水泳やジョギングが適しています。なお、運動前にはビタミンBを摂取すると脂肪酸の消費を促進します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。 運動前にビタミンBですね!覚えておきますね。

筋肉をつけることです。
ちなみに体操の冨田選手は体脂肪が少なすぎて測定不能だそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり筋肉がポイントなのですね。 回答ありがとうございました。

筋肉をつけることです。  

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。 筋肉ですね。了解です。

適度な運動と、規則正しい食生活ですね。
ジャンクフードやお菓子、ジュースは摂取を控えるのがいいですよ。

日本食中心の食生活にして、ジョギングなど30分から1時間程度、身体を動かせば、適正な体脂肪率になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。 心がけてみたいと思います。

下げるのでしたら動く事が一番ですね。
水泳なんかはいいみたいですよ。 温水とはいえ冷たいですので体の中から温めようと細胞が熱を発します。
それに自分が動きますので熱量を出します。  これらが相まって体の燃焼効果が上がり
脂肪を確実に燃焼します。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水泳~やってみたいとは思っているのですが、なかなか行動 に移していません・・・だからダメなのかな~。 回答ありがとうございました。

何と言っても私は筋トレ一番だと思ています。
筋トレを根気よく続ける。これに勝るものは無いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。 筋トレ~ちょっとハードなイメージありますね・・・(>_<)

運動が一番だと思います。
またはお風呂。水を掛けたりと熱い冷たいを繰り返すのも良い方法だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり運動ですよね。 回答ありがとうございました。

食事と運動が一番だと思います。
身近にレコーディングダイエットで20kgぐらい痩せた方がいて
何を食べ何をしたか記録しておくことの大切さを知りました。
体脂肪も毎日計っていたそうで徐々に落ちるのを見るのか
楽しかったと言ってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。レコーディングダイエット、TVで観ました。実際にやってみてはいないのですが・・・本当に効果あるのか疑問でしたが、身近な方が実際に体脂肪が落ちていったということなので、やってみようかな~という気になりました。

今、はやっているバナナダイエットでしょうか??

朝、バナナと常温の水を朝食をしてとるダイエットです。
バナナには酵素が含まれてるようで、この酵素を朝に取ることで、昼食と夕食に何を食べてもやせることが出来ると言われています。
リバウンドもないようです。

もちろん、暴飲暴食はさけてくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い返信ありがとうございました!! バナナダイエット~最近、話題みたいですね。 常温のお水でないとやはり効果はないのでしょうかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る